行く末トーキー

はじめからはじめよ

へしは帰らない ― 刀ステ ジョ伝 リリイベ

ジョ伝DVDのブックレット持ってったのに交換してくるの忘れた阿呆ですどうも。

参加の記録

  • タイトル:舞台「刀剣乱舞」ジョ伝 三つら星刀語Blu-ray&DVD発売記念イベント
  • 日時:2018年5月18日 19時(2部)
  • 場所:豊洲PIT

会場など

ものすごく広かった...。びっくりした。これが全部埋まるんだから、刀ステってコンテンツが持つ力を改めて思い知った。

座席はところどころ段差はあるもののほぼフラットで、私の席が後方だったのもあってほとんど埋もれてた。かろうじて双眼鏡越しに推しさんの顔が確認できるくらい...? スクリーンあるからそこに映るかな、と油断してたんだけど、前半のトーク中は映らなくてちょっと残念だった。

やったこと

  • あいさつ
  • もう一度見たいあのシーン
  • 観客からの質問に答える
  • ジェスチャーゲーム
  • 各種告知(外伝DVD・上映会・ライビュ)
  • あいさつ

もう一度見たいあのシーン

  • (和田) 2幕のOP : 1幕と雰囲気が違うのと、これからの勢いを感じるところが好き

わかる~~~~~~。1幕終わりがわりと重たいというか絶望感を引きずるから、ここのOPで「おっこれは...?」ってわくわくしてくるよね。

  • (木津) 1幕の小屋のシーン(博多の頭がちょっとだけ見えてるところ)

これの映像を見たあとに、荒牧さんが「みなさん...おわかりいただけただろうか...」と怪談を始めたので笑った。ちゃんと付き合って映像もう一度流すうえに静止画まで用意してくれてたスタッフさん有能。ありがとうございます。ここ、小屋の壁(パネル?)と一緒に出てきて一緒にはけるから、途中でまんばちゃんが小屋を出たときに「まんばちゃんだ~~~」って手を振ってたらしいです。かわいい。あと小夜が振り向くのを忘れててたまに目が合ったとか...かわいいな...。

  • (横山) 1幕でぶしさんが「やまちゃん・だぬだぬ・ぶっちゃん」と名乗るところ : 山伏らしさが出てて好き

ぶしさんのバランス感覚、すごく独特でいいなって思う。あとここで秀吉が笑ってるときに、たぬがぶしさんを睨んだり、まんばちゃんがため息をついたりと細かな芝居を入れてたそうです。

  • (武子) たぬとまんばちゃんの喧嘩(俺達は戦うために戦ってるんだ! のあたり)

互いの正義がぶつかりあう、ていう珍しいシーンだから好き、って言ってた。このシーン、直前まで弥助と戦ってて、息が上がった状態で長台詞が来るからけっこう大変だったらしい。バクステとか見ていつも思うけど、舞台上で息が切れないようにするってめっちゃ大変だよね...すごいなぁ。

あとこの後にぶしさんが「大倶利伽羅のようなことを申すでない!」て諌めるところも、ぶしさんのバランス感覚ゆえの発言だったのかな?って推測してた。初日は笑いが起きたっぽい?

  • (飯山) ぶしさんがソハヤに岩のバーベルを投げるところ : あれほど手に汗握ったシーンはない

バクステでも練習風景がちょっとだけ入ってた。どこに投げられても絶対に取らなきゃいけないというプレッシャーがすごかったとのこと。あの重そうな演技好きだなぁ。

  • (末満) 2幕?の官兵衛「これより、ひと合戦仕る!......跛行する行軍よ」*1

スタッフが選ぶシーンてことで末満さんから。ここで官兵衛が持ってる軍配が竹中半兵衛のもの(紋が藤巴ではない)、てのが意図したことだった、と知れたのが一番の収穫かもしれない。官兵衛の表情を荒牧さんが「どうやったらこんな表情ができるんだろう」って不思議がってた。確かに、あの表情は何を考えているのかちょっとわからない、というか、読めないようにしてる感じがする...それが官兵衛の底知れなさを表しててゾクッとする。

ここで末満さんについてワイワイ盛り上がって、荒牧さんの「頭の中を覗いてみたい」とか、納谷さん・武子さんの小走りエピソードとかが聞けた~。あと人見知りエピソード。厳しいのに人見知りってかわいい...。

