行く末トーキー

はじめからはじめよ

申込みの春

ちょっと愚痴気味です

各種予約やらチケットやら抽選やらの申込みが立て込んでるのだけれど、中には「これほんとに大丈夫なのかな…」という不安を抱かせるシステムも少なくない。明らかにおかしいやつは公式に問い合わせ済だけど、最低限これはできてほしい…という基準がある。

  • 申込期間が明示されている
  • 当落発表日時が明示されている
    • 日付だけ言われてもちょっと困る
    • 当落出るまで何も手に付かないから(暴言)
  • 当選者だけでなく落選者にも連絡が来る
    • つまり「発表は当選者への通知を持って代えさせていただきます」はNG
    • お前はサイレントお祈りに心を折られた経験がないのかと問い詰めたい
    • 俺はある
  • 申込みが完了したらメールなどで通知する
    • もしくは申込みサイトで状況を参照できる
    • 「私はこの抽選に申し込んだ」という事実を確認する手段がほしい
    • できないならせめて同じシリアルを入力した重複申し込みを申し込み時点で弾いてほしい

企業にも事情があることは重々承知だけど、せめてこれだけは守ってくれないかなぁ…とぼやきながらシリアルを入力する春の夜でした。