行く末トーキー

はじめからはじめよ

しかもお前の名字かよ! ― おしゃべや 公開収録

いちごがいっぱいフラペチーノ食べたい…。

参加の記録

  • タイトル:おしゃべや 公開収録
  • 日時:2018年4月21日
  • 場所:都内某所

具体的な時刻と場所は当選者のみだったっぽいので伏せておきます。

会場の様子

相変わらずペイント10分クオリティでどうぞ。

f:id:goodbye-talkie:20180421234923p:plain

客席はフラットで段差がありませんでした。で、あらまつペアのいるところが30センチちょっと高い台がある感じ…? 前方のカメラ2台の後ろをスタッフさんがスーッと行き来してました。上手側カメラの傍でカンペを出したことも。

整理券番号で座席が決まってました。キャパは200ない…かな?そのくらい。

収録の様子

あらまつペアは会場後方から登場して、真ん中の通路を通って来ました。ちょうど通路の傍の席に空きがあって、松田さんがスッと座って荒牧さんがたしなめてた。あの席埋まったのかな。

どこまで使われるかわからないけど、収録中の様子は伏せておきます。いつも1回30分くらいだけど、収録そのものはもっと長かったです。公開されたらまた補足記事上げるつもりで下書きに残してあります。5月中旬公開予定。あ~でも未公開部分はDVDにってのもありそうだしどうしようかな…。まぁ後日考えます。

で、終了後に、収録で使ったとあるモノを巡ったじゃんけん大会がありました。先週の反省を生かして、推しさんから1勝もぎとりました…! YOSSYA!でもまぁ2戦目で負けました。じゃんけん大会で松田さんが説明する時に「負けとチョキはアウトね」と自分が出す(予定の)手を斬新にネタバレしてて笑ってしまった。正解は「負けとあいこはアウトね」です。でもその後出したのはグーでした。松田さんじゃんけん強いらしい。

最後のあいさつで、荒牧さんが「荒牧と松田の」って言おうとして「荒牧凌の」って言ったあとの松田さんのツッコミが鋭かったです…w

ま「俺いつお前と結婚したの?!」

あ「wwwごめんwww」

ま「しかもお前の名字かよ!お前そういうとこあるよな!」

あ「でももし結婚するとしたらそうなるよね。俺のほうが背高いし」

仲良しかよ!!!!!!

荒牧さん、普段の話し方は穏やかだし、きっと頭の回転も速いんだろうなぁって思うんだけど、ふとしたときに選ぶ言葉が独特で笑ってしまう。なんかちょこちょこ「えっ今その言葉使う?」みたいなときない? 私はわりと思う…。どこかで読んだか見たか(もしくは同担の先輩方に聞いたか)で、確か「頭の中で言葉がつながっちゃう」って言ってたしそれなのかな。そういうところも好きです。

雑感

内容には触れられないのでざっくりとだけ…。

先週のヴァン生は、映像も配信するから、収録中は基本的に客席よりカメラを見てる時間が長かった。今回は、映像を撮ってるとは言っても生放送ではないし、音声が基本だから、わりと客席を見てる時間も長かったかなぁ…。同じ公開収録でも、作品によってこんなに雰囲気違うんだなぁ。たまに「あっこれラジオだったわ」って思うときもありつつ、基本的にはあらまつペアがしゃべってるのを聞いてる会でした。

2人も言ってたけど、あらまつペアって、似てるようで正反対の2人だなって改めて思いました。相談ひとつ取っても、答え方が正反対なんだよな。それがよくわかるから、おしゃべやを聞くのが楽しい。相手が話してるときの姿勢も違う。荒牧さんは松田さんを見てる時間がちょっと長かったように思う。松田さんはわりと全体を見ながら時々荒牧さんも見て、って感じだった。気のせいかもしれない。あと感情表現が豊かなのは間違いなく松田さん。ジェスチャーが大きい!表情もくるくる変わる。さっきの「荒牧凌」に限らず、荒牧さんの言葉ひとつひとつに笑ったり、顔をしかめたり、あっ今多分こういうふうなこと考えてるんだな、てのがわかる。荒牧さんは、どっちかというと穏やかに「うん、うん」と話を聞ききってから、一呼吸置いて返事をしてたっぽい。どっちがいいとかいう話ではなく、こうして全然違う考え方だからこそ、こんなにアツく話し込めるのかな~って思いました。

声だけだと見えてこないところが補えて嬉しかった! また次の機会もあるといいな~…。他のペアも気になる。

以上! 続報はまたいずれ!