行く末トーキー

はじめからはじめよ

あんステParty Liveの記憶

三寒四温の時期はとうに過ぎたと思うんですが?!

※ 感想というよりは愚痴混じりにダラダラ喋っているだけです。

鑑賞の記録

ヘアメ! 痛バ! メンカラ! ぬいバッグ! っておたくがたくさんいて、会場最寄りで電車を降りた途端に「あ、この流れについていけば大丈夫だな」って思える現場は楽しい。実際辿り着ける。

ぴあアリーナMMは初めて。出入り口の動線が謎だったのと、雨のせいで屋根の下を確保したいおたくがひしめいていてちょっと手間取った。最後尾札が案内の役割を果たしてないし、もぎりの立ち位置も謎。

3階スタンドLは、自分の側を通るトロッコがほとんど見えない。反対側はよく見える。舞台上も若干見切れるというかスピーカーが被る瞬間はあるけどあまり気にならなかった。

というわけであんステですよ。何年ぶり……? 最後のあんステくんは2018年の9月だって!

goodbye-talkie.hatenadiary.jp

約4年半前?! 紬役になって卒業してるが?! トキ辞めてフリーやってぱすちゃー作って社員増やしたが?!

いやぁ、まさかこんな時間を空けて再び同じ役を見られるとは思いませんでしたね。てっきりキャス変したとばかり。しれっと変わっているのも寂しいと言えば寂しいけど、こうして復活するのもなんというかどういう顔をして受け止めればいいか分からない。

というのも、あんステくんにはさんざん砂をかけられてきたので信頼がゼロなんですよ。未だに恨んでる部分もある。当時とは運営が変わったらしいとの噂を聞いたけれど、私にとって「あんステくん」は「あんステくん」でしかないので……。

ライブビューイングに求めるもの - 行く末トーキー

物販ですごく嫌な思いをしている - 行く末トーキー

このへん。読み返すと当時の恨みが新鮮に蘇る。あと卒業演出あったユニットの裏でこっそり卒業したキャストとかね。いたよね。りっちゃんのランブロが無断で複製されたりもした。あの事件がきっかけでランダムを買わなくなった。

でもまぁ推しが出るなら見に行く。キャストに恨みはないし、運営体制も変わったらしいし。しばらく現場なかったし。あんステどころかあんスタ(原作)がどうなっているかも把握しきれないまま参加した。舞台作品なら該当のイベストなりなんなりを読めばいいって分かるが、ライブとなると何を頼るか見当もつかない。一応今回出るキャラの紹介文には目を通してきた。MaM, Valkyrie, Switch, Edenがはじめましてかな。というか事務所って何? 学校はどうしたの?

前置きはこのくらいにして。

やーーーーーーーーね、声出ないね!!! 声出し解禁後初めての現場だったがまぁ~~~声が出ない。スタンディングもしんどい。足がぱきぱきなる。ペンライトを振り続ける腕もしんどい。確実に年月が経っている。鍛えなければならない。シンシャも踊れない。そういえば、こういう「みんなで踊ろう」的なコンテンツはあんステくんで初めて触ったんじゃないかな。

知っている曲と知らない曲が半々くらいで、はへぇ~ってなりながら見てた。懐かしいような、そうでもないような。私が見てた頃から変わってない人もそこそこいて、着実に年齢層が上がっていた。流れた年月を思う。キャス変してでもユニットを揃えるって判断にはならないんだなぁ。この作品にそこまで思い入れがないので薄情なことを考えてしまってるのは自覚している。でも、2.5次元は「キャラクター」が先にある作品のはずなのに、そこに紐づいた役者が変わる変わらないでひと悶着あるのは不思議だよね。別作品の卒業を経てちょっと考えが変わったのかもしれない。

にしても乱凪砂さんすごいね。がっくんのダンスが見たいから現地取ったってのもあり、そういう意味ではとても満足した。がっくんのダンスすごい好き。しかも乱凪砂さんのスタイルがべらぼうに似合う。ターンのたびに広がる髪と裾が美しいのなんの。最後にTシャツ姿で出てきた時はなんだか見てはならないものを見てしまった感じがした。それからショートグローブもお似合いで。動くうちに上がってきちゃうのか、時々直す仕草がまた生々しく美しかった。斜め下を向いたときの顎のラインが好き好きの好きなので角度的に確認しやすい席でよかったです。ちょっと上を見た瞳に照明が映り込んでパッと輝いた瞬間があって、あれはもう本当に美術品でした。

乱凪砂さん、すごく踊るのにわちゃわちゃタイムにはちょっとよく分からないおふざけをしていた。あの人は……何……? 調べてもよう分からん。かわいかった。りっちゃんと乱凪砂さんが一緒に出てくると目が足りない。2幕頭では隣同士だったので私へのファンサが手厚かった。

りっちゃんも変わってなかったなあ。いやちょっとは変わってたが。踊り方とか*1。りっちゃんスタイルになると体格が良く見える社長。シンシャでセンステに移動した時のお兄様とのあれこれは懐かしい気持ちになった。見方を変えると、4年半のブランクがあっても同じキャラクターを演じられるってのもすごいことなんだろうな。

前回の印象が最悪も最悪なまま時間だけが経ったあんステくん、案外すんなり楽しめてよかったです。でも当時のあれこれは許していないし許すつもりもない。

*1:バキバキゴリゴリ一辺倒ではなく余計な力が抜けたように見える