行く末トーキー

はじめからはじめよ

永劫に続く夢 ― 宝塚歌劇 雪組「ひかりふる路 ~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~」

ぴよぴよおたくが宝塚を見に行きました。

観劇の記録

きっかけ

若排界隈で宝塚も見る方々が「ひかりふるが足りない」「スーパーボイジャりたい」と日々うめいている様子を見てたのと、その方々が挙げた感想記事がめちゃくちゃおもしろかったからです...。

宝塚って、俳優のおたくやってなくても「名前だけは知ってる」くらい有名じゃないですか(既成事実化)。だから1回は見に行きたいな~...でも敷居が高いなぁ...演目どれがいいかわからないし...。タカラジェンヌの方々も、宝塚ファンの方々も独特の生態系を形成してるイメージがあって、ちょっと単身乗り込むのは尻込みしてました。あっ刺さないでください! 初心者なので!ごめんなさい!刺さないで!

で、演目に興味が出てきたとしてもチケットは当然売り切れてるし、当日券は朝の9時半に現地行かないと権利すら得られないという厳しさで、興味があっても今回は見送りかなぁ...と思っていたら、どこからともなくチケットが生まれました*1

てことで、観劇前に知ってたことは↓の感じです。

  • 宝塚について
    • 出てくる役者さんは全員女性(タカラジェンヌと呼ばれる)
    • 男役と女役がある
    • すごい羽を背負う
    • ラインダンスする
    • 輝く
    • いくつか組がある(違いはよくわからない)
    • 階段から羽を背負って降りてくる
    • 入り待ち・出待ちが公認されている
  • ひかりふる路について
  • SUPER VOYAGER について
    • ポンポンを振る*2
    • 中毒性がある
    • 合言葉はI love you

演目以外のこと

いやぁカルチャーショックがいっぱいだった...。

まず劇場がめちゃくちゃ豪華。入った瞬間から別世界。雪で足元が悪いのに絨毯が全然汚れてない。ふかふかしてる。そして随所で何かが売られている。物販がちゃんとしたお店であるし売り切れとか全然なさそうなくらい充実してる。食べ物もたくさん売ってるし、ベンチもあるから座って食べられる。そしてお手洗いがいっぱいある。

客席そのものは銀劇とかと似た雰囲気なんだけれど、上演中以外は飲食OKなのがすごい。みんな何か食べてる。生オケが調整してる音をBGMにおにぎり食べてる人がいる。そういえば生オケがついた劇も初めてでどきどきした。

そしてねーーーーーーーー!一番びっくりしたのが、緞帳?が上がって舞台セットの一部(紗幕?)が見えたときに一斉に写真を撮り始めたことだね...。え???????撮影OKなの???????まじで????????法に反してない??????????????ってなった。普通写真撮るのってNGだし、ましてやそれが他の人に知られたら炎上不可避じゃないですか。それがみんなバシバシ撮る。フラッシュも焚く。撮れるなんて思ってなかったから電源切っちゃってたよぉ*3。いや今でもびっくり。すごいなぁ。

あと拍手のタイミングが謎だった...。だいたい思ってもみないところで拍手起きるから、その度に「おおう?!」ってなって慌てて拍手した。ジェンヌさん(トップの方かな...?)が出てきたときと、歌の終わりが拍手可能性ありタイミングなんだけど、全部が全部拍手タイミングってわけでもないのが謎だった。何か規則があるんだろうか...? 特に2幕はオケピ手前の通路(銀橋って言うんだっけ)に出てきたタイミングでも拍手起きてたから結構混乱した。慣れればわかるものなんだろうか?

座席位置

1階中ほどのドセン。え、こんないい席もらっていいんですか...? 大丈夫ですか? 1回だけ見るならここかなっていうポジションドンピシャでした。ありがとうございます。

雑感

すごかった...。何十年もかけて紡ぎ上げた夢の結晶だった。普段見てるものがどうとかいう話じゃなくて、やっぱり、色んな意味で世界が違った。何年も何年も、ただひたすらに「観客に夢を見せること」だけを追求した結果をどーーーーーん!って突きつけられた感じ。余計なものが何もない。視線がぎゅっと惹き込まれて、そこから離す隙を与えない。気がついたら終わってるんだけど、時計を見ると「まだこんな時間...?!」ってなるから本当にびっくりした。5時間くらい浸ってた気がする...。

ひかりふる

ロベピしんどい...。久しぶりに観劇で泣いた...。

ひかりふる路」という単語の意味合いが最初と最後で真逆になってるのが刺さった。ロベスピエールにとっては自分の願いを叶える一心で進んできたはずの路が、最後は自分の首を落とす処刑台への路になる。どこがどうなればこの路は変わったんだろう...しんどい...。革命は「終わり」が必要だったけれど、それを作り出せなかったロベスピエールはもうこの道しか残されてなかったのかなぁ...。タレーランたちは終わらせることができるのかな。というか終わりって何なんだろう。いずれみんな死んでしまうわけだけれど、死以外の終わり方があるとしたら、それがどんな形をしているべきなのかが全然わからなかった。ダントンは、自分の理想と現実の間で妥協し、丸く収めようとしてたように思う。けれどそれもロベスピエールによって退けられてしまう。でもあの食事の場でロベスピエールがダントン側に戻れたとしても、革命が終わる=ロベスピエール生存かというとそうでもない気がするんだよな...。あの八方塞がり感がとてもしんどい。革命の頂点だった「ルイ16世の裁判」と同じシチュエーションで自らが断罪される、しかもかつて自分たちが使った論理によって言葉を発することもできない。考えれば考えるほど袋小路にしか思えなくてとてもつらい。ロベピ生存ルートって実在しますか???????天寿を全うするとかいうレベルでなくてもいいので、この八方塞がりから彼を救い出してほしい。

