行く末トーキー

はじめからはじめよ

4周年と映画の話

大包平刀剣乱舞4周年おめでとうございま~~~~~~~~~す!!!!

そして映画とうらぶ公開まであと4日ですね!わいわい!そんなとうらぶの話をします!

自本丸の話

就任4周年は今月末(31日)なので詳しくはそっちで記事にします~。

2018年1月以降に本丸に来た刀剣男士は8名でした。現在の審神者レベルは226、76名が在籍する愉快な本丸です。特の男士は全員Lv.97以上、極めた男士は現在23名(短刀13脇差2打刀7大太刀1)、レベルはまちまち(Lv.35~73)でのんびり過ごしています。

映画の話

映画刀剣乱舞は2019年1月18日公開です! あと4日! 推しさんがかわいいので見てください。

舞台挨拶もしっかり確保したので、とりあえず持ってる前売り枚数分は満喫するつもりです。と言いつつ舞台挨拶はカード払いで買ったんだけどね。そっちの方がさくっと取れるので...。

ネタバレも踏まないようにもろもろ気をつけているので、まじで18日が楽しみです。

監督さん曰く「公開から3日が勝負!」らしいので、18~20日にどれだけの人が見に行けるかが大事ってことですよね~。もしちょっとでも気になるよ!って人がいましたら、この3日間のどこかで見に行っていただけると嬉しいです。

よくありそうな質問

なんか気になるけどどうしようかな~という人向けにおせっかいしまーす。14日昼に私が調べた情報です。正しくなかった場合の責任は負いかねます。

刀剣乱舞やってないけど大丈夫?

公式さんが「1分くらいでわかる映画刀剣乱舞」を上げてくれたので、それだけ知ってれば多分OKです。

あと日本史上の「本能寺の変」についてちょろっとでも知っておけば...多分...。まぁ私もまだ本編見てないんでこれは憶測です。でも、原作やってないから全然ついていけない!ってことはないと思います。

ついでに、本編の一部や特集番組が無料で配信されています!(私はネタバレ防止のためにまだ見てません。)

映画刀剣乱舞 特別映像 本編一部公開 | アニメ | 無料動画GYAO!

映画刀剣乱舞 特別映像 徹底解剖スペシャル | アニメ | 無料動画GYAO!

刀ステや刀ミュとは関係あるの?

ありません。舞台刀剣乱舞(刀ステ)に出演したキャストが何人か同じ役で出演していますが、刀ステとの話の繋がりはありません。刀ステ・刀ミュ・アニメ2種(花丸・活撃)を見てなくても楽しめるはずです。

チケット取れる?

多分大丈夫です!!!!!!! 映画なので!

上映館はわりとたくさんあります。

www.toho.co.jp

そしてなんと、18日10:30に六本木で行われる舞台挨拶(本編上映前)が全国51館で中継されます! リスト右端の●が目印です。 現地のチケットはなくなりましたが、中継先のチケットはまだ発売前(※後述)なので、都合が付けば舞台挨拶も見られるかもしれません。しかも通常料金で上映されるので、最高1800円で刀剣男士役の8人+監督さんの挨拶が見られます。舞台のチケットと比べると無料です。

上映スケジュールは?

1月18日公開です!

具体的な上映スケジュールの公開日は映画館によって異なります。行きたい映画館が決まっている場合は直接調べたほうが早い&正しいです。

TOHOシネマズの場合、毎週火曜日or水曜日に1週間分のスケジュールが発表されます。18~20日に見に行きたい場合は、15日or16日に各映画館のHPを確認してください。

上映スケジュールはいつ更新されますか? | TOHOシネマズ よくあるお問い合わせ

チケットはどう買うの?

※ 18日と19日の舞台挨拶付き上映(現地)はすべて完売しました。

※ TOHOシネマズの場合です。それ以外の映画館は調べてください。

一部の上映を除き、チケットは上映2日前の0時から発売されます。18日のチケットは16日0時から発売ですね(...ということは15日にはスケジュール出るのかな...? )

買い方は↓のページを見てください。

www.tohotheater.jp

ただし!(映画館おたく的に重要なことを言います)

TOHOシネマズのシネマイレージ会員は3日前の21時から購入できます! 普通に買うより3時間早くなる! 人気作品の良席を狙う場合はシネマイレージ会員になっておくと便利です。

シネマイレージ会員って何?

ポイントカードみたいなものです。クレカ機能も付けられるけど本題じゃないので省略します。

www.tohotheater.jp

TOHOシネマズのグッズ売り場あたりにあるカウンターで入会できます。↑のページによるとWebでも入れるみたいです。初年度は500円、次年度から300円かかります。

これに入っておくと、先に挙げた「上映3日前の21時からチケットが買える」以外に「6本見ると1本タダ」とか「会員限定プレゼント」とかいろいろ特典があります。特に「6本見ると1本タダ」は、 映画とうらぶを6回見ると1回無料で映画とうらぶが鑑賞できるので便利です。追加料金を払えば3Dとか4DXも楽しめますしね。

映画とうらぶ関係だと、会員限定でサイン入りポスタープレゼントキャンペーンやってます。31日まで。

余談

私は普段、自分が見ていない作品について話さないようにしてます。映画についても、公開されたら感想ついでにダイマしようかな~と思っていました。でも、監督さんの言葉を受けて上映スケジュールのあたりを調べていると、それじゃ間に合わないっぽい...?と気づいたので、こうしてお節介記事を書いています。

舞台に比べると、映画のスケジュールはかなり柔軟に決められるようになっています。週末の動員を見て、月曜日にスケジュール調整→火曜日or水曜日に新しいスケジュールを公開、という流れですね。だから、監督さんが言う「最初の3日が勝負」というのは本当に文字通りの意味でした。映画館よく行ってたけど知らなかったわ~...。作品で選ぶより「この映画館、このスクリーンを見たい」っていう決め方してたからしょうがないね。

いいスクリーンで推しを見続けたいので、頑張って映画館に通うことにします!頑張れば6回無料券を2周...3周くらいはできるかな? ちょっとでも気になった方は見に行っていただけると嬉しいです。きっと楽しいので!