行く末トーキー

はじめからはじめよ

トキすげぇな ― HOME スタジアム 2019

2019年も現場始めは翔さんのバースデーイベントでした!

参加の記録

  • タイトル:富田翔バースデーイベント HOME スタジアム 2019
  • 日時:2019年1月6日 12時(1部)/16時半(2部)
  • 場所:東京証券会館ホール

座席位置

前の方と真ん中の方だった。前の席の背もたれに机がついてるタイプのホールで、2018年振り返りの紙にいろいろメモりながら聞けたのがよかった!

1部

開演前

開演前のアナウンス(携帯電話の電源は~とか)が流れて、スマホの電源を切ろうとした瞬間に

高崎「それでは皆様、ご起立ください。......国歌、斉唱」

客席「?!?!」

からの高崎さんによる国家独唱が始まってた。謎すぎる...。高い音がちょっとかすれ気味でした。

それにも動じず笑いながら拍手する客席もある意味ですごい。真顔でずっと立ってるウネさんもすごい。

登場

国家独唱のあと2,3分置いてからイベントが始まりました。この部はMCに高崎さん、タイムキーパーにウネさん、ゲスト(多分)に宮下さんと私オムさんです。宮下さんとオムさんは客席の一番うしろで座ってて、でもそこからでもちゃんと声が通るからやっぱり役者はすごい...。

翔さんと高崎さんはプロフィール上同じ身長らしいんだけど、高崎さんが「やっちゃってる」おかげで謎の身長差が生まれていました。なかなかエグい。

2018年振り返り

年間のカレンダーを使って振り返り。Twitterに上がった写真も使ってるんだけど、写真が出る→3秒くらい待つ→翔さんの顔に○印がつく、の流れが完璧すぎて○が出るたびに笑ってしまった...w 翔さんのイベントなのに翔さんが見つけやすいように○つけちゃうところが好きです。

2018と同様に出演作の映像も流してくれて、見に行った作品は懐かしくなったし、見てない作品はちょっとDVD探したくなった。とりあえずファミレスが謎すぎてめちゃくちゃ気になった...。最初ひたすらパフェを食べていた男性が、次のシーンでは死んでる(死に装束)っていうのほんとに謎すぎる。乱歩奇譚とミラステは死ぬほど重たいシーンが選ばれててちょっとどういう顔して見ればいいかわからんかった。

  • 乱歩奇譚:パノラマ島の歌 / スナガとカガミのシーン(ラスト)
  • ミラステ:阿蘇の戦い(ハンドウ戦・開扉法) / ラストの独白シーン

乱歩奇譚は歌のシーンからすぐに例のシーンに切り替わるから、高崎さんが「この歌を歌うと呪われるの...?」ってつっこんでた。ウネさんから「できる限り残酷に」というリクエストが入ってたみたいです。カガミを人間らしく見せたかったとのこと。ちなみに、次回作にカガミ(翔さん)が出るかどうかは不明です!

翔さん「ウネ、8月にやる続編なんだけど、俺は...」

ウネさん(何も言わずに去っていく)

翔さん「...あいつも大人になったよな~」

過去にウネさんが翔さんを喜ばせるためにやった賭けの話とかめちゃくちゃおもしろかったんだけど、外に出すのはちょっと憚られるので伏せておきます。でもあれで何を賭けたんだろう......?????

ミラステがこのシーンなのは、翔さんが「一刻も早く見たい」と思ったからだそうです。もとから物理的に暗いシーンだから上映されてる映像はよく見えなかったんだけど、それでもあの夏の気迫みたいなのを思い出してちょっとセンチメンタルになった。あれはすごい作品だよ...。

こうして出演作をばーーーっと見てみると、どの役も翔さんであって翔さんじゃないように見えるからなんかすごいなと思う。溶け込み方が違うのかな...? いつ見ても不思議な気分になります。

あとちょこちょこ「まっきーと飯」という記録が入ってた。わりとよく食べに行くんだけど、毎回Twitterとかにあげるのはなんか恥ずかしいらしいです。仲良しさんだ!

