行く末トーキー

はじめからはじめよ

セキュリティ・ゼロ―「初恋モンスター」リリイベ

カオスなリリイベに参加してしまった…。作品がカオスだからリリイベもカオスになる。もちろんいい意味で。

参加の記録

ぎりぎりまで行くかどうか迷ってたので整理券番号は後ろのほうだった。ようやく入れたー…と思ったら席が自由でびびる。先着で番号振ってたしきっちり番号順に入場したから、早い人ほど好きな席が選べたんだと思う。

前の5列くらいは平地に椅子べた置きだった。その後ろからなだらかに傾斜がついてて、備え付けの椅子はアイアっぽい椅子だった。

舞台上

ホワイトボードが上手隅に置いてあって、なんかゲームでもするのかなーって予測してた(実際は後述)。座り順は下手から荒牧・小野・佐川・神里・田中。荒牧さんが司会も兼ねて進めつつ、他4人も交えてわいわいしてた。

というか荒牧さんの服装!!出てきた瞬間に「ゆる牧慶彦だ…」と思った。なんか。なんとなくイメージ的にかっちりした服装が多いというか、カジュアルだけどどこかフォーマルっぽい雰囲気を残してる服装*1を予想していったら予想以上にカジュアルでびびった。襟ぐりめっちゃ開いてて夏!!!2017年夏!!梅雨明け!!!*2ってなる。テンションがおかしい。

こう見ると全体的にゆるいな。佐川さんは途中で「消防士っぽい」とつっこまれてた。この写真の並び順だとなんとかレンジャーっぽい。身長差がきれいに出てる。

進行

フリートークガチンコ対決(なぞなぞフラフープ・お絵かき)→シャッフルカラオケ→ハイタッチ(お見送り)の流れ。

フリートーク

やっぱり覚えてるところだけ。

セキュリティ・ゼロ

奏が嵐にかんちょーを仕掛けるシーン。千秋楽で勢い余ってめっちゃ痛そうにしてたところの振り返りがあった。

奏が嵐にかんちょーを仕掛ける場面でめちゃくちゃ勢いよく仕掛けてしまう
奏「いった!!!!痛い!」(いつもなら「またつまらぬものを刺してしまった…」のところ)
嵐「今のはちょっと激しかったよぉ」
その後も手を振っていたので相当痛かったんだと思う

4回目、そして最後の初恋 - 行く末トーキー

ここ、それまでは寸止めだったけど、最後の最後で「実際にやってみたらどうなるんだろう」という荒牧さんの思い付きにより起きた事件だった。発想が小学生!!!

荒牧「かんちょーとかやったことなかったんですけど、やってみたくなる気持ちがわかりました。反応が面白いんですね」

田中「寸止めでずっと来てたから実際にやられるとは思ってなかったんですよ。セキュリティ・ゼロです。そこにいきなり来たから本当にまじで痛くて…」

??「セキュリティ・ゼロwwwww」

田中「こう、(若干中腰になって)もう何もガードしていない状態。尻が締まってるときはセキュリティあるから」

荒牧「俺も指めっちゃ痛かった!なんか骨にがつっとぶつかって!(第1関節あたりを指して)このくらいまで刺さってたよね!」

田中「もうちょっと刺さってたらもっとやばかった。なんか出てたと思う」

成人男性のケツ事情を聞かされるカオス。この作品じゃなかったら許されない話題すぎて腹筋がしんどい。

ハンドル

ダンスも練習したよねー的な話題…だったかな。小野さんに話題を振ったら「俺そんなにダンスしてないから…最初と最後と…あと大谷が出てくるところで車運転したくらい?」という返答から。あのシーン結構好きらしいです。

あそこで持ってたハンドルが結構重量があるもの(割とガチものって言ってた)で、ずっと持ってたらなんか筋トレみたいになってた。

小野「あれあるじゃん、手で持ってぶんぶん振るやつ*3。あれみたいになってた」

??「あれねw」

小野「ずっと運転してると腕が疲れるから、途中でハンドル取ろうってなって」

荒牧「ハンドル取れたねw」

女装

全員衣装替えや早替えがあって舞台裏は大変なことになってた。

佐川「真面目にスカート履いて鏡見てよし!ってなってた*4

神里「みんな真面目に女装してるからね!」

荒牧「さっとメイド服着てカチューシャつけて」

神里「そして踊る」

踊る神里さんのくねくね具合にふふっとなる。

あと「こころちゃんかわいい」の言い方が小野さんだとお兄ちゃん的なほほえましさだけど田中さんはただの変態だからやばいって話を割と最初のほうでしてた…と思う。シェーンくんにも「きもちわるい~~~」って言われてまんざらでもない田中さんまじ嵐。

ガチンコ対決

点数が一番低かった人に罰ゲーム!ということで椅子を撤去して勝負開始。荒牧さんは司会だから基本参加せず、他4人が点数を争う。

なぞなぞフラフープ

荒牧「フラフープだけじゃ回せるのはわかってるからね」

1分間フラフープを回しつつ小学生レベルのなぞなぞにも答えるゲーム。フラフープを回せた回数となぞなぞの正答数(1問正解で10点)の合計が得点になる。ペナルティはフラフープ落下1回につき-10点。なぞなぞはペナルティなし。

