行く末トーキー

はじめからはじめよ

刀ステ慈伝リリイベの記録

最寄り駅から会場までそこそこ歩く時のさ、周りみんな多分同じところに行くんだろうなっていう気配ってどうして察せられるんだろうね

参加の記録

  • タイトル:舞台「刀剣乱舞」慈伝 日日の葉よ散るらむ DVD&Blu-ray発売記念イベント
  • 日時:2019年12月2日 19時半(東京2部)
  • 場所:江戸川区総合文化センター 大ホール

座席位置

2階の後ろの方。仕事終わりに行ったから開場時刻には間に合わなかったんだけど、これってやっぱり早めに来たほうがいい席になるのかなぁ。

雑感

刀ステについては維伝を見て神経質になってたから、慈伝メンバーがわちゃわちゃやってるところを見て「あ~~~~~こういう作品だったよなぁ~~~~~~~」ってちょっと癒やされた。作品の色が座組にも出る……というか逆なのかな?

キャストへのアンケート

コーナー名は忘れてしまった。キャストの方々へいろいろアンケートを取っておいて、その結果を一部公開してくれるやつ。

こだわりのシーン

梅津さんのアンケートがすごくみっちり書かれていることが分かった回。山姥切同士が出会ったところ、を挙げてるのはまぁ想定内として、アンケートに書かれてた内容を読み上げてくれたのに「中略」が挟まってて笑ってしまった。レゾンデートルという単語が一時的に流行った。

稽古場であったこと

加藤さんのエピソードが尽きない。あとやっぱり梅津さんが人見知りでなかなか打ち解けられなかった話……もここだったかな。

客席からの質問

当選した時に募集してた質問からいくつか。これキャスト宛ては1人1回だったけどちゃんと調整とかしてるのかなぁ? 飯山さんの「ポジティブにいられる秘訣といっても……みんなと一緒にいれば自然とポジティブにいられるから特に何もしてない」ってのが慈伝らしいな~って思った。

会話劇だからテンポが大事で、っていう話が繰り返し出てたような……。

なんでこんな覚えてないのかというと、全体向けの質問で「自分以外の刀剣男士で着てみたい衣装はありますか?」というのがあって、それに荒牧さんが「時間遡行軍とかいいよね」って答えたり、梅津さんが「特に思いつかない……」→「じゃあかっこいいと思うのは?」→「長義(わりと即答)」とかいう流れがあったりしたせいです。梅津さんが長義好きなの伝わってきてなんかほっこりした。長義極が来たらまた梅津さんに演ってもらいたいなぁ。

布ものジェスチャー

2チームに分かれて、それぞれ布(マフラーとか毛布?とか)を使ってジェスチャーゲームをして正解数を競うやつ。慈伝といえば布だもんね。荒牧さんの当たった布がなんかよく分からないキラキラしたやつで、本人が「天女の羽衣かな?」と言ってたのが微妙にツボった。武子さんの服装がボルドーのジャケットとパンツで、当たった布が唐草模様の風呂敷だからなんかいい感じにどこぞの大泥棒感出てて、荒牧さんの天女の羽衣(仮)があって、梅津さんのブルーシートの3連続が「泥棒と天女と花見の場所取りに来た人」って呼ばれてたのは笑った。そしてその隣でさり気なくマフラーを巻いてしっくり来ちゃってる飯山さんと、バンダナ(もしかしたら三角巾かも)を合わせてる磯野さん。似合ってるんだよなぁw

お題はやっぱり布に合わせたものが多いのかな?と思ったらそうでもなくて、生着替え、エリマキトカゲ、モモンガ、日本一、ラグビー、とかやっぱりカオスでした。梅津さんのエリマキトカゲもっかい見たい。あれは傑作だった。生着替えが確か小坂さんだったのかな。当てられなくてパスしたけど、最後に答えを教えてもらって「お前脱いでるだけじゃねーか!」って突っ込まれてたのも笑った。

ちなみにこの天女の羽衣(仮)、キラキラ部分が取れやすい素材らしくて、ゲーム終わったら荒牧さんが物理的にキラキラしてた。服が黒いからめっちゃキラキラする。ちゃんと取れるといいね。

こんな感じです。後ろの方でも楽しかったから満足満足。さてイノサンに戻るぞ~