推しさんが事務所を辞める件もみんな知ってるわけで、「まっきー」とか「荒牧」って名前が出るたび(結構な頻度で出てくる)に2人で「まっきー...」「荒牧...」って落ち込んでいました。でも宮下さんに向かって「あいつ事務所辞めるんすよ!」と2回言い放ったりするしこのへんのバランスがすごい。いろいろ相談にも乗ってた、って話を聞いて、多分推しさんなりにめちゃくちゃ考えた結果なんだなーと再実感しました。でもこの落ち込みっぷりがだんだんツボにはまってしまって...w 最終的に落ち込む様子を見て笑ってしまったw

4月から同じ事務所ではなくなるけど、いい関係が続いていくといいなぁ。

2部

そういえばマサミさん来なかった......。ニコ生では来るみたいなこと言ってたのに...。

登場

高崎さんがあの超スリットパンツ+タンクトップ(高崎さんのバーイベ2部冒頭で着てたやつ)で出てきたときから「この部はやばいことになるな」と思ったけど、翔さんがまさかバスローブで出てくるとは思わなくてもうそこから爆笑した。そして「やってらんねぇ!」からの舞台裏生中継までなんか2ヶ月ほど前に見たのと全く同じ茶番が...w

映像で見た翔さんの太ももめっちゃ眩しかったです。

ハロウィンニコ生で着てた悪魔のマントが出てきてまた「荒牧...」ってなったあと、タキシードで出てきてくれました~~~~~めっちゃかっこいい! ヒューヒュー!

※ 高崎さんは超スリットパンツ+タンクトップ+悪魔のマントです。

朗読劇?で2018年を振り返る

これどっちが文章書いたんだ...?

2人の掛け合いで1年を振り返りつつ、途中でいろんな人からの手紙を高崎さんが読むスタイルでした。寺さんと平牧さんそれぞれは多分自分で書いたんだよね...? このへんもうカオスが極まってたからちょっと自信が持てない。翔さんはいろんな人から愛されてるなぁと爆笑しながらちょっと感動しました。

そしてシークレットゲストが「女子会」の君沢さん・ジェーくんさん! まさか来るとは思わなかったのでびっくりした~~~! 翔さんと3人で作ったLINEグループの名前が「女子会」だそうです。謎。

そして「拝啓 富田様」が君沢さんとジェーくんさんにも襲いかかる...! これに違う事務所の人が巻き込まれてるの初めて見たかもしれない。一通り読み終えた君沢さんが「トキエンタテインメントすげぇな」とこぼしてたのをよく覚えています。そりゃ他の事務所じゃこんなことしないよな...w 山田ショームズ武。

そんで本当のサプライズでじょうじさんが来た時の2人の表情な! その前にウネさんがびしょびしょで出てきたときも「なんだ?!」ってびびってたけど、その後バスローブのじょうじさんが来たときの素でびっくりした顔が見れたのとってもラッキーでした。

フリートーク

君沢さん・ジェーくんさん・じょうじさんも呼び戻して5人でわいわいする時間。じょうじさんはバスローブから翔さんの私服(ヒートテック含む)に着替えてたけどよく考えたら意味がわからないな?

「女子会」の話はたしかここだったと思う。その流れで「今ここで女子会に誘ってもらうやつだったよ~~~~!」って拗ねた高崎さんとじょうじさんを構いに行った翔さんがただの飼い主でした。顎の下こしょこしょ~って! なんだそれ~~~~かわいい~~~~!

ここでも「荒牧...」って落ち込むタイムがあった(というか全体的によく落ち込んだ)んだけど、ジェーくんさんが「いやこれ2人しかできないから!」って突っ込むし、落ち込む様子を見ながら笑う客席に向かって「なんで笑ってんの?!」て困惑させてしまった。なんかごめんなさい。

質問コーナー

宮下さんとオムさんが2部も見てることがわかったのがこのコーナーだったと思う。

客席からの質問に答えていくコーナー。ミニ色紙(翔さん直筆。今年は「想」)の理由や、巨人の捕手の話、あとなんか1つくらいあったと思う。なんだっけ、ど忘れしてしまった...捕手が5人いることは覚えてるんだけど...。

調伏してもらったのもここだったかな? 平牧さんの手紙のあとだったかもしれない。ミラステも環結したし、多分生で見る最後の調伏だろうな~と思うとグッとくるものがありました。まだまだ成仏するつもりはないけど、ちゃんと覚えておきたいですね。

最後のあいさつ

翔さんは「支えてくれるみなさんがいたからここまで来れた」って言うけど、翔さんのファン(もどきの私含む)にとっては「翔さんがいてくれるからここにいられる」んだよな~。どっちが欠けてもうまく回らない仕組みになってて、でも今はとてもいい状態で回っているように思う。翔さんと翔さんファンの方々がちゃんと俳優とファンとして両思いなんだな~みたいな。

ファンもどきなので何かコメントするのも烏滸がましいんだけど、これからも舞台の上で見続けたいな~って思いました。とりあえずカラマリとその後の作品はどうにか見に行きたい! がんばろ!

めっちゃ楽しかった!おわり!

はたらきたくねぇ~~~~~~~~!!!!