神里?「さっき涼星がずるしようとしてたんですよ」

佐川?「落ちるときに手でつかんじゃえばセーフじゃね?って」

荒牧「止まった時点でアウトだから!掴んでもだめ!」

  • 佐川:なぞなぞに夢中になりフラフープを何度か落とす

  • 神里:ほどほどに回してほどほどに答えてた

  • 小野:なぞなぞは全然答えられなかったが回転数で稼ぐ

  • 田中:謎のポーズでフラフープを回す男(手の位置が謎すぎた)

この時の順位は田中>小野>神里>佐川、だったかな。小野さんと神里さんが逆かもしれない。

荒牧「このなぞなぞ、1人15問は用意してたんですよ。なのに全然進まなくて…みんなおつむが足りないんじゃないですか?」

ということでなぞなぞだけ延長戦。結構難しかった…というか私の考えすぎだった。頭固くなったなー…。ちょくちょく荒牧さんが客席に向けて「今のわかる人~」と訊いて、下手の前のほうに座ってた方に当ててた。

覚えてる限り書いてみる。答えは反転すると出てくるようにした。

  • 「1文字取ったら悪人になってしまう動物って何だ」

  • 答え:うさぎ(「う」を取ると「さぎ=詐欺」)

神里「ゴリラ?」

佐川「ゴリじゃん」

田中「リラってなんだよ」

小野「(答えを知った後)動物って動物園にいるようなの想像してた」

  • 「気合いが入ってそうな魚って何だ」

  • 答え:エイ

寿司ネタ? 珍しい? みたいなヒントを求める質問のあと、全然わからなくて客席に振られたやつ。確か。答えが出た後の「あ~~~~~~」感がすごかった。

荒牧「あんまり考えすぎずに、すっと出てきたものが答えのことが多いよね」

この次の問題(忘れた・そんなに難しくなかった気がする)で答えがわかった神里さん・佐川さんのやり取りがよかった。

神里「はい(挙手)」

佐川「(↑とほぼ同時に答えを言う→正解)」

神里「えっ手挙げるでしょ?!挙げるでしょ!それはさ、もうルールというかマナーだよ!*5そんなのもわかんないの?!」

佐川「じゃーお前さっきまでやってたのかよ!」

神里「…やってなかったけど」

  • 「新しいものを見つける犬種って何だ」

  • 答え:探検

えーなんだろう…とわりとガチで考え込んだあとの小野さんの笑顔と挙手がまぶしかった。すごくドヤってた。

お絵かき対決

椅子が戻ってきた…とおもったら4脚しかない。田中さんの椅子が出てくるのが遅くて「優希と俺で分け合うのかと思った」→「やだよ!」

  • お題:二階堂夏歩(1部は二階堂大谷だったらしい)

  • 点数:1位100・2位80・3位60・4位10

1分間で夏歩を描く!荒牧さんは参加せず、うろうろと後ろから覗き込んで「あー!わかるかもしれない」とか「やばいw」とかコメントしてた。

  • 田中:クレ〇んにありそうな絵柄。わりときちんと?デフォルメされててかわいい。アホ毛(みんなアンテナって言ってた)が1本のところが2本になってる+表情が引き笑い気味。

  • 神里:輪郭が消えた。アンテナは1本だがそんなことより輪郭がない上に目がやばい。1部では輪郭に気を配りすぎて髪が間に合わなかったから、今度は髪から描いたら輪郭が間に合わなかったらしい。幽霊かな?

  • 佐川:全身。アンテナなし。わりと画伯気味。

  • 小野:バストアップ(全身を描こうとしてたけど時間切れで肩から下がない)。アンテナなし。まぁわからなくはない、かな?くらい。ポイントはチーク(と言ってた。ほっぺに〇が描いてある)

順位は客席の拍手で決める。1位田中・2位小野までは決まったけど他はそもそも0票近くて決められないのでもう一度佐川・神里で投票することに。

そこで!

小野「まっきーも描いてよ」

来ました!ここで笑った人多分荒牧さんのいつもの…うん、画伯っぷりを知ってるんだろうな!私も笑ったよ!描かないのかなーと思ってたので小野さんには大感謝だよ!

荒牧「俺? いいけど…さっき正解(後ろのスクリーンに夏歩の写真が出てた)見ちゃったからめっちゃうまくなるよ?いいの?」

そしておもむろに描き始める荒牧氏。手が全然躊躇わない!シャーッシャーッって感じでざかざか描いていく。

佐川「早くね?」

荒牧「俺速筆だから(手を止めない)」

そして1分間が経ち、公開された「二階堂夏歩」がこちら(3枚目)。

……知ってた! これは予想できましたすみません!

