行く末トーキー

はじめからはじめよ

あなたの好きな人

Twitterが時間を吸い続ける魔境と化しています。なんでみなさんそんなネタ持ってるんですか…?

お題箱にとても真面目な話が来てたので真面目に答えます!

生きるとは?

深山さんにとって生きるとは?

お題 深山さんにとって生きるとは?

ありがとうございます。

まさか人生観を訊かれるとは思いませんでした。いやぁ何があるかわからないものですね。

私にとって生きるとは約束を果たすことです。

元から希死念慮が強い方で、自分は無価値だから何をしてもしょうがないんじゃないか、と思っています。最近はわりと回復してきたけれど、体調によっては何もできないくらいに落ち込みます。

で、その落ち込み方が半端なかった頃に、あるきっかけで恩師と思う方に「俺と同い年になるまで事故・天災・避けられない疾病以外で死ぬな」と約束させられました。「俺は自分の見る目に自信がある。おまえは俺が生きる価値があると認めた人間だ。俺のために証明してみせろ」と命じられました。その方は52歳で亡くなったので、私はどうしようもない理由でない限りその年まで生きなければなりません。その方は私が果たせると信じて命じたのだと思っています。だからその信頼に答えなければなりません。

自分で言うのも変な話ですが、これでもわりと義理堅い方ですよ。この約束したのもう10年以上前ですから。

私は先生にとって約束をするだけの価値のある人間だったと、先生の直感は正しかったのだと証明するために生きています。

私の好きな人・あなたの好きな人

Twitterはてブロの方々と交流してて気づいたことです。記事を分けるほどの分量でもないかなと思ったのでそのまま書きます!

いろんな方のエピソードを教えてもらいました。私は1年未満の新規なのであれこれが新鮮ですね…!私の推しさんのファンサ(福利厚生)がやばいってのが共通認識で笑いました。私にとって初めての推しさんなので基準がわかりません…。接触はしたくないけれど他の方のイベントとかファンミとか行ってみたいです。様子が知りたい。

てのはさておき。

今まで「同担拒否です」と言われる方の心理がわからなかったんですよ。同じ方を推している人と仲良くなれない、という状態を指すことはわかるけれど、なんでそういう状態になるんだろう、というか。私にとって同担さんは「いることが当たり前」な存在です。これまでの推しさんを応援してくれた方々がいたから私と彼の縁が繋がった。だから拒否するという心理状態がわからないというか…。あ、嫌だとか思ってるんじゃなくて、純粋にわからないから知りたいって思っています。

で、良かった話も嫌だった話もたくさん読んでみて気づいたのが、みなさん自分の推しさんや、自分の「好きだ」という感情に対して全力で尽くしていて、その結果として同担拒否になることもあるってことなのかなぁと。いい話は本当にすごいんですよ。言わないけど! うわぁそれは好きになるやつ~~~~~!ってにやにやしました。そういうのって、自分で納得行くまで回数通ったり、長い期間応援しているからこそ得られる喜びなんだろうなぁとちょっとうらやましくなりました。

「好き」という感情に責任を持ちたいからこそ、嫌だなって思ったことにもちゃんと向き合って、でも嫌だなって思ってしまう、というか…言葉がうまく出てこないなぁ。ちゃちゃっと言うと、推しさんとちゃんと向き合っているからこそいいことも嫌なこともたくさんあって、でも好きなままでいられるんだろうなーと気づきました。

私は多分推しさんが好きっていう感情とちゃんと向き合っていないのかもしれません。認知をもらうのは怖いし、された瞬間に醒めそうな気がするし。自分の感情に自信が持てないんですよね。明日には全部飽きちゃってアカウントもブログも全部消してしまうかもしれないって思うからこそ、好きだと言うことを躊躇ってしまう。逃げ道がある状態でしか好きだと言えない。名前を出してるのは自分への牽制です。簡単に閉じることができないように。でもそれ以上が怖くて、自信が持てなくて進めない。信じると決めたのに失礼な態度だなぁと自分でも思います。でも怖いものはしょうがない。

生身の人間を応援するってすごいことですよね。いろんな話を聞いて改めて実感しました。手紙を書いたり、何かの機会に直接話したりしたことが確実に相手に影響するんですよ。わかってるようでわかってなかったなと気づきました。こんなすごい世界にいるんだなぁ、すごいなぁ。

自分がしたことが相手に影響するっていうことに耐えられる強さがほしいです。どうしたらいいんだろうなぁ。

こうしたことに気づくきっかけになったみなさんには本当に感謝しています。もちろん推しさんにも。ありがとうございます。生きることに必死でいろんなことを忘れていたんだなーーーーーってなりました。今後共よろしくお願いします。