行く末トーキー

はじめからはじめよ

傍目にはただの喜劇ー「恋するアンチヒーロー」

当初の予定通り遊佐くんが舞台に立つところを見に行きました!

観劇の記録

  • タイトル:恋するアンチヒーロー
  • 日時:2017年10月7日 13時
  • 場所:新宿スターフィールド

ワンシチュエーションコメディ、舞台にかぎらず好きなんですよ…。ボードゲームをやる機会がそこそこあるんですが、ワンスアポンアタイムとかDixitとかそういうその場のノリと勢いで場を作っていく系のものが好き&得意です。気心知れた仲間内で泥酔状態でやるとほんとにカオスで事故りやすい系ゲーム。

という前置きはさておきいつも通りネタバレ満載の感想いきまーす。

劇場と座席位置

いわゆる小劇場、という場は初めて入った。階段即入り口即客席!舞台と客席の間通路なし!最前は気をつけないと足が舞台にはみ出す!1列目低めベンチ!2列目普通のベンチ!3列目パイプ椅子!4列目から段差ありだがパイプ椅子!という昨日の劇場(東京芸術劇場プレイハウス)に比べるとものすごくこじんまりした場所だった。全員がみっちり詰まってる感。多分舞台から最後列の人の顔がわかるくらいの距離。これはこれで一緒に作り上げている感あって好きかもしれない。

座っていたのはパイプ椅子やや下手寄り。カテコで遊佐くんがゼロ位置に立つのでちょっとびびる。遊佐くん元気~~~?!サイン付きブロマイドありがと~~~!字が綺麗で見とれちゃうな~~~~!

終わってからパンフとブロマイド足したけど会計がウネさんだった。カジュアルにウネさんと接触した。値段聞き返してすみませんでした。

あらすじ

世界征服を企む悪の秘密結社「シャムニャーン」の戦闘員が、小さなカフェで働く女の子に恋をした!

しかし、その子は困った事に正義の戦隊・狂犬戦隊「ガルルンジャー」の大ファン!!  

そこで戦闘員は一つの嘘をつく・・・

このたった一つの嘘が、さらなる嘘を呼び、

同僚の戦闘員・怪人ヘルタイガー・ガルルンジャーを巻き込む大騒動に発展するとも知らずに!!!

果たして戦闘員の運命は!?恋の行方は!!?

演劇集団イヌッコロの大人気ワンシチュエーション・アクションラブコメディー!堂々の復活!!!

ameblo.jp

舞台はカフェのみ。全90分ノンストップで笑える。でもちょっと心温まる感じで、終わってから「はぁーよかった!」と笑顔になれる劇でした。

感想

他人の片思いってめっちゃくちゃに面白いよね!!!!!

ゲスですみません。でも面白いじゃん。あ~~~~~~お前それは~~~~~やばいんじゃないか~~~~~?!みたいな野次を飛ばしながら見たくなる。特に新田がなりゆきでミキの好きなところを挙げなきゃならなくなったときに「にったくんがんばぇ~~~~!」って応援したくなった。知能が低下してた。新田くんほんとかわいい。佐々木さん(いい人)に振り回されたり真中さんのことを応援したり、シャムニャーンの一員なのにすごくいい人だった。ガルグリーンだから当たり前なのかもしれないけど。ただの戦闘員かと思ったらガルグリーンだし終盤の戦闘シーンがっつり動き回ってたし実質新田が裏主人公だった。新田くんかわいいよ~~~~!がんばれ~~~~~!ミキに押しつぶされないようにな~~~~~~~!

というか全員顔がいいんだよな…ミキも「10人いたら9人は選ばない」って言われてたけど私はああいうはっきりした女の子も好きだよ。真中さんの顔がとにかく良い。正統派イケメン。目が死んでるガルピンクもいい。全力で膝蹴りをかましていくときの太ももが眩しい。ガリガリじゃなくていい感じに筋肉がついててすらっとしてる太もも。GOOD。絶対触ったらすべすべしてて程よい弾力があるはず。

視線がセクハラになってきたのでちょっと切り替えよう。

遊佐くんの他に根本さんが舞台に立つところも初めて見た(トキの映画とAsh TVでしか見たことがなかった)。ほんとにうざったい(褒めてる)ガルレッドだった。でも「楽しくやろうぜ~」というスタンスには一番合ってたのかもしれないし、最後にガルピンクが言うとおりガルルンジャーのリーダーになれるのは多分ガルレッドしかいない。

そして根本さん汗がすごい。終盤は肉弾戦があるから汗かくのはわかるんだけど、その前のただ座って喋ってるだけのシーンでも、その後立ち上がったら顎からぽたっと汗がたれたのでちょっとびっくりした。最後の方ジャケットに汗染みついてたし。最前列の人もしかして前転した時にバッて飛び散った汗かかってない? オペラグラスなしでそれがわかるくらいの発汗量だった。近いっていいね。

あと何よりヘルタイガーが最高に面白かった……最初出てきたときに買い物袋振り回したら中身全部ぶちまけたのは本当に笑った。「破けちゃったじゃないか」じゃないよ! あれ狙ってるのかな、アドリブなのかな…。パンフによると常に面白い人らしいのでアドリブだったとしてもおかしくない。出てくるだけで「次は何を(やらか)してくれるんだろう」とわくわくしてしまう。リアクション上手だった。ちなみにパンフの裏表紙が最高of最高なので見に行ったときは買ってください。見に行かなくても買ってほしいんだけど見たほうが数倍楽しいので買うついでに見てください。「おしゃれ」ってなんだよ!!!!ってなる。

パンフも想像以上によかった。座談会ページが良い。明らかにページ割りミスってる気もしなくはないぎっちり感が好き。これ字のポイント2か3くらいだよね…? 出来る限り詰め込みました!っていう愛を感じる。そして遊佐くんが鷲尾さん(ヘルタイガー)が出てくると笑ってしまうことについて「目が合うとダメなんですよ」と弁解してるんだけどそこがまたかわいい。 *1

人間風車で深刻なダメージを負ってしまったので助けてくれヒーロー!という気分で見に行ったけど想像以上に癒やされました。深く考えず面白ければ笑って、最後の菜々の決意と真中の足踏みにちょっとキュンとして、他人の恋の覗き見ってやっぱ面白ぇな!ってなった。本人は至って真面目に考えてるからなおのこと面白いんだよな…みんな恋しようぜ、俺そこから見てるから!

その後飲みに行ったのでもう2時だよ~寝るよ~おやすみ!

*1:荒牧さんも目を見ると笑ってしまうタイプなのでそういう笑いのツボが浅い人が好きなのかもしれない