「さっきまで何見てたの?」「髪がショートカットになってんじゃん!」「頭がでかい」と総突っ込みされる。その中でも「えーうまいとおもうんだけどな…」と不服気味の荒牧さん。

で、佐川・神里・荒牧の3枚でどれが一番マシかを決めることに。荒牧さんより票が少なかったら-10点というルールが追加された結果、佐川>神里>荒牧に。荒牧さんは全然票が入らなくて、しれっと後ろ手で拍手して自分で自分に票入れてた。そんで「あー誰か入れてくれたみたいですね…」と言い切るところほんと好きだよ荒牧さん!!!!!!

ということでお絵かき勝負の結果は田中>小野>佐川>神里(>荒牧)。荒牧「で、俺は努力賞」と突然賞を作ってしまうところもいいと思います!!!

罰ゲーム

最下位の佐川さんが罰ゲーム。荒牧「デコピンかしっぺかを選ばせてあげるよ」→しっぺ。後ろでフルスイングする田中さんが怖い。覚悟を決めて腕を出した佐川さんに対して、突然荒牧さんが腕をつかんでしゃがませる→手は食らった反動で動かないように椅子に乗せる、というあたり用意周到すぎて執行人かな???ってなった。

というかしっぺってこんな跡になるんだっけ…?てくらい赤くなってた。遠くでもわかるくらい赤かった。びっくり。そして田中さんも全力で痛がってた。

田中→小野、と来て神里さんかな?と思ったら突然構え始める荒牧さん。「いや違うでしょ!」と一度突っ込まれて、神里さんに譲る…と見せかけて佐川さんが目をつむった瞬間にさらっとしっぺしたーーーーーー!!!!何やってんだーーーーーー!!!考えることが完全に小学生のそれーーーーーー!!!!で、佐川さんが振り向いて「全然気づかなかったんだけど!」と抗議してる中すごくうれしそうでした(報告)。

シャッフルカラオケ

罰ゲームも無事?終わったところでカラオケの告知。会場にもちらほらJOYSOUND行った人がいて、荒牧さんが「誰と行ったの?ヒトカラ?」と知りたがってた。

佐川「クソングあるからね!」

小野「カラオケ行って履歴に「初恋モンスター」ってあったらびびる」

せっかくだからEDの「かすみ荘へようこそ」を歌うことに。ただ、自分のパートはもうばっちりでしょ、ということで自分以外のパートを担当するというルール発表。事前に割り振った、というよりは臨機応変に舞台に出たり客席端の通路に待機したりしてた。パート割はこちら。多分大丈夫だけど違ってたらごめんなさい。

  • 荒牧:夏歩・カズ
  • 佐川:耕太・修吾
  • 神里:大谷・奏(もしかしたら佐川さんかも)
  • 小野:嵐・トム
  • 田中:多賀・ギン

いい感じにカオスだった。イントロで荒牧さんが「誰これ入れたの…お前?」と寸劇を突っ込んできたと思ったら突然裏声で夏歩パート歌いだした時から私の腹筋はお亡くなりになられた。小野さんと田中さんが互いのパートを入れ替えてるのでギャップがすごかった。小野さんの嵐はカズくんの写真集1000冊買うらしい。あと大谷の動きは誰がやっても気持ち悪いけどやっぱり星乃さんがやってこその大谷なんだなって…。

そしてEDのギン・トムといえばキスシーン。全力で拒否する小野さん・全力で追う田中さん。通路降りてからもめっちゃ取っ組み合ってた。このせいで奏パートが誰だったか思い出せない。

そしてそこの攻防が終わった…大団円か…?と思ったら神里さんが佐川さんにちゅーしたーーーーーー!!!本家ーーーーーー!!!やってしまったーーーーーー!!!佐川さんががちでびっくりしてた。

  • 終わってからの一言

小野「絶対やだ」

田中「俺はする気100%だったよ」

神里「やっといた方がいいかなって」

佐川「…柔らかかったです…」

ハイタッチ

一度5人が袖にはけてからスタッフの方が柵代わりの長机を持ってきて舞台上に並べ、手前に来場者・奥に5人(上手から荒牧・佐川・神里・小野・田中)、という構図でさらーっと流れた。前方上手側からぞろぞろ進んだから結構他の方の様子を見てた(それ以外にすることがなかった)。言葉のやりとりは1往復できるかなー、くらい。緊張しすぎて「ありがとうございます」しか言えなかったけど!でもちゃんと目を合わせて言えたから!ちょっと進歩したから!

感想

セキュリティ・ゼロの開幕爆撃にやられ、なぞなぞで頭を鍛え、夏歩…?イラストで腹筋を鍛え、ハイタッチで死ぬというフルコースごちそうさまでした!

次回作について言及してたけど、こんなカオス舞台そう簡単には出てこないだろうしニッチを攻めるつもりで!お願いします!見に行きます!というか早くしないとシェーンくんとこころちゃんが成長期でぐっと大人びちゃうから!

いやぁ久々に腹抱えて笑ったかもしれん。楽しかったー!

*1:語彙が足りない

*2:もう雨降らないんですか!やったー!の画像のテンション

*3:今ぐぐったらエアロバーという名前らしい

*4:ここの仕草がかわいかった

*5:ここの言い方がねちっこくてギンっぽい