行く末トーキー

はじめからはじめよ

蒼空 ― 舞台 刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵 大坂冬の陣

見てください山姥切、豊洲の空は……切れ目一つない曇り空です…………!

観劇の記録

  • タイトル:舞台 刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵 大坂冬の陣
  • 日時:2021年3月28日 11時・16時15分
  • 場所:IHIステージアラウンド東京

ここは空気読んで晴れるところだろうよ!!!!!

でもまぁマチソワ間に降らなかっただけよかったとすべしなのかな。

ともかく、刀ステ天伝大千秋楽おめでとうございます! ついにこの日が来た! そして終わった!

座席位置

昼が後ろの端っこ。なんか似たような場所で見た気がするなーと思ったら先週とほとんど一緒だった。

そして夜。大千秋楽。なんと初日と全く同じ席だった………………。そんなことある?! 先行も一般も全滅でリセールもことごとく逃し、それでも諦めきれず粘り続け、26日夜に掠め取った当日引換券。見た中では初日が一番見やすかったけどあんな良席そうそう当たらんだろうと思ってた*1ところにこれ。円環が始まってしまった。寝て起きたら1月11日かもしれない。どうしよう。

よく分からないところで強運発揮しないでほしい……いや良席だったから嬉しいんだけど……喜んでいいのか…………?

雑感

終わったんだよな。

でも明日も阿吽ちゃんが「きょう……やすみ……」って写真あげてそうだし、明後日はどこからか太閤左文字劇場やてるてる坊主氏の日替わりレポが流れてきそうでもある。長すぎて終わった感じがしない。刀ステをやってない2021年がよく分からない。というか再来週から无伝あるからやっぱり刀ステをやっていない2021年は存在しないのでは?

スクリーンに「完」の文字が出た瞬間に何かがグワーーーーーって来て、一気に涙腺がぶっ壊れたように泣いた。終わったんだ。雪が降りそうだった1月から、桜が満開を迎える3月まで、無事にとは行かなかったけど走りきったんだ。座組の方々に比べたら大したことない回数だし、私よりたくさん見てる人だっている。でも私にとっては今までで一番頑張った作品だった。2桁回見るのも初めてなら、初日と楽を両方とも現地で見た*2のも初めてだ。意外となかった。

今まで「どうせ楽はライビュや配信があるから」ってちょっと手を抜いてた部分はある。でも、エーステ秋単で最後の最後に現地へ行けなかった時にちょっと後悔して。見るだけならライビュのが(いろんな角度から見せてくれるから)いいんだけど、最後まで走りきった彼らに拍手を送ったり、スタオベしたりするのは現地じゃなきゃできないんだよな。自己満に過ぎないといえば反論の余地もないけども私は現地で拍手がしたかった。だから今回はどうしても、と粘り続けた結果ものすごい豪運を発揮してしまったんだがやっぱりこれ何か間違ってない? 大丈夫?

見れてよかった。前楽の2幕、傾斜板殺陣で一期が飛んだ瞬間にヒッて声出たし、2公演続けて手を強く握りすぎて爪がちょっと欠けてた。最初と最後だけ見てたら多分「前に見たものと同じ」で終わってただろうあのジャンプが、どれだけの時間と労力を掛けて戻ってきたかが分かる。27日に「間に合うんじゃないか」って言ってたけど本当に間に合わせてきやがった。単に戻すんじゃなくて、今までのいいところも混ぜた最高の殺陣だった。

まんばちゃんもすごくよかった。本人がアドレナリンどばどば出てたって言ってた通り台詞の1つ1つに乗った気迫が違った。「俺は弥助を倒す」に込められた殺意が鋭く伝わってきたし、たたらを踏んだり倒れたりと足掻く生き様が本当に誇り高き刀だった。きっと何倍も強くなって帰ってくるよね。待ってるよ。

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜本当によかった。終わったんだな。最初は地獄だ災害だと騒いだし、今も「アーーーーーーじゃないが」って思う部分はあるけども、天伝はまっすぐな成長物語だった。一期一振の未来に幸あれと願いたい。

ひとつ物申すとするなら。

現地にいた人の大半は多分21時半に落ち着いて視聴できる環境にないと思う……せめて22時スタートに……。最後の最後で間に合わない刀ステ天伝。

ここから2週間経つまで完全に無事だったとは言えないし、2週間後には无伝始まるけど、ひとまず、お疲れさまでした。素晴らしい3ヶ月間でした! 寝よう! おやすみ!

*1:そして実は初日もリセールで取った

*2:席まで同じというおまけ付き