行く末トーキー

はじめからはじめよ

スマホゲーを頑張る

戦刻ナイトブラッド、リリースされましたね。 今はとうらぶで蛍を集めつつ黙々とプレイしています

これ舞台化されるだろうなーとはうすうす感じてます。CVが舞台俳優なら多分そのまま出るんだろうなー…どうなんだろう。

以下は開始2日目の記録めいたもの。ただ思いつくままにだらだら書いているだけ。ネタバレはあんまりない。

荒牧さんの初声優仕事ということで、でもスマホゲーだしそんなに声入らないかなと思ったらストーリーはフルボイスでがっつりしゃべっていてびびる。とりあえず第1章の3つ目まで進めたけどめっちゃ見せ場ある。今のところ上杉軍で一番しゃべってるしヒロインとの距離が近い。えっこれストーリーは固定だよね?私が荒牧さん目当てで始めたの察してるわけじゃないよね?てくらいには荒牧祭りになってる。息が乱れる景勝がえろい。

最初のガチャは上杉軍指定で甘粕さんが出て、世にいうリセマラなるものを私もしてみるか迷ったけど読み込み多すぎてその時点で心が折れかかってたのでスルーした。甘粕さんの声も好きだし。というかストーリー序盤のこの人から山南みを感じる…これ好きになるやつ…。その後よくわからないまま引いた10連に☆3の景勝くんがいたのでとりあえずホーム画面に出てきてもらうようにした。これカードないと出てきてくれないのかな。それはわからない。交流の仕組みもわからなくてなんとなく適当な量を指定してひたすら景勝くんと交流してる。こっちの景勝くんはかわいい。

とうらぶで言うところの演練が非常に効率的に経験値を貯められるっぽいので、これと曜日バトルを繰り返してレベルを上げて、スタミナ?が切れたら回復するまで放置かストーリー読むか景勝くんと交流してる。意外とさくさくレベルが上がるので楽しい。人理修復するやつはレベルの上げ方がわからなくて投げ出したのもあるので*1戦う→経験値入る→レベル上がる、の単純な構図がありがたい。

今の一軍?スタメン?は↓

  • 景勝くん
  • 甘粕さん
  • 父上
  • 信玄公
  • こじゅーろー

信玄公は最初の10連で出てきた☆4でなんか強いから活躍してもらってる。こじゅーろーはなんか1人枠余るなー上杉で固めようにもいないしなーってことで見た目が一番好み枠。うちの景勝くんはこじゅろと仲がいいのかコンボ攻撃をよくしてくれる。甘粕さんと信玄公も仲良し。父上は孤独に頑張ってる。

ゲームシステムが全然わかってないけど、とりあえず曜日バトルとかで鍵もらえばストーリー読めることはわかったのでしばらくはこれでいいかなと思う。あと石とかコインが貯まったらガチャする。スマホゲーのガチャは怖いって知ってるんだからな!

でもなんかゲームで荒牧さんの声聞くと不思議な気分になる。今までは何らかの原作があって、比べる対象がいる状態か、ニコ生とかイベントとかの素の荒牧慶彦のどっちかだったから、比べる対象がない演技をする荒牧さんをすごく新鮮に感じる。あと表情が見えてこないのも新鮮。言い回しとかの端から荒牧さんだーってなることもあるけれど基本的に別人のように思える。なんだか不思議だなー。でもやっぱ舞台の上で荒牧さんが見たいなー。刀ステの個人的初日まであと2週間ちょいあるので今からわくわくが止まらない。

*1:後に判明したけど