行く末トーキー

はじめからはじめよ

全人類映画刀剣乱舞見て

見てきた!!!!!から!!!!!ダイマするね!!!!!!!!

ネタバレありません!!!!!!!!!ネタバレがっちがちにしたいのでもう1個記事書くよ!(予告)

いやもーーーーーーほんとによかった!!!!贔屓目もあるけど映画としてめちゃくちゃおもしろい!!!!!「!」の数でしか興奮を表せない貧弱語彙だけど!!!!!!よかったんだって!!!!!!

本当ならここにムビチケの番号とか晒して(まだまだたくさんある)みんなに見に行ってほしいくらいなんだけど、いろいろ引っかかったら嫌なので自重します。でもそのくらい見てほしい。

まず最初に伝えることとしては、とうらぶ(ゲーム)に継続的にログインしてる審神者はすぐに見に行け!!!!!!!20日までに!!!!!頼む!!!!!!こっから先全然読まなくていいから!!!!!早く!!!!!!!ここに劇場リスト置いておくから!!!!!!な!!!!!!

映画『刀剣乱舞』上映劇場情報

事前知識について

刀剣乱舞知らないんだけど大丈夫?

大丈夫です! むしろ、とうらぶ初心者が一番入りやすい作品なんじゃないかと思います。2時間ないし、全国で上映してるし、レベリングいらないし、高くても1800円だし。

予備知識は公式の「1分くらいでわかる映画刀剣乱舞」だけ見ればOKです!

キャラがわからない

初登場時に名前がバーンって出るので大丈夫です! あと結構名前で呼び合ってる気がします。それでも不安な方向けに見分け方を置いておきますね。

  • 三日月宗近(みかづきむねちか):青い着物の人。「じじい」を自称してます。わりとよく出てくる。「三日月」と呼ばれることが多い
  • 山姥切国広(やまんばぎりくにひろ):てるてる坊主。「山姥切」と呼ばれる。私の推し
  • 薬研藤四郎(やげんとうしろう):太ももが眩しい短パンの人。今回のショタ枠だが声は低い。「薬研」と呼ばれる
  • へし切長谷部(へしきりはせべ):紫のひらひらの人。むっとした顔をしていることが多い。「長谷部」「へしきり」などと呼ばれる
  • 日本号(にほんごう):おじさん。この人は刀じゃなくて槍(とても長い)で戦う。ふさふさしたモップみたいなの持ってる。ちなみにモップは槍の鞘です。
  • 骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう):白い髪の人。男性。薬研と服装が似てるから髪の色で見分けてください。白が骨喰、黒が薬研です。「骨喰」と呼ばれる。
  • 不動行光(ふどうゆきみつ):ポニーテールのショタ②。ハーフパンツなので太ももはあんまり見えません。甘酒を飲んで酔っ払っていることが多い。「不動」と呼ばれる。
  • 鶯丸(うぐいすまる):髪が緑の人。めちゃくちゃ強そうに見える学ランの人がいたら多分鶯丸です。三日月と同じくらい古くからある刀です。

キャラの関係は?

とうらぶ世界では「兄弟(同じ刀工によって打たれた刀)」と「元の主が同じ/知り合い」関係がよく出てきます。この作品の中に出てくる関係はだいたい3つです。

  • 骨喰藤四郎(髪が白い人)と薬研藤四郎(太ももが眩しい人)

この2人は兄弟です。骨喰が兄、薬研が弟です。(とうらぶでは刀の大きさで兄弟順が決まります)

  • 不動行光(ポニーテール)と薬研藤四郎(太ももが眩しい人)とへし切長谷部(紫のひらひらした人)

もともとは織田信長が持っていた刀たちです。今作は織田信長も出てくるので、それぞれがどういう関係にあったかも見どころですね。

長谷部は本能寺の変より前に、織田信長から黒田官兵衛に渡されています。その後に黒田のゆかりで会ったのが日本号(持ち主が黒田家家臣)です。

  • (余談) 三日月宗近(青い着物の人)と骨喰藤四郎(髪が白い人)

足利時代(本能寺の変より過去)に持ち主が同じだった同士です。ただし、骨喰はその後焼けてしまったのでそのことを覚えていません。

刀ステ・刀ミュとは関係ある?