そして今回の演目に興味を持つ一番のきっかけだったのが「強火ガッツ同担拒否」のサン・ジュスト。宝塚、しかもフランス革命に同担拒否っていう文脈が謎すぎてめっちゃ気になった。おたくかよサン・ジュスト...。って思ってたら確かに強火ガッツ同担拒否おたくだった。マリー・アンヌとロベピが喋ってるところの表情がなんともいえない。その後去っていったロベピを追おうとしたマリー・アンヌに対して全力で阻止してるあたりが確かに同担拒否こじらせてた。しかも推し(ロベピ)のためならかつての同志ダントンを処刑してしまう...ガッツがすぎる...。行動力があるガッツ怖い。

真面目に考えても、ロベスピエールが追い詰められた原因の一つが明らかにサン・ジュストの無邪気すぎる残虐さだった。ダントン処刑後の「次は何を」の明るさがすごく怖かった。ロベスピエールしか見えてなくて、彼の考えることは絶対...ならまだかわいいほうで、次第に、そこにいるロベスピエールじゃなくて「ぼくのかんがえたさいきょうのろべすぴえーる」を狂信的に愛してるように見えてきた...。裁判のシーンでロベスピエールが自分の死を望んだときの表情で、やっと自分が何をしてしまったかを知ったのかもしれない。いやもはや気づけていないのかもしれない。「ロベスピエール」がそんなことを望むはずがない、誰かに言わされてるんだ、と信じ込んでもおかしくないくらいには狂っていたように見えた。ものすごく一途だからこそ踏み外したときの狂い方が誰よりも悲惨だった...。ロベスピエールに褒められたときに報われたっていう説もあるけれど、彼は、もう、救いを救いとして認識できない、ただ自分の中にある理想の「ロベスピエール」を愛し続けたまま死んだんじゃないかって思ってしまう。悲しくなってきた。

どうあがいても一本道しかも絶望ルートしかない...。なんだこれ...。すごくいい話だったけどその分ダメージが大きい。

セットがぐるんぐるん変わっていくのにとてもびっくりした...予算がすごい(俗)。橋?が回りながら上がり下がりするとかどんなアトラクションだよ...。

休憩中に案の定写真集(Le CINQ)買いました。脚本と劇中写真いっぱい載ってて1000円ってちゃんと利益出るんですか...?いつもなら脚本に1500円、写真に...(枚数を数える)...5000円は出す内容なんですけど...。福利厚生がすごい。あとお手洗いの列がどこもすごい。よくわからないまま巻き込まれた。

SUPER VOYAGER

ひかりふる路の湿っぽさが全力で吹き飛ばされた。顔というよりは衣装で認識してたのに、衣装がどんどん変わるから全然わからなかった...一人だけ豪華な服装(とてもまぶしい)がいるとその人が多分すごい人なんだろうなぁって思ってた。ごめんなさい刺さないで!! オペラグラスで追うには人数が多すぎるし全体像めっちゃ綺麗だったので...!

ここでポンポンの出番。...なんだけど、振り付けめっちゃ細かい!周りみんなできてる!すごい!追いつけない!しかも客降りしている!!!!!!ってポカーンとしてたら終わってた。え~~~~~~ジェンヌさん近い~~~~~~~(脳が溶けた感想)。ど真ん中なので多分周りみんなガチ勢なんですよね...すみません初心者がこんなとこ座ってて...。周りと言えば、オペラグラスを構えるタイミングと角度がだいたいみんな一緒だったのも「訓練されたおたくたち」感あってすごかった。トップの方が出てきた瞬間にシャッと構えるからね。すごい。わりと釣られた。アップで見たら美しすぎて目が潰れた。

これについてはほんとにもう翻弄された...。なんかムーディな雰囲気で三角関係...あっ死んだ!?と思った次の瞬間にラテンな音楽が始まるからね...人が死んだんだぞ!!!!!!ってなってしばらく置いて行かれてた。温度差でグッピーが死んだ。人が死んだんだぞ!\イエェイ!/の前になんか言うことあるだろ!!!ってなった。

そして謎のアイドルが踊ったと思ったら銀橋に出てきて「風邪引くなよ!」って言われた。気をつけます。あそこだけ笑いが起きたから日替わりか何かなのかな...? 決め台詞っぽいタイミングだったから何かこうヒューーーーーーってくるものかと思ったら体調を心配された。いま深夜1時近いから早めに書き上げて寝ないと...。

中毒性高いのはめっちゃわかる。翻弄される一方だったから、状況を把握した上でもう一度見たい。ポンポンちゃんと振りたい。袋から出してはいたんだけどさ!客降りあるなんて思わないでしょ!!!!(逆ギレ)。ライビュでもポンポン振っていいですか?

まとめ

すごく緻密に練り上げられた夢の世界だった...さすが100年の歴史...。純度100%の夢ってこんなに楽しいんだ!!!!ってなった。チケット譲ってくださった方本当にありがとうございます。また何か縁があれば見に行きたいなぁ...今度は自力でチケット取りたい。友の会入ればいいんですか?

*1:譲っていただきました

*2:ポンポンも譲っていただきました...感謝の極み

*3:なお2幕では撮影した模様