行く末トーキー

はじめからはじめよ

絶対にブレてやる ― まきば会 Vol.9

向こう3年分くらいの寒さを味わった気がする...お風呂入ったけどまださむい...。

あとSR左京さん(クリスマス)来ません。SSR真澄くん(クリスマス・2枚)とSSRたるち(クリスマス・1枚)は来てます。物欲センサーが強い。でも恒常SSR左京さん来たのでもうなんか満足です。

参加の記録

  • タイトル:まきば会 Vol.9
  • 日時:2018年12月15日 17時(2部)
  • 場所:らんらんホール(よみうりランド)

またよみうりランドかよ!!!!!!!1年に3回も一人遊園地とか笑えねーぞ!!!!!!!

与太話

まさかの確率で現場と仕事が被ってしまい、発表当時はなかなかに荒れました。現場同士の被りならまだしも*1、現場と仕事って究極の2択すぎる...。結局午前中だけで切り上げて、慌ててよみうりランドまで向かいました。これが23区内だったら両部参加できたんだけどさ~~~~~こういうときに限ってさ~~~~~も~~~~~!

片方だけでも参加できてよかったです。

座席位置

前方の下手。今までのまきば会では一番近かったかなぁ。背もたれがない席だったので猫背がバレてしまう。うう...でも座高がすごいマンだから背筋伸ばして座るのも罪悪感が...。

雑感

いやぁ楽しかった...! 南圭介さんがMCで、南さんのことまで好きになるイベントだった。なんかすごくいろいろなことをやって体感3時間くらいのコンテンツだったのに、終わってすぐ時計を見たら1時間半くらいしか経ってなくてびっくりした。密度が高い!

オープニング

そういえば南さんを直接見たの初めてかもしれない。映像や雑誌では何度か見たことあるけど。そしてまきば会に来たはずがアシカショーに来てたっぽい。ここで出てきたアシカの鳴き声ネタがずーーっと引きずられてるので未だに思い出して笑ってしまう...w オッオッオッオッ

クリスマストーク

クリスマスにちなんだ話をするコーナー。

クリスマス何したい?には「ホームパーティしたい」みたいな返答だった。南さんはオーストラリアのクリスマスが気になっているらしい。向こうは今が夏真っ盛りなわけで、じゃあ向こうのクリスマスってどういう過ごし方をするの?って話をした。荒牧さんってたまに話が飛躍したり飛んで戻ったりするのでついてけないことがある...w 七面鳥→ケンタッキー→ケーキ→コーラとか。ケンタッキーにはコーラだと思う!っていうのはわかるんだけど、いやその直前にケーキ食べる話したじゃん!!!ってなった。いきなり話戻さないで!!!

クリスマスエチュード

ムッシュー(スタッフ)が舞台上にばらまいたメモに書かれた言葉を拾いながらクリスマスっぽいエチュードをするコーナー。

これはすごかった...w よみうりランドに来た→アシカショー→クリスマスディナー→オーストラリアのクリスマス、の順に場面設定が変わるんだけどどれも面白い。ここで出てくるアシカ(南圭介)とランプの精のアシカ(南圭介)が好きです。あとちょこちょこ混ざる非リアっぽい発言がいい。

荒「おかあさん、バットがほしいよ」(メモに「バット」と書かれてたっぽい)

南「バット?バットってどうするのよ」

荒「街にいるカップルたちをぶちのめしてくる...」

南「はいだめーーーーーーあなた今日部屋から出ちゃだめーーーーーだめよバットは~~~~~バットとよしひこはだめよ~~~~」

とか

荒「一つお願いしていいですか?」

南「はいどうぞ」

荒「落とし穴掘ってもらうことってできますか?」

南「お、落とし穴?」

荒「今日男二人でオーストラリア来たんですよ。でも寂しいんで物理的に誰かを落としたいなって」

とか。実際のところはどうだか知らないけど、こういう非リアおたくっぽい言動が結構好きです。でも一番笑ったのは南さんの「はい領収書くださーーーい!」です。

最後はテニスして終わった。打球がすべてあいつのところに吸い寄せられてしまう!

