行く末トーキー

はじめからはじめよ

文章を書く理由

何か文章書きたいなーと思ったので質問お借りします~。

kansoubn.hatenablog.com

文章書きたい欲があってもネタがないときに便利ですよね。

1.何について書いているブログですか?

推しさんを中心に、自分が見てきたものについて記録するブログです。

2.ブログ歴を教えてください

最初の記事が去年の3月5日なのでそろそろ1年(盛ってる)です。

3.ブログを始めたきっかけは?

初めて「推しさんを目当てにチケットを取った」作品について感想を残しておきたかったからです。

4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?

複数あります。

5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?

ジャンルが違うからです。

6.過去にもブログを書いていましたか?

もう1つのブログはもう5年以上続いてるみたいです。

7.もともと文章を書くのは好きでしたか?

好きです。

8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

自由だからです。

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?

言葉の響きが好きな2つを組み合わせました。

10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?

何か設定したい(他と区別したい)なぁと思って、トーキー→映画だな、とフリーアイコンを取ってきました。映画の話ほとんどしないので変えようかなとは思ってますw

11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

してない...気がする。どれだ?

12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

特にないです。

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人に周囲に公表してますか?

してないなー。

14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?

あんまりないかなぁ。

15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?

忘れかけてたりしたことを読み返して思い出せるのはよいことですね。

16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?

今のところ特にないです。

17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

自分がやり始めたことだから自業自得なんですが、記録書いてたら寝るのが遅くなって翌日に影響が出たことはありますw

18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

うーん...交流関係が広がったことですかね?

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください

なんだろう?

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?

観劇・参加につき1つ以上なので、自分のスケジュールに連動してます。それ以外は気が向けば書いてます。特に基準は決めてないです。

21.現在、何記事くらいありますか?

100以上あるはず~。

22.記事を削除したことはありますか?その理由は?

ないです。

23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?

結構参照されている記事に自分の考え違いが含まれてて恥ずかしかったので下げました。

24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?

承認制・だれでも書き込み可です。

25.その理由はなんですか?

何かあったときに気軽に連絡がついたほうがいいかなと思うからです。

26.お題箱、質問箱、設置してますか?

お題箱があります。

odaibako.net

27.上記を設置している/していない理由はありますか?

コメントだと「その記事に関連する話題」に限定されるのですが、お題箱ならもう少し広くコメントしてもらえるかなと思ったからです。

28.記事へのタグ、使ってますか? 29.記事へのタグを使っている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

カテゴリですか? カテゴリならそれなりに使い分けてます。

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?

記録記事は出来る限り正確なタイトルを入れるようにしています。あとは適当です。

31.記事を書く時のこだわりはありますか?

嘘は書かないようにしています。

32.だいたい何文字くらい書いてますか?

まちまちです。書きたいことと眠気との妥協点です。

33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?

記録記事は2時間~3時間、他は1時間程度です。例外も結構あります。

34.ブログを書く時間帯は決まってますか?

特に決まってないです。

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?

Twitterで更新告知してます。ジャンルによってはTwitterのが拡散されるようですね。

36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?

あります。なんだかんだで今の関係で落ち着いた感じがしますね。まったりしてます。

37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?

ここから繋がった縁は大事にしていきたいです。

38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?

あります。

39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?

継続...継続ってどのくらいですか?

40.ブロググループ、所属していますか?

しています。

41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

グループの趣旨に沿ったものが出るようにしています。

42.ほかのブログで言及されたことはありますか?

あります。

43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか?

ありがたいことですね。

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください

入れてません。

45.閲覧数、読者数は気になりますか?

気にしてません。100人を超えた時は嬉しかったです。

46.ブログへの流入元は気になりますか?

さぁ?

47.いちばんPVが多かった記事を教えてください

現在進行系でひかりふる路の記事がバンバン伸びてます。

48.いちばんのお気に入りの記事は?

ミラステの一連の流れで、自分がだんだん憔悴していく様子がわかるのが結構好きです。

49.実は読んでほしい…という記事はありますか?

特にないです。

50.はてなスター、好きですか?

スターのためにブログ始めました。冗談です。

51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?

とにかく引用スター重視。

52.スターを付ける基準は何?

いいな~と思った言い回しとか、それな!って思ったところにつけます。

53.引用スターを使いますか? 54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください

ただ漠然と「いいね!」と言われるより、「ここが好き」と言われる方が嬉しいかなーと思うからです。

55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか? 56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

ないと思う。あれ?あったかな?

57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください 58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

前に紹介したのでどこかに残ってるはずです。「ここがこういう理由で好き!!!!!!」って溢れてる文章が好きです。

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?

そろそろ推しさん初めなので記録記事を大事に書きたいですね。

60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?

特にないです。粛々と続けていければ...。

61.その他書き残したことなどあれば、ご自由にどうぞ!

長いです。こういうお題は50が限度ですね。

以上です!