行く末トーキー

はじめからはじめよ

輪郭 ― 舞台「サザエさん」

サザステをマチソワするという健康的なムーブ。

……健康的かな?

観劇の記録

開演時間が早すぎてソワレでも半休取らないと無理→どうせなら全休取ってマチソワするか~ってノリで決めました。そしたらまぁ休憩が30分×2回×2公演で2時間ある。もはや短めの舞台できちゃう。明治座の休憩時間にやれそうなことはコンプリートしてきました。白桃ネクターおすすめです。

座席位置

マチネが1階右、ソワレが1階後方下手。やーーーーーっと中島の姿を確認した! 中島実在した!

見切れないというだけでこんなにも世界が広がるのか~って通常の席のありがたみを再認識した。それが普通なんだけどね。

雑感

お芝居の上手い下手はいまだによく分からんのだけど、客席の視線をちゃんと意識して作られているんだなぁ、ということは分かった。真ん中にある家のセットが回転している時とか、花道を通っている間もきちんとお芝居が続いている。特にソワレは花道が近かったから、通っている間にどんな会話があったかも聞き取れた。3幕でアナゴ・マスオが昼食を食べに行こうってところでアナゴさんが「やっぱりウナギがいいと思うんだよね」って言ってる。あの声でぼそぼそっとウナギ推してる。これは花道近くに座らないと絶対聞こえないからいい席取れてよかった~!

マチソワしてみると、客席の反応が全然違って面白い。笑いが起こるタイミングとか、あと拍手とか。それぞれの幕が終わってから拍手が起きるまでの間が違う。特に日替わり要素があるわけではないんだが「お、そうなるか!」みたいな楽しみ方もできた。

ソワレはカツオの靴下が2種類に減っててちょっと気になった。7日とマチネは① 白+指の付け根あたりに線+足首丈(1幕) ②アーガイルっぽいくるぶし丈(2,3幕) ③ 小学生スタイルの白ハイソ だったのが、ソワレは②がなかった。どこいった②。穴開いちゃったかな。

前回見た時からなんかがひっかかってモヤモヤしてて、今日見たことでその原因が分かった。単純に自分の勘違いだった点が1つと、致命的に合わない(俗に言う「地雷」)点が1つ。そんな感じなのでここから先はちょっと愚痴混じりです。

まずは勘違いから。

今日のマチネ終わりくらいまで、ずっとサザステの時間軸は現代(2019年とかそのへん)だと思ってたのね。それにしてはところどころ考え方が古いような……って引っかかってた。たとえば、家(家督)を継ぐ・継がないとか、家(物理)を子供に残すとか、仕事より家族を優先するようじゃ~とか。今どきそんなこと言う人いる?って。

でもよく考えたら、これは現代じゃなくて「サザエさん」の10年後だから、……えっと……(調べる)……1980年代?(アニメ開始が1969年)なのかな。今からざっと40年前。バブル前だった。高度経済成長は……終わったのか? ちょっと馬鹿がバレるのでこのへんにしておくけど、とにかく今ではなかった。じゃあそういう考え方もアリなのかもなぁと納得した。うっかりしていた。ちゃんと事前情報を覚えておくべきだった。

次は地雷。ここからは本当に愚痴だよ。

今まで、私は特に地雷らしい地雷を持ってなかったんですよ。もちろん好き嫌いや苦手なものはあるけど、致命的に合わない、受け入れられないっていう作品とは出会ってこなかった。どんなものでもおいしいおいしいと食べちゃうタイプ。

だがサザステが初めて自分の地雷を踏み抜いてきたことが今日発覚しました………。

「意図的に無視する/自分の都合を押し付ける」「仲間ハズレで笑いを取る」「猫を尊重しない」あたりが自分のダメポイントだったみたいです。猫は大事。猫を大事にしろ。ネコと和解せよ。これが3つ揃ってしまっているのがこの作品のオチなので、結末そのものが受け入れられなくてウヌヌヌヌってなってる。

タマはドロドロになりながらも必死で帰って来たのに、曲解されてるのがもう辛い。でも、タマの言葉はサザエさんに通じないから仕方がないっちゃ仕方がないんですよ。でも、フネさんがタマを無視するのはどうしても理解できない、というか嫌。タマはちゃんと「みんなに言ってくれ」ってアピールしてるじゃん!無視すんな!猫を大事にしろ! 猫を大事にしろ!猫パンチ!猫パンチ!

そして最後にサザエさんがみんなを1人1人呼ぶところで、最後にタマがさっと首輪つけ直してすごくわくわくして待ってるのにスルーされてて……悲しい……猫が大事にされていない……悲しい………………。タマも家族じゃなかったのかよ………。

これで笑いが起こることが辛い。書いてて悲しくなってきた…………。猫を尊重してくれ……。そりゃね、ギャグとして見れば面白いことは分かるんですよ。でも猫が尊重されていないのは辛すぎる。多分猫じゃなくて犬でも辛いなーって思うし、人でも思う。だから3幕で花沢さんがハブられてるところもあんまり好きじゃない。だって嫌じゃん……自分がされたら嫌なことで笑えない……。

なんか悲しくなってきたので、秘蔵の猫動画を見てから寝ます……。おやすみ……。

サブタイの意味は「自分の好きなものの『輪郭』が見えてきたよ」ってことでひとつ。