南さん、テニミュでは試合してなかったんですね...w 比嘉まで出てたらめっっっちゃ見せ場あったのに~~!って言ってたときの表情がかわいい。

心理ゲーム

豆腐はシード。

これは今度会った人にやってみたいな~と思うので詳細伏せまーす。「息苦しいじゃなくてよかった~~~!」「小賢しいが3番目だよ」「これは愛」「もうこれ子ザルしかないじゃん!」「豆腐はシード」「ダメ絶対!!!」「ゴータマ・シッダールタかな」「ガチの悟りね!」などの力強い言葉が飛び交いました。あと推しさん多分それトランペットじゃなくてトロンボーン

朗読劇

やったーーーーーー朗読劇だーーーーーーーみやま朗読劇好きーーーーーーー!!!

朗読劇、普段見る演劇作品よりも「客席と一緒に作り上げる」感じが強いところが好きです。言葉を聞いて、どんな景色かな~、どんな表情なのかな~、っていうのを補完するのが楽しい。

題材は「手袋を買いに」。

新美南吉 手袋を買いに

名前は知ってても話の詳細は知らなかったんで楽しかったです。でも狐の片手が人間の手になるのはなんか気持ち悪い....。童話だからしょうがないんだけど。子狐と母さん狐の演じ分けがよかったな~。

そして子守唄のメロディがわからなくなるところがかわいい。客席に教えてもらったのにうまく復唱できないところが、普段あんまり見ない姿でちょっと微笑ましかった。間違えて覚えると直せないタイプなのかな。

シークレットまきば会

シークレットハンサム、ついにまきば会上陸!!!!!やったーーーーーー!!!!!!

前回(高崎さんのバースデーイベント)の反省を生かして連写してみたものの、あんまりいい写真は撮れませんでした...。難しいね。一番よく撮れた(+他の人の映り込みをうまくトリミングできそうだった)のがこちらです。

通路が近かったんでこんな距離にいらっしゃったんですよ~~~~~~!!!確かほぼ等倍です。写真より何よりそっちのが嬉しかった! あとすっげぇボケボケでギリギリわかるレベルなんだけど、連写したおかげで「あはは」って笑う瞬間がパラパラ漫画形式で保存されててめっちゃ嬉しい。このときの表情の変化?が大好きなんですよ!よくやった私!!!!!動画NGでも連写すればほぼ動画、みやま覚えた。今後もやってくれるといいなー!

あと全員がカメラを構えて荒牧さんを追ってるので、ブロックごとに振り返る・向き直る動きが揃っててちょっと笑ってしまった...w 前の方にいたので後ろ(B列)の人たちが一斉に向き直るところがよく見える。南さんも「すげぇ!みんな慣れてる!」ってびっくりしてた。

あと終盤は「絶対にブレてやる」と会場を走り回ってたのが可愛かったです。でも連写だからわりとしっかり撮れちゃってるんですよ~~~残念でした~~~~!

おわりに

今年は靭帯再建手術もあって、自分の中で自分を見つめ直す1年だった、って言ってた。私も無我夢中に追いかけるというよりは、自分の中で「これからどうしたいか?」というのを常に考えながら行動してたように思う。なんか、この人を応援してこれてよかった~~~!って思った(語彙のない感想)。来年はエーステ以外にもたくさん舞台に出るっぽいので、いつも通りマイペースに追いかけていけたらいいな~! これからも楽しみだ!

いやー頑張って来た甲斐あった!でも寒い!もうしばらくよみうりランドはいいかな...!って言いながらバースデーイベント(あると信じてる)がまたらんらんホールだったら笑ってしまう。もういいかな!!!!(2回目)

おわり!

*1:今ちょっとやばい状況にある