行く末トーキー

はじめからはじめよ

歴史を紡ぐ ― 舞台 刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵 大坂冬の陣

春じゃん!

観劇の記録

日中はコートいらないレベルで暖かかった! 桜も咲いてたし季節変わったな〜。もう3月も下旬……なんだよな……時の流れが速すぎる……

座席位置

すぐ退場できた程度には後ろの方。今までで一番後方だったけど、ここまで下がってようやくスクリーンも含めて舞台の全体像が視野に収まった。やっぱり途方もなくデカい劇場だよここは。このスケールに慣れると他が小さく見えそうでちょっと怖い。

そして休憩時間中に地震があった。こっちの震度は多分3とかそのくらいかなぁ。もともと大勢が移動すると揺れる客席だし、休憩時間中で人の動きも多かったし、地震だと気付くのがちょっと遅れた。しばらく経ってから「あれ、これもしかして地震?」みたいな。ちょっとざわついたけど大した混乱ではなかった。

休憩明け3分前くらいに「地震がありましたが点検したところ設備に問題はなかったのでこのまま続行します」ってアナウンスがあって、休憩時間が延びることもなく再開。2幕も(私が見た限りでは)特に問題なかった。

唯一の現地観劇が1幕で中止になった人もいれば、私みたいに2桁回入って全部ちゃんと見られる人もいて。こういうのも運だよなぁ。

雑感

一期一振が間に合った…………!

劇中で散々「間に合ったのだ」と繰り返される中で一番間に合ってほしい人が間に合った。先週木曜?にどうやら部分的に復活したらしいと聞いて思わずチケットを増やすなどした*1。本当はエヴァを見に行きたかったんだがそれどころではなくなった。

2週間前くらいからじわじわと動きが戻ってきてる気はしていた。たとえば階段セットでの殺陣で出てくるタイミングや場所が違ったりとか、ラッセイタイムでジャンプが入ったりとか。戻せる範囲で戻し始めたのかな、でもさすがに出ハケや着替えにも関わるだろう傾斜板殺陣は……って思ってたところにこれ。一期一振の姿がバーンって出てきた瞬間に泣いた。あそこのさ、光を背負ってダーーーーって駆け下りてくるのが本当に好きで好きで、もう見られないだろうと諦めていただけに嬉しさが半端なかった。

もちろん前と同じ訳ではなくて、変更後の手数は減ったけれど静かに強く見える殺陣を活かしつつ、変更前のアクロバティックな動きも彷彿とさせる、また新たな一期一振の殺陣だった。同じ作品、同じ役なのに3種類の殺陣が見られて嬉しくもある。もちろん何もないことが一番いいんだけど、何かあったとしても諦めずに戦い続ける姿勢が好きだなと思った。

そして、この違いが記憶にしか残らないのが本当に惜しい。恐らく円盤にも部分的に残るだろうけど、じわりじわりと戻っていった変化とかはさすがに難しい。出ハケがどう変わったとか、細かな仕草とか、取りこぼすものの方が多いんだろうな。もったいないなぁ…………。今はどこがどうだったかっていうのを比較的克明に覚えてても、いずれは忘れてしまう訳で。ブログに書いたところで実際に見たものの1%にも及ばない。もったいなくて、どうにかしたくて、でもどうにもならない。悔しいなぁ。

これって歴史と一緒だなぁと帰り道に突然気付いた。公に映像が残る訳でもなく、その場にいた人だけが見聞きしたもので、しかも人によって見え方や覚え方が全然違う。大勢が「こうだった」って言うのがなんとなーく「歴史(史実)」になっていって、見た人が少なかったものとか、記憶違いが「諸説」になっていく。でもどれが正しいかは記録映像を見なければわからないし、記録映像にも残らないようなささやかな違いはずっと分からないまま。特に今回は劇場の作りが特殊だから記録映像を撮ってるかどうかも分からないしね。そして「この時こんなことがあってね……」っていう話が人から人へ伝わっていって、微妙に脚色されたりもして、次第に「逸話」となっていく。

何公演やろうが全部どこかが違って、毎回その場限りで見た人の記憶にしか残らない、っていう舞台の特徴がうまいこと「歴史」というテーマに噛み合ってる。現実とのリンクとか、あるキャラの言動が別のキャラの心情を代弁している(ように見える)とか、そういう見えないけど確かな繋がりがやっと感じ取れるようになってきた。でもあと1週間で終わってしまう……1月に始まった時は果てしないって思ってたのに、あっという間に残り10日を切ってる。やだーーーーーー終わらないでーーーーーーーでも无伝と綺伝も見たいから全部交互にやってーーーーーーーーーーーー!!!!!!

見に行けるのも数えるほどになってきて寂しさが募る。まだ何か読み取れそうな気がするんだよな。というかこんなに回数見てまだまだ深みや広がりを感じるって、自分の理解度が著しく低いのではないかと不安になってきたよね。記事の中身も結構薄味だし。もっとしっかり噛み締められるようになれば、より多くの情報が得られるはずなんだよ。自分の理解の遅さや浅さも悔しい。でも楽しい! 今自分史上最大に「生きてる!」って感じがしてて毎日が楽しい。

最後まで気を抜かずに戦い抜けますように!

*1:今日ではない