行く末トーキー

はじめからはじめよ

初心者があんスタを頑張る話

最近はあんステのチケットにやきもきしつつあんスタをプレイしています。

自称予習厨なので慣れないスマホゲーと戦いつつ予習に必要なアイテムをそろえることができました。集めることに必死でまだ全然読めてないです。予習とは!

メインストーリーとこれ以外に読むべきストーリーがあるときはコメントかTwitterリプライくださると助かります。

以下プレイ記録。参考にはならないと思う。

ゲームへのスタンス

とにかく面倒くさがりで近道を探そうとする。プレイ前にwiki確認・プレイ済の方の意見を覗くのは当たり前だけど結局方針が「レベルを上げて物理で殴る」方式になりがち。手間がかかる割に効果が見えづらいスキル系の計算は基本無視。見える数値をごりごり上げていくタイプ。

プレイ時間は通勤電車と昼休み、たまに家だから1日3時間もやってないと思う。

今回の目標

復刻イベント「反逆!王の騎行」のイベントストーリーをすべて回収する。つまりイベントポイントを83,000pt貯める。

開始時点の状態

一番強かったのが☆4の黄色いりつくん(最初のガチャでもらえるやつ)。彼以外に☆3以上がいなくて☆2☆1が20~25枚くらい。ユーザーランク1桁。新入生課題はwikiを頼りに*1クリア済で、あいどるろーど?すかうと?何それおいしいの状態。りつくん・なるちゃん・せないずみくん以外は顔と名前がわかっていない。すおーくんと王さまの区別はついていない。

やったこと

手持ちの強化

とりあえず☆3以上がいないと話にならない雰囲気を察知したためなんとなくため込んでいたダイヤを使って10連スカウト。☆4のりつくん(赤)が増える。引きがいいのか悪いのか微妙だなと思いつつとりあえず3色バランスよく組んでみる。イベント報酬を見ると途中で☆3カードがもらえるらしいことを知る。チュートリアルなどの成果で少しだけレベルが高かった☆2☆1を優先して組み込み、まずは☆3の入手を目指す。

☆3が入手出来次第☆の少ないメンバーと即入れ替えて強さを増していく。あとプロデュースポイントが10000貯まったら即☆3以上確定ガチャを回して1人でも多くの☆3以上を手に入れようと頑張る。

その結果現時点で☆4が4人(りつくんが2人いるのでユニークをとるなら3人)・☆3が17人になった。すごい増えてる。

アイドルロード

いまだによくわかってないけど、プロデュース中にアイドルを強請って落とす石?をつかって能力をあげるやつ。3色×大きさ3つの全部で9種類ある。△を10個集めたからと言って□1個になるわけではない。とりあえず☆4のカードから優先してぽちぽち上げていった。

中盤以降は□とか十字が足りず△ばかりが集まったため、☆3のカードもまんべんなく上げていった。効率とかわからないのでレベル順に並べて1人にできる限り費やしてアイドルロード進める→余った分で次の人、というサイクル。

ライブユニット

おまかせ編成一択。ユニットスキルはぐぐったけど面倒そうだったので諦めた。☆3のカードが増えるたびに一応おまかせ編成ボタンを押して良きに計らってもらってた。で、青の力が足りないなー→青い石をたくさん強請ろう→アイドルロード、という工夫は一応やってた。

プロデュース

最後2~3レッスンで必ずフィーバー状態に入るように計