行く末トーキー

はじめからはじめよ

現場コーディネートに関する20の質問!

最近記録記事ばっかりだから、たまにはこういう話も書きたいよね。ということでお題お借りします~。

konamon.hatenadiary.com

1:現場とそれ以外ではコーディネートに違いがありますか?

  • 気にしない
    • 自堕落
    • 仕事
    • 私用の外出(友達に会う・買い物・映画・ライビュなど)
    • 現場(通常の観劇やイベント)
    • 現場(前方席/ハイタッチやお見送りありの観劇やイベント)
    • 現場(がっつり接触ありイベント)
  • 気にする

の6モードがあります。突発的に「今日暇だからここ行こ~」みたいな軽率芸をかました場合は仕事スタイルで観劇したりします。

2:現場コーディネート用の買い物はしますか?

接触ありイベントの前くらいです。あとは、単純に「着るものないや~…そういえばそろそろ現場だしついでに買うか~」という感じで、現場「だから」買うことは多くありません。

3:買い物をされる方へ、購入することが多いのは(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・美容施術・その他)

服が多いです。化粧品は、はてブロを見てて「これよさそうだな」って思ったのを1つか2つ買うこともあります。

4:ご自身の現場コーディネートは客観的に見てなんのジャンルに当てはまると思いますか?雑誌名などでもどうぞ。

1年経って多少はマシになりつつあるもまだまだダサい範疇だと思います。現場で「これで会うつもりなの…?」って思われる側です。お目汚しすみません…しかし今はこれが精一杯…。↓みたいなスタイルが多いです。シャツ+スカート+カーディガン。とりあえずスカート履けば大丈夫だと思ってる。

http://zozo.jp/coordinate/?cdid=12107095

5:現場コーディネートにおいて特に重視しているのは?(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・肌や髪など自身・トータルバランス・その他)

清潔感。体つきのバランスが良くないのと顔も不細工なので、せめて不快感は持たれないように…と気を張っています。あと観劇の場合はアクセサリーしていきません。うっかり反射して眩しい思いをさせたら嫌だからです。白も目立つから着ないようにしてます。私は空気。私は空気。

6:現場コーディネートを選ぶ際に考えることは?(作品やコンセプトに合っているか・推しのイメージカラーやイメージワードに合っているか・自分自身に似合っているか・自分自身が着て楽しい服・推しの好みに合っているか・その他)

とにかく目立たないように…何も起こらないように…を心がけています。推しさんの好みとかわからないし…。似合うものを着ると良いよ~とはよく言われるのですが、実際着てみても似合ってるのか全然わからないので、結局いつものスタイルに落ち着きます。

あと、劇場内が思ったより寒い・暑いということがわりとよくあるので、調節しやすさを心がけています。

7:現場コーディネートによく選ぶ色や柄や素材はありますか?理由も含めて教えてください。

暗めの色合いが多いです。でも夏はちょっと諦め気味でした。キラキラしたビーズ…?的なものがついてない、またはついてても上着などで隠せるものを選びます。

8:現場コーディネートを考えるのは楽しいですか?苦痛ですか?

苦痛です。接触だ~頑張って服選ぼう~って思っても30分で挫折します。ごめんなこんなダメおたくで…ほんと申し訳ない…と思いながら有りものでどうにか取り繕います。

自分の見た目が好きだと思ったことがないので、服を選ぶときはただひたすらに精神力をすり減らします。まったくテンションが上がりません。おしゃれするのが楽しいって思えるメンタリティを身につけたいです。

9:他人の現場コーディネートは気になりますか?

みんなかわいいなぁと思います。

10:現場コーディネートにおけるオススメ情報はありますか?(アイテム・店舗・美容知識・その他)

ほんとにどうしようもなくなったときは、信頼できる友達に監視してもらいます。もう10年以上の付き合いになるし、見る目も確かだから「あんたこれ似合うと思う」と言われたものを買えば多分大丈夫だと信じてます。いつもありがとう友達~~~~!

一人で買うときは、何か1つ(スカートとか)を決めて「これに似合うもの」というリクエストにするとそこそこ短時間でフル装備が仕上がります。

11:現場コーディネートについて皆さんに教えてもらいたい情報はありますか?

こう…テンションをそれなりに保ったまま買い物をするコツがあれば…教えて下さい……。服を手に取る度に「でも絶対似合わないだろうなぁ」「不細工が頑張っちゃって~プークスクスって思われてるんだろうなぁ」と落ち込みながら買い物するのも疲れました…。でもせめて推しさんの前ではそれなりの格好をしたいのです。

12:現場コーディネートに関して参考にしているコンテンツはありますか?(芸能人・フォロワー・雑誌・その他)

友達の目です。

13:現場コーディネートについて他人に相談したらアドバイスを求めることはありますか?

友達~~~~~~!今月末の接触服選び手伝って~~~~~~!飯奢るから~~~~~~~~~!

14:現場コーディネートに関してこれからやってみたい・気になっていることはありますか?

自分でも納得できるし周囲からも褒められる唯一のスタイルが和装なんですよ。着物。着付けできるし、帯もシンプルなものであれば結べるから、いつか和装で現場行ってみたいですね…。でも明らかに目立つしマナーも大変だし夢のまた夢って感じです。

お渡し会とか、行って帰ってくるだけって時に試してみましょうかね…。

15:自分とは全く違うけど気になる現場コーディネートはどんなジャンルですか?

いかにも「女の子~~~!」って感じの、ピンクのワンピースとか、フリフリレースのブラウスとか、そういうスタイルは見てて楽しいですね。

16:現場コーディネートを考える際、推し受けは気にしますか?

しません。好みも知らないし、清潔感あって季節感もそこそこ合ってればいいかなという低空飛行ラインを守るので精一杯です。

17:意図せず他人と現場コーディネートが丸被りしたことはありますか?

ありません。…と思う! だいたい人数多いところにいるから、もしかしたら被ってる人もいるかもしれない。

18:現場コーディネートについて推し含め他人からもらったコメントについて教えてください。

特に誰かにコメントされたことはないですね…。

19:現場コーディネートに関する嬉しい思い出を教えてください。

ない!!!!!!!!

20:現場コーディネートにおいて気に入っているアイテムやファッション・スタイリングなどありますか?画像があれば添付してください。

いつかの記事で話題にした「推しさん専用リボン」があります。色や形に意味はありません。せめて何か、少しでも良いからテンションが上がるものを…と探した結果です。ポニーテールまたはカバンの持ち手についてます。

自分が限界おたくすぎてみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。周りに紛れて目立たない術を手に入れたい。いっそバーチャルYoutuberになって美少女アバターで現場参加したい。

以上!