行く末トーキー

はじめからはじめよ

お題箱の返答と最近の雑記

久しぶりにお題箱が稼働してたので返します。遅くなってごめんなさい!

お題箱の返答

眠れないときにすることはありますか?

眠れないときにすることはありますか? - お題箱

ありがとうございます。

最近はいろいろと忙しくて、お布団に入って5分でスヤァみたいな生活なので「眠れない」って時はあまりないですね。よほどのことがないかぎり不眠にはならないみたいです(寝ても寝ても眠い時はある)。

たまーに目が冴えてどうしようもない!って時は、ひたすらソリティアやってます。Google Play Gameのトップから辿れるやつ。1ゲーム2分ちょっとで大した楽しみもないんですが、単純作業を繰り返すうちに眠くなってくるので。

こんな感じです。

何かあれば↓からどうぞ。

odaibako.net

最近の話

他の記事を見ての通り、年明けからずっと刀ステに浸かっています。そこで考えたあれこれなど。

交通費つらい

このご時勢なので、仕事が基本的に在宅勤務になったんですよね。月に2日くらい出社して、後は家。通勤しないから定期も半年以上買ってない。

だから劇場への交通費が結構な負担になってきてる……! わりかし交通の便がいいところに会社があるので、それなりの劇場は定期でカバーできてました。範囲外でもメトロ初乗り分で足りるみたいな。でも今は毎回全額出さねばならない。豊洲が遠いのもあるんですがこれがまぁとにかく高い。ゆりかもめに乗らず歩いても高い。なんなら時間ある時は5キロくらい歩いてみたりもするが高い。じわじわと財布がやせ細りつつある。つらい。

遠征みたいに「よっしゃ行くぞ!」って気合い入れてドーンとお金を動かすのと違って、気付くと結構な額が減ってるのが地元交通費の怖いところです。都民のくせに何言ってんだーってのも分かりますけどね。行けるだけ感謝すべき状況でも高いものは高い。回数券でも限度がある。通勤定期って偉大だったんだなーと思う毎日です。

記事いつ公開するの問題

これもやっぱり時勢の問題。このブログが始まった頃からずっと観劇当日に記事を書いて公開してきたんだけど、最近はちょっと間を空けて公開するようにしている。もし万一何かあった時に「そういえばこのブログの人見に行ってたよね」みたいな事態は避けたくて。手遅れかもしれんが。

でもじゃあいつがいいんだっていうのが非常に悩ましい。特に今みたいに同じ作品を何度も見に行ってる時。完全にシロだと確定させるには2週間置く必要があるけど、そのペースを律儀に守ってると未公開の記事がどんどん溜まっていく。とりあえず1週間にしてるがこれも特に根拠はない。早く何の気兼ねもなく「行ってきたよ」って言える世の中が戻ってきてほしいなぁ。

興味はあるんだけど

最近の舞台作品、軒並みチケ代値上がりしてない? 去年の夏からこの方諭吉越えてない作品のが少ないんだけど。

推しさんが出る作品は「それでも頑張る!」って思えるからまだしも、それ以外の、ちょっと興味があるんだよな〜程度の作品に払える額ではない。初見の作品は出せて8000くらいだと思う(持論)。シリーズ物の過去作見て気になったのでも諭吉越えてくるとちょっと考えてしまう。外出がリスクだと言われているからなおさら。

そりゃあね、ちょうど去年の今頃から始まった自粛の波で収益がものすごく減っているだろうし、再開しても感染症対策でコストは上がってるだろうし、稼げるところから稼いでいかなきゃいけないのは分かる。でも限度というものがある。今は2020年に払えなかった分でどうにかやりくりできてるけど、これがずっと続くのかと思うとちょっと怖いよね。無限に金が湧き出すお財布がほしい。

世界がどんどん変わっていく中で、変わらずに舞台を見に行けてる方がおかしいのかなー。早くどうにかなるか国民全員に5000兆円くらい配られたらいいのになー。

そんな感じです。ものすごく久しぶりに日常記事書いた。