行く末トーキー

はじめからはじめよ

2 ― イノサン musicale

ヒューリックホールに至るあのエスカレーターの鏡がどうしても苦手なんだけどあれなんでああなってんの?

鑑賞の記録

  • タイトル:イノサン musicale
  • 日時:2019年12月1日 12時半
  • 場所:ヒューリックホール

初日見た時なんでこんな途中入退出が多いんだ?って思ったんだが、どうも下手側のドアが全部塞がっている+後方も上手から下手へは移動できない(機材席で塞がっている)→どれだけ距離があってもほとんど場合は上手中程のドアから出入りせざるを得ない、という事情らしい。うーん。通路演出が多いからドアが塞がり、そのせいで劇場内を長いこと屈んで移動しなきゃならない、結果として通路付近の人は演出かどうか判断ができない、という。どうにかならんかな。せめて退場時くらいは下手も通らせてほしい。全然動けん。

座席位置

中程の下手。列番号見たときは「うわめっちゃ後ろやん」って思ったけど、案外そうでもない。劇場の特性なのか、それとも前がちょっと潰れているのかは分からない。

雑感

うーーーーーーーーーん……ってなってる。初見時の印象は初日記事に書いた通り。

決して嫌いではないんだよな。最後のとても説教臭いシーンも含めて「まぁこんなもんか」ってなってる。まだ3日目だけど初日と比べたらなんかちょっと上向いたなって思ったところもあったし。まだ梶アラン見てないからアランについてはなんとも言えない。

今のところ、この話を「処刑人から見たフランス革命」という目で見れば、まぁ分からなくはない、ってところに落ち着いている。でもこれが「イノサン」の舞台化・ミュージカル化って思うと、やっぱり「なんかもうちょっとあるだろう」ってなる。でもそれが何かわからないんだよな。なんというか、原作が好きだからこそ「こんなもんか」って思ってしまう自分にも腹が立つというか……。

原作が完結していない作品を舞台化するってこんなに難しいのか……っていうのが一番近いのかな。最後のお説教はマリーの生き様があってこその話だと思ってるんだが、そのマリーが微妙にキャラ改変されてる上に原作でもどうなるか分かっていない*1から、突然お説教始まってポカーン、で終わる。

やっぱさ、ド・リュクセはちゃんと死ぬべきだったんだよ(これは千秋楽までずっと言い続けます)

グリファンの処刑時は復讐心に駆られてめちゃくちゃなことをしてしまったマリーが、ド・リュクセの時は「マリーにできること」を最大限駆使して彼を追い詰めて、綺麗に処刑するっていう流れが彼女の「自由に生きる」態度をきっちり背中から支えてるはずなんだよ。舞台版マリーだとド・リュクセが勝手に死んだ*2から、グリファンの頃からマリーが何も変わっていないことになる。自由に生きられないことを重々承知した上で、それでも「マリーはマリーだ」っていう主張を通そうと足掻くからこそマリーはかっこいいと思うんだよな……それがさぁ……ド・リュクセがちゃんと死ななかったから……。なんでここカットされたん……。ルイ15世が死んだシーンより大事だと思うんだけど。

キャラ改変といえば、ジャックも話の都合でなんか矛盾してるなーってところが結構ひっかかってる。原作ではアランとジャックは特に関係がなく、それぞれがそれぞれの理念に基づいて動いている。で、ジャックが理想とする社会が「男しかいねぇのか」とマリーに論破される。でも舞台版だとジャックはアランの理想を知ってるし、その遺志を継いで社会を変えようと動く人になっている。ここに接点を作るのはまぁいいんだけど、そうなるとジャックが理想とする社会は当然「女性も活躍する社会」になるはずなんだよな。アランは生まれや性別によって差別されない社会を目指し、実際に自由学校では男女両方の子供を受け入れてる。マリーにも協力してくれって頼んでるしね。ここの矛盾をどうにかできないのであれば、原作通りアランはアランで、ジャックはジャックで出してほしかったなぁ。

書いてて気付いたけど、舞台版になると私が「ここぞ」って思ったシーンがことごとく抜けたり変わったりしてるっぽいな。すごく簡単に言えば作り手側と解釈違いを起こしている。でもじゃあド・リュクセがちゃんと処刑されてジャックとアランの接点がないまま(ついでにそれ以外のもろもろのシーンを調整しつつ)、2時間半の縛りで作品としての起承転結やらなにやらを考慮した話ができるかって考えると何も出てこない。だから結局は「もうちょっとなんかあっただろう」と思いつつも「こんなもんか」に落ち着く。うーーーーーーーーーーーーん……………………。

果たして千秋楽までに和解できるのか、乞うご期待(?)

ちなみに初日と今日とで違ったなーと思った点↓

  • 客入りに音楽がついた(メインテーマ的なやつ。終了後にもかかってる曲)
  • 最初の制服わちゃわちゃシーンで推しさんがガチババ抜きしてる
    • 若干出が遅くなった気がする。5分前までに座ってれば全部見られるはず
  • 前山司祭による「起立」*3で座らされるタイミングが遅くなった
    • ルイ15世の葬儀からパーティまでずっと立ちっぱなし

*1:ここでやはり最新話を思い出して勝手にダメージを受ける

*2:勝手ではない

*3:初日の時点で「あんステフェスだ……」って思うシーン