観客からの質問に答える

リリイベに当選したときに「当選者アンケート」として応募した質問に答えていくコーナー。何送ったかすっかり忘れてしまった...。

これはねぇ、伊阪さん(黒田長政)と和田さんのエピソードが一番好き!!!! バクステでも和田さんが話してる時に「へしぃ~😍」って割り込んでくるところが残ってるよね。あれも好き。打ち上げの時に和田さんが1次会で帰らなきゃいけなくて、でも伊阪さん(酔ってる)は帰ってほしくなくて、隣の席で「へしは帰らない」と宣言して帰り道までべったりだった...というのが...かわいいの極み......(噛みしめる)。へしは帰らない...かわいい...。最初は仲良くなれるかなぁって思ってたのが最終的に「へしぃ~😍」になるんだからすごいなぁ...。かわいい...。

川下さん(豊臣秀吉)との稽古時間がなかなか合わなくて、初会話が「ばみ~自撮りしていい~?」とか「まんばちゃん!自撮りしよ!」だったのもかわいい。というか今回の座組かわいいエピソードいっぱいある...好き...。

その中で異彩を放つ「舞台初日*2にドレッドヘアにしてきた日南田さん(弥助)」エピソード...。荒牧さんの「いや誰だよ!!!!!!」っていうやや本気の嫌そうな顔が見れて満足です。あのヘアスタイルにサングラスはやばいよ。

あとジョ伝と外伝が同時進行だった影響で、ジョの脚本が未完成のままジョ稽古開始→「これどうなるんだろうな~ってわくわくしながら稽古してた」てのも斬新でびっくりした。翌週のジャンプが気になる心理で脚本も楽しみにしてたそうです。いろいろギリギリだったんだなぁ...それであの完成度...すごい...。

ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲーム、リリイベ定番なのかな...。そりゃ上達もするよな...。

  • チーム序(A) : 納谷・北川・武子・和田
  • チーム如(B) : 木津・成松・飯山・荒牧・横山

和田・荒牧・横山の3人はそれぞれのチームからスカウトされる形式で、横山さんが「俺絶対選ばれないんだよな」と愚痴ってたらやっぱり選ばれなかった...笑ってしまった。横山さんはジョ伝リリイベのジェスチャーゲーム3連勝中(全部勝ってる)で、こっちのチーム勝たせたいから、と如水伝チームに参加。

ジェスチャーゲームってさ、一人がジェスチャーするだけでも面白いのに、ペアになるとさらにやばいよね...w 今回の優勝は成松・横山ペアの「福笑い」でした。荒牧さん崩れ落ちたwwwwwwww私も腹筋が死んだwwwwwwwwwwヨコさん福笑いわかってないwwwwwwwwwwwwwなんか腹踊りっぽい?ものになってて、なりさんの顔芸も合わさってもうカオスだった...w

あとは「徹子の部屋」とか「領収書」とか「日食」とか、お題がいやに細かいのでお題見た瞬間にめっちゃ笑った。センスある。お題「ファンサ」で荒牧さんが突如客席にファンサし始めて即正解→木津さん(だったと思う)が「俺何もしてないのに...(´・ω・`)」って戻ったりとかもあった。

告知

上映会の告知で、座談会メンバーの映像が出た! しょーへいさんが滑ってた! そういうところもかわいいよ!

あいさつ

荒牧さんの「この9人でしかできない作品で、9人の真ん中に立てたことを誇らしく思う」てのが心に残ってる。完成度に不安がある...みたいなことを稽古中のニコ生か何かで漏らしてて、でも幕が上がったらあれだけのものを作り上げていた、その過程も全部大事に思ってるんだなぁ...。座長お疲れ様でした!

雑感

これで推しさんが舞台復帰する前のイベントは全部終了...かな。次はいよいよ復帰作か...! イベント尽くしもいろんな話が聞けて嬉しいんだけれど、やっぱり舞台の上で輝くところが一番好きだから、わくわくしながら待ってます!

以上!

*1:立ち位置から2幕だって思ったけど、もしかしたら1幕かもしれない...

*2:かな?とにかく劇場入ってから