行く末トーキー

はじめからはじめよ

お題箱返答 ― 同担さんとのお付き合いについて

急に寒くなりましたね~。春は近いと思ってたのに...。

あ、体調はやや持ち直してきました。ただKAFUNとの戦いはここからが本番ですから、気を抜かずに頑張ります。薬も効きづらいしマスクは眼鏡が曇るしもう精神力で弾くしかない状態ですが...はぁ~~~~~強くなりたい。

ということで今日もお題箱の返答です。

みやまさんこんにちは。

いつも楽しくブログを拝読させて頂いております。

同担についての記事を拝見し、コメントを送らせて頂きました。

(後略)

こんにちは。お読み頂きありがとうございます。

人付き合いって難しいですよね...。おたくやってなくても難しいのに、おたくやってるとさらに難しさが2乗される気がします。

私もまだこの界隈に来て日が浅いので、何か役立つことが言えるわけではありません。でも、人の目が怖くて自由に振る舞えない...というのは、ちょっとさびしいことだなぁと思います。もちろん、法や規則、マナーはちゃんと守るべきです。でも、それを守っていれば、「今日も推しがこんなに素敵だった~!」と名前を出して言うのはアリだと思うんですよね...。うーん...うまくいえない...。

同担拒否をされてる方の事情もわかります。拒否したい方は、多分こちらがどう振る舞おうとも「同担だから」という理由で交流は持てないんですよね。であれば、お互い踏み込まないように、ちゃんと断り書き(名前出してますよ!とか、ファンサ内容書いてありますよ!とか)もした上で、書きたいことを書いてもいいんじゃないかな、と思います。

界隈が狭いと難しいのかな...。あ~~~~なんかうまいこと言えなくてすみません! 推しさんが初めての推しなので、他の方のファンがどういう関係にあるかとかわかんないんですよ...。的はずれなこと言ってると思います。すみません。

なんというか、監視されてるのが怖いってのはわかります。私の場合は特に、見てすぐにだいたいの座席位置と一緒に記事を上げるから、多分どこかには「あいつか~」って思ってる方もいるはずです。解釈違いとかなんとか、もしかしたらどこかで晒し者にされてるかもしれません。

でも、名前を出してブログを書いてたからこそ、交流を持てた人もいるんですね。ただ一方的に「この人すごいなぁ」と思ってた方々とお話できるようになったのは、間違いなくブログを書いてたおかげです。だから、投稿者さんも、勇気を出して書いてみてもいいんじゃないかなぁ...と思います。同担拒否の方と仲良くなるのは難しくても、そうでない方となら縁がつながるかもしれません。そういった機会を逃すのは、ちょっと...もったいないな、と思います。無責任にすみません...。

見られることが怖いなら、まずはブログの公開範囲を「自分のみ」にして、自分だけの記録用としてみるのはどうでしょう? 公開範囲はわりと柔軟に設定できるので、この機会に調べてみるといいかもしれません。

人付き合いは難しいです。生身の人間を応援する以上、同担さんの姿も目に入りやすいからこそ、難しさが増しているんだと思います。でも、怖いからといって立ち止まってしまうよりは、少しずつ進んでいったほうが、案外いいこともあるかもしれない、と一番伝えたいです。こういった相談に乗るの慣れてなくて、参考にならないことばかりだったらすみません。何はともあれ、お互いがお互いの領域を尊重しつつ、推し事をできたら素敵ですね。

投稿者さんも、お読みいただいたみなさんも、素敵な推し事ができますように!

何かあればこちらまでお願いします。

odaibako.net