行く末トーキー

はじめからはじめよ

それは日替わりで ― 薄ミュ志譚(土方篇) リリイベ

薄ミュ新作来たね~~~~!やるとしたら斎藤かな~沖田かな~と思ったらまさかの風間篇! びっくり! 土方篇を見る限り脚本は変わらないのかな...としたらかなりシリアスなあの話だよね...。あの話かなり好きなんだけど、でも風間が千鶴と相思相愛!愛し合ってます!ってなるエンディングも見たい。

てことで(風間篇の解禁1時間前に匂わせがあった)リリイベの記録です!

参加の記録

  • タイトル:ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三Blu-ray&DVD発売記念イベント
  • 日時:2018年10月21日 昼
  • 場所:都内某所

詳しい時間と場所は参加者のみ告知っぽいので伏せておきますね。

座席とか

真ん中あたりの上手。ほぼ満員だったんじゃないかなぁ。

おもしろポイントたち

  • 開始直前に袖から笑い声がする

始まる前は本編映像が流れてた(Paint it blood冒頭まで)。それが途切れて、いよいよ始まるぞ~ってなったときに突然「アハハハハ」っていう笑い声が袖から聞こえてきて...w まーしー氏かなぁ。

  • 出てこない

司会の方が「拍手でお迎えください~!」ってみんなを招くところ。たいらさんが出て......あれ?ほかは...?たいらさんだけ...?っていう瞬間があった。鯛ちゃんさんがふざけて出てこなかったからっぽいw 「おい~~~~~!」って袖まで戻っていったたいらさんかわいいw

本編ダイジェスト映像で山南さんのシーンになると絶対に歌うがうちさんw うまい+うまい=やばい。

  • 壁が薄い

神戸のホテルはがうちさんとまーしー氏が隣同士。がうちさんが喉を使わないように休めてる隣で、まーしー氏がシャワーを浴びながら歌ってるのが聞こえてきたらしい。風呂で歌うとうまく聞こえるから、イメトレ?も兼ねて歌ってたんだって...w

...今思ったけどめちゃくちゃ壁薄くない???声はともかく水音まで聞こえるってすごいな。

  • 大事なところを守らない

早替えが大変だ~っていう流れで、平助がほぼ全取っ替えするのに時間がかかる話。平助の防具が大事なところを守らないって誰が言い出したんだっけ...? 久しぶりに聞いた気がする。ちょっと懐かしい。

  • 金打したかった

土方と千鶴の金打を見てずーーーーーーっとやりたいやりたいと思ってた岸本さんが、リボステ*1でまーしー氏と共演したときに、念願かなって金打できたらしい。ただしヌンチャク。

  • 芝居のアツさを感じる

薄ミュが初舞台だった小鳥遊さんが芝居のアツさを感じたのは近藤さんの投降シーン。人が死ぬシーンってやっぱりすごいよなぁ。あと稽古~本番までで6キロ痩せて、映像で見た時に自分でもびっくりした、って言ってた。

  • 日替わりミュージカル薄桜鬼

今回一番笑った...w 山崎さん・岸本さんは全公演ずっと土方・千鶴の名シーン(俺はお前に惚れてる)を再現してたんだって...wwwwwwだめだ思い出し笑いがすごい。せっかくだからここでやってもらいましょう!ってことで2人が立ち上がって

和田「ちょっと待って、どっちがどっちなん?」

山崎「それは日替わりで」

和田「はぁ?俺は千鶴を日替わりなんてできない」

めちゃくちゃいいところだもんね...w

それで見せてもらったものがほんとうにすごくて...w絵面は綺麗だしまーしー氏のアカペラも聞けたんだけどもうしっちゃかめっちゃかで大変だったw もっかいバクステ見よ。

  • ゆーた

樋口裕太と岸本勇太、2人の「ゆーた」がいるので、ふとした瞬間に「なぁゆーた!」「「え?」」ってなることがあったw しかも2人とも上手側に座ってるので、声をかける向きを変えようがない。最終的に樋口さんが「ゆーた1」、岸本さんが「ゆーた2」になったけどこの名前は使われることなく終わってしまった...w 稽古中とか本番中はどうしてたんだここのゆーたたち。

あと、岸本さんの服がベルトとかチェーンとかがたくさんついてるやつで、まーしー氏に「そこのジャラジャラ」って呼ばれてたのもフフってなった。ジャラジャラしたやつ、だったかもしれない。

  • 絵馬に励まされる

薄ミュ解禁後にがうちさんとまーしー氏が京都を観光したとき、薄ミュの成功を願った絵馬を見つけた話。嬉しくてずーーーーっと見てるまーしー氏+その様子をじっと見守るがうちさん。思わぬところで間接的に力になってるって思うとちょっとびっくりだねぇ。

  • 八木邸に行く山崎さん

薄ミュ沖田役が決まって、まだ解禁はされない頃に八木邸を見に行った山崎さん。いろいろ沖田の話を聞いてたら、向こうから「今度沖田のなんかをやったりするんです?」と訊かれて返事に困ったって言ってたw 「ううぅ~~~~んそういうわけじゃなくて~~~~...」って困ってるところがかわいかったです。

  • やめてぇ!

ハイタッチ直前に「和田くんやめてぇ!」みたいな声が袖からしたのは何だったんだろう?

1時間もなくてやっぱりあっという間だけど、行ってよかったです! 原田篇の時と座組の雰囲気がガラッと違うのもびっくりだった。長く続く作品ってそれだけいろんな積み重ねがあるよねぇ。風間篇も楽しみ。

*1:名前は伏せてたけど明らかにわかる話し方だった