どちらとも関係ありません! この作品だけ見てもめっちゃ楽しいです。ちなみにアニメ(花丸・活撃)とも関係ありません。

ちょっと補足。

刀ステに出演したキャストが同じ役で出演してるので、刀ステを見てきた人なら「こういうキャラ作りか…」とか「殺陣の癖がちょっと違うな」とかそういう細かいところで楽しめます。ステ本丸とは男士の関係が全然違うので、そのへんも見てみるといいかもしれません。

その他とうらぶ基礎知識

刀剣男士たちの主です。この人の不思議な力によって刀剣男士は人の体を得ています。

  • 本丸(ほんまる)

刀剣男士たちと審神者の家…というか基地?本拠地?みたいなところです。

  • 時間遡行軍(じかんそこうぐん)

歴史を変えようとしている者たち(歴史修正主義者)が使っている軍隊。黒くてなんか化物じみている奴らです。刀剣男士たちは時間遡行軍と戦っています。

  • 出陣

時間遡行軍が現れた時代にさかのぼり、遡行軍を退治することです。この本丸では祠の前でなにかすることが出陣のきっかけになってるみたいですね。ちなみに本丸によって出陣の形式は様々らしく、この描写は映画オリジナルです。かっこいい!

日本史わからないんだけど大丈夫?

大丈夫!!!なぜなら私が日本史わからない人だから!!!!!!こんなに楽しめてる!!!!!大丈夫!!!!!!

今作は「本能寺の変」がテーマなので、そこの部分だけちょっと書いておきますね。

  1. 織田信長は天下統一に向けてめっちゃ戦ってめっちゃ勝ってた
  2. あるとき、信長が本能寺(京都のお寺)に泊まっていた
  3. 信長の家臣である明智光秀が信長を殺す計画を立てた
  4. 天正10年6月2日の早朝、光秀は信長を殺すために本能寺を襲った!!!(本能寺の変)
  5. 寝込みを襲われた信長は奮闘の末に腹を切って死亡
  6. 光秀は権力を手に入れた!(天下人になった)
  7. (当時)信長の家臣だった豊臣秀吉は、信長が死んだことを知ってとても悲しんだ
  8. 秀吉は中国攻めの最中で、今で言う岡山県のあたりにいたけれど大急ぎで京都まで戻った(中国大返し)
  9. 引き返した秀吉は光秀軍と戦って勝った(山崎の戦い)
  10. 負けた光秀は逃げる途中に殺された

…っていう流れを知っておいてください。もちろん作中でも日付は出ますし、山崎の戦いあたりは解説シーンもあるのでわからなくても大丈夫です。一番大事なのは「光秀の謀反によって信長が死ぬ→秀吉が光秀を追い詰める」という流れです。

この歴史を変えようとする人たちがいる…というのがキーポイントです。誰がどういう狙いで何を変えようとしてるのか?をよく見ておいてください。

チケットの買い方

見たくなってきたそこのあなた!!!!!!!

www.toho.co.jp

TOHOシネマズは毎週火曜~水曜のどこかで1週間分のスケジュールが公開されるぜ!!!!!!

個人的な感想

あとは愛があふれるままに(そしてネタバレしない程度に)叫ぶぜ!!!!

  • 顔が良い
  • 全員の顔が最高
  • 肌が綺麗
  • 舞台のライビュとはまた違う「映像」向けの演技が良い
  • 表情の細かいところまでくっきり見えるのが好き
  • 話のまとめ方がめちゃくちゃおもしろい
  • これはキャスト陣も大興奮ですわ
  • 1回見た後、続けてもう1回見たくなる
  • 殺陣がすごい
  • 推しが普通に走ってるんだけど靭帯どうなってんの
  • 山姥切国広の靴下が白!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう公式
  • カット割りに慣れてなくてちょっと目まぐるしく感じる
  • 目が足りないというよりは、映像独特のテンポ感に頭をついていかせることができてない感
  • 映像めちゃくちゃ綺麗
  • 桜が美しい
  • 山姥切国広の靴下が白いことだけで世界がこんなにも輝いて見える
  • 映画泥棒が普通にかわいいし続きが気になる
  • 靴下…好き…
  • 薬研の太ももも白くて眩しい
  • 世界は美しい
  • 骨喰が美少女に見えてちょっと恥ずかしくなった
  • 三日月の「刀~人」のグラデーションがすごい
  • 私の本丸もあの祠導入したい
  • 靴下ショック
  • 1月18日は靴下記念日
  • 102分とは思えない濃密さ
  • お前の靴下汚れなき真っ白だったよ!!!!!!!好き!!!!!!!
  • 信長と秀吉の関係がすごく良い
  • カリスマを感じた
  • 遡行軍が強そうというか強い
  • 刀剣男士も強い
  • 予告編や場面カットが出るたびに「あ~~~~!」ってなる
  • どれもこれも使い方がうまい
  • 靴下
  • 衣装の質感がすごい
  • 髪がさらさら
  • 怪我の描写がまじで痛々しくてウッてなる
  • パンフで真顔ピースする山姥切国広さんがかわいい
  • 大太刀と友達
  • やっぱ山姥切国広の靴下を白にしようって決めた人天才では???????

…靴下に興奮しすぎかな…? でも原作ファンとしてここまでこだわってくれたのめちゃくちゃうれしい!刀ステは黒かったんで!!!!!

はーーーーー最高!また見に行けるのすごく嬉しい! みんな見てな!