行く末トーキー

はじめからはじめよ

同一であること ― STAGE GATE VRシアター vol.2「Equal」

このキャパ×3公演を一般発売のみで戦い抜くのはとても厳しい

※ ネタバレしないで見た方が絶対面白いので、これから見る予定がある人は見終えてから読んでください。

鑑賞の記録

  • タイトル:STAGE GATE VRシアター vol.2「Equal」
  • 日時:2020年10月14日 18時半
  • 場所:DDD青山クロスシアター

vol.1が各公演50席しかなくて、発表された時は血の気が引いたよな。今回は各80だけどそれでも焼け石に水のような……取れてよかった。きたむーさんは年明けのモリステぶりかな。

本編とは全然関係ないんですが、終演後に劇場を出たら報道関係と思しき方(カメラとかスケブとか持ってた)が3名ほど階段上ってすぐのところに待ち構えてたのはどうにかならんのかと思いました。せっかく規制退場してるのにそこで詰まっちゃ意味ないし階段だから普通に怖い。待つにしてももうちょっと離れてほしかった。

感染症対策

  • 入り口検温
  • 靴底と手の消毒
  • マスク必須
  • 規制退場

フェイスガードはいらなかった。舞台上の2人も特に何もつけてなくて、久しぶりに推しさんの素顔を見た気がする。

座席位置

下手側。最近下手が多い……上手神のご加護が感じられない……

雑感

えええ………?!ってなってる。ネタバレ見なくてよかったとも思うし、でも別のペアで予習しておきたかったとも思う。

テオ(人間)とテオ(ホムンクルス)がいて、でもどちらも自分が人間かが分からなくなって、互いに殺し合って生き残った方が殺人犯として自首するっていう流れ……だったよね。でも、テオ(人間)がテオ(ホムンクルス)を作ろうと思ったきっかけが自分の病にあり、どちらのテオも医者としての知識を持っているなら、自分が病気か否かは分かるんじゃないのか? テオ(人間)は自分の死期を悟ったからわざと負けるように仕向けた……とか……? あの流れでテオ(人間)が生き残るルートが見えない。

別ペアを観た人によると最後の暗転でどちらかのテオが机に伏せてる=死んでる?らしいんですが、私はどっちがどっちか分からなかったです。最後のセリフは荒牧さんだった。

片方が死んで片方が自首したら、やっぱりニコラは助からない訳で。異端の濡れ衣を着せて人を殺したってことはどっちが自首しても多分極刑は免れないと思うんだけどどうだろう……? じゃあテオ(人間)は何のためにテオ(ホムンクルス)を作ったんだ? その目的より自分自身を生かすか殺すかの方が大事になってしまったのか? いや全然分からない。なんなんだこの話は。アーカイブ見たら分かる……?

えっお前ニコラ助けたかったんじゃないのかよ。

ニコラはどうなるんだよ。ニコラはなんだったんだよ。ニコラを復活させるために自分の命を永らえさせたかったんじゃないのかよ。失敗しても失敗しても自分のホムンクルスを作ってまで親友を助けたかったって思いはどこに行ってしまったのか。

下手側だったからテオ席に座られるとほとんど顔が見えず、逆にニコラ席はめちゃくちゃよく見えた。最初ずっとこのままだったら私延々と荒牧さんの背中見ることになるじゃん!ってがっかりしかかったので入れ替わってくれて嬉しかった。ちゃんと顔も見えた。でも声と背中だけでも意外と表情が想像つくのが面白かったな。

最初の入れ替わりで、何か仕掛けがあるっぽいな、これはもしかしたら深層心理で対話してるパターン……?と疑いながら見てたら実際物理的な対話だったのでちょっとびっくりした。

どっちがどっちだったのかより、どっちのテオにもあったはずのニコラへの思いがどこに行ってしまったかの方が気になって仕方がない。テオ(ホムンクルス)が真相を知った時点でテオ(ホムンクルス)からテオ(人間)を見てもニコラには見えず、自分と全く同じ姿の人がいるって状態になったのかな。ニコラのことは諦めてしまったのかな。でもそんなんで諦められるのか……? ニコラに見えるよう錯覚させてまで育て上げたホムンクルスなのにどうしてニコラを助ける助けないの話がなかったのか。もしかして私が聞き落としただけでしゃべってたのか? そうでも思わないと辻褄が合わない感じがしてとても落ち着かない。

錬金術と黒魔術をかけ合わせてホムンクルスを作ったってくだりは分かった。でもホムンクルスがヒトの形をして自律的に動き出した時点でそれはテオであってテオでないものに思えてならない。現にどっちかのテオは笑顔じゃないマリエッタを見てて、その記憶はもう片方のテオにはないもので……。ん、違うのか? その日その日ごとに記憶を同期してるのかな。そのへんはアーカイブを見ないと分からない。話の辻褄は一旦脇に置いておくとして、やっぱりあの2人のテオが同一だとは思えなかった。過去の記憶を全て共有したからといって完璧に同一になれる訳ではないのに、同一でありたいと願いすぎて壊れていくような。

うーーーーーん分からない……演技がどうとかより話が分からない……ニコラを助けたかったんじゃないのかよ……2人のテオの一番似通った部分ってニコラへ向ける感情だと思ったんだけど違うのかな。分からない。

アーカイブ見てくる!テオ席の表情補完してくる!