行く末トーキー

はじめからはじめよ

まとめ書き

怒濤のミラステ期間も終わって一息ついたところだし期間中に見かけて乗りたいなーと思ってた話題などを一気にがりがり書いていきます!

期間中はそういうテンションになれなかったというか…。元ネタ記事もどれだかわかんなくなっちゃったのでうろ覚えです。すみません!

推しの顔が好み(タイプ)かどうか

うーーーん微妙…。荒牧さんの顔はスーパー綺麗だと思う。思うけど、好みかと言われると肯定しきれない感じ…? もちろん荒牧さんのことは大好きなんだけど、その「大好き」の一部に顔が含まれてるのであって、あの顔をした別人でも好きかって言われたらそうでもないかなぁ、程度。

顔の好みって意外と考えたことなかった…。

たしかこの話題に関連して相貌失認の話があったと思うんだけれど、私もどっちかというと顔が認識できないタイプ。今この話題書くときも写真集広げて確認してる。写真を見れば荒牧さんだ~かっこよ~ってなるんだけれど、何もなしに荒牧慶彦の顔を思い浮かべることができない。別に荒牧さんだけじゃなくて、それこそ友達や両親の顔も頭のなかで想像できない。でも見ればわかるから別にいいかなって思っている。不便なのは人の顔が描けないくらいだし。

じゃあ何が好きかって言われたら自分のしていることへ常に全力で向き合っているところかな! 今ちょうどKステ期間なんだけど、座長としていろいろ動いてるのが共演者の方から伝わってきて、はぁーすごいなーっていつも思ってる。自分の初日は来週だけど今からとても楽しみ。真面目に向き合って全力で作り上げたものを全力で受け取りたい。ちゃんと復習していこ~。

見た目とかそういう外見要素で挙げるならスタイルかなぁ。姿勢がいい人は素敵だなって思う。あとちゃんと爪切ってるかどうか。手フェチの気があるので接触とかあるととりあえず手を凝視する。爪が揃ってるとうわ~~~~~~!(入滅)ってなる。細かいところまでちゃんと気を配ってるんだな~!って惚れ直す。いや違うか、会うたび惚れ直してる! 見るたびこの人すごいな、かっこいいな、って思ってる。見てなくてもなんかのきっかけで思い出して惚れ直してるので結構重症だなぁってたまに我に返る。でも好きだからしょうがないよねー。

推しが好きなものと自分が好きなもの

確か「推しが好きなものを知った時自分はどうするか」みたいな話だったかな。特に何もしないです!(終わり)

てか荒牧さんの好きなものってなんだっけ…寝ることと、レインボーシックスシージと、ドライブと、剣舞と、殺陣と、あと…翔さん? お酒も好きかなぁ。 ことあるごとにシージの宣伝をしている*1のでCo-op苦手(ゲームは自分のペースでやりたい派)だけどやってみようかな、とは思うかなぁ。でもそれってはてブロのあの記事素敵だったからこの劇見に行こ~ってなるのと同じ原理だから、推しが好きだからどうこう、という理屈でもないしなぁ。誰かが「自分はこれが好き!!!」ってアピールしてると簡単に影響を受けます。

演じるときに考えたこととかはインタビューや振り返りブログ、あらまきばで言ってくれるし、その言葉を信じようって決めているのであえて知ろうとはしないって感じです。

あ、和菓子系(あんこ・きなこ)が苦手なのは一緒だ~ってなってちょっと嬉しかった。あと翔さんも好きです。ちょろい。だから、わざわざ調べたりとかはしないんだけれど、たまたま知ったときに一緒だったらちょっとうれしい、くらいの関心度です。

町中で遭遇したいか

「天空を歩いてほしい」に一票入れたいからスターつけた。劇場で観客として来るのを見かけるのはセーフっちゃセーフ*2だけれどそれ以外の状況はNo Thank Youです。

観劇とかイベント参加って、私の中では非日常なんですよね。日々のTwitterやニコ生その他はちょっとだけ窓を開けて非日常を覗いている感じ。非日常は日常と違うからいいんですよ! 日常と地続きだってわかるとちょっと醒めるというか…こういう時くらい夢見ててもいいじゃん? りあこと呼ばれる人種じゃあないけれど劇という非日常に夢見てます。だから夢の中の登場人物は現実に出てこなくていい(過激)。そりゃまぁ確かにどこかでばったり会ってしまったらどうしよう…!って思わなくもないけれど、それはあれですよ。二次創作で現パロやる感じのノリです。絶対あり得ないって思ってるから安心して妄想できるというか…。二次元のキャラが現実に出てこないのと同様に俳優さんたちと私は生きる世界が違うんです! 次元は同じだが世界が違う!

トレーディングの運

ない!解散!

ほんとに運がない。なのに妙なところで引きが強くて、薄ミュでトレブロ揃えようとしたら、推しさん全然来ないのに増やす度に全く同じブロマイドが増えていくので笑った。風間(洋装・鏡)のやつ。買うタイミングも枚数も場所もバラバラなのに、常に増えていく風間…。単純に考えて50分の1だよ? それが「もうこれで最後にしよう…!」と1枚買ったときにも来たのはさすがに笑った。記念にとっといてあります。

最近トレーディングにお金費やすよりは違う舞台のチケット買いたいな~と思い始めてきたのでそろそろトレブロは卒業するかもしれません。といいつつ現地に行ってサンプル見ると買っちゃうんだよな~~。Kステはどうなることやら。

1日のスケジュール

平日

普通に会社員してます。通勤や休憩中はだいたいとうらぶやってる。帰りは電車に余裕があれば本を読みながらとうらぶやる。今も記事書きながら隣のブラウザで江戸城攻めてる。とうらぶのいいところはながら作業でいいところですなー。画面をずっと見てなきゃいけないスマホゲーはだいたい1週間で飽きる。

仕事場もゆるいんで勤務中にTwitter開きっぱなしだし、はてブロもフィードは見てます。そして星をつける。チケットの予約とかは家で慎重にやりたいので、今日の夜行こ~とかそういうノリでないときはやらないです。予定を見たりはする。

たまに平日ソワレの予定を入れるんだけれど、そのときはちょっとだけ気合を入れて化粧をします。といってもマスカラと口紅つけるくらいですが…(普段つけてない)。接近する機会がないときはそんなに気合を入れません。観劇時はキラキラしたもの(アクセサリー・腕時計・服についた飾りなど)が出しっぱなしになるような服装は避けるくらいかなぁ。自分が以前別のジャンルで舞台に立っていた経験とか、まぶしいのが苦手なのとかが相まって、反射するものは出さないようにしています。存在をアピールするのではなく劇場の空気になりにきたんだし。

特に予定がないときはまっすぐ帰って家で本読むかブログ記事読むかブログ記事書くか勉強してます。そしてとうらぶ。息するようにとうらぶやってる…自分こわ…。そろそろ1000日だけどまだ審神者レベル193です…3周年までには200乗るかなぁ。乗せたいな。

だいたい23時過ぎには寝る。ただその日見た劇の感想記事を投げるまでが観劇なのでその分夜更かしすることもある。そして翌日死ぬ。

翌日に何かあるってときもチケット確認するくらいで特別なことはしてないです。復習かねて前作や原作を流し見るくらいかな。

休日(現場あり)

起きる時間はわりと一定です。実家だからそういうところに自由はない。

観劇時の服装は平日のところを見てください。大体同じです。接近する機会があるとめっちゃ真面目に化粧する(当社比)。自分の顔が自分で認識できないのでいつもどうやればいいのかな~って悩む。誰かにやってもらいたいけど知らない人に素手で触れられるの嫌いなんですよね。ちゃんと勉強しよう。

で、見に行く前後に余裕があれば服を見たり買ったり本を買い足したりします。本は買う。服はだいたいわかんなくなって友達に見てもらう。友達のセンスとても良い。いつもありがとう!

帰ってきたら感想記事を書く。

休日(現場以外の予定がある)

月に2,3回程度かなぁ。友達と遊びに行ったり、一人でふらっと上野(美術館・博物館目当て)まで行ったりする。一人行動のときは化粧も最低限しかしない。だってめんどくさい…。あとは職業柄勉強会などが多いので参加してみたり。勉強しかしてない。好きだからやってるんだけどねー。

休日(予定なし)

平日夜の何もない時と一緒かなぁ。時間があるので円盤・配信をじっくり見ることがあるかも。あとちょっと大掛かりな(判が大きい・分厚い)本を進めたりする。PCの画面が狭いからディスプレイ増やしたいなーって検討してる。お金ほしい~。

各種メディア

  • アニメ:そんなに見ない。見るときはdアニメストア配信を使う。実を言うと自宅テレビの録画方法がわからないんだ…テレビ見ないから…

  • 円盤:何もない休日に本編を見る。気に入った場面とかバクステは平日も見る。

  • 配信(舞台作品):円盤と一緒かな。最近は興味があるものがたくさん増えててなかなか消化しきれない

  • ニコ生:出来る限りリアルタイムで見る。ただ風呂に入る時間などと被って途中が抜けたりするのでタイムシフトでも見る。あらまきば・翔道教室はそんな感じだけれど他はタイムシフト多め。一応全部見てはいる。トキの番組は全部色が違っておもしろいから好き。BSP-TVも出来る限りリアタイしたいんだが風呂に入るのでだいたい見逃す…実家だから風呂の時間変えられないんだ…

  • webラジオ:ヴァン生とかおしゃべやとか。ヴァン生は今のところ全部リアタイしてる。タイムシフトで見直すことはないかなぁ…。おしゃべやはあらまつペアだけ聞いてる。他の方々のも聞きたいんだけどなかなか時間がない…通勤中とかに聞きたいけど腹筋があれでそれになりそうでちょっとためらっている。

  • 雑誌:買ってるんじゃないかな…発売日に青い袋の店などに寄って買う。俳優中心の雑誌でないときは関係するページだけ切り取ってあとは目を通して即リサイクル行きだなぁ。置き場がない。某サイズの雑誌は青い袋の店で買うとクリアファイルがついてくるんだが、あれ結構持て余すので今度から断れるか訊いてみようと思う。使いみちがない…。

よし、こんなところかな?

*1:そろそろ宣伝大使とかそういう仕事が来てもおかしくないくらいシージの話する

*2:こっちの心臓は保たないのでそういう意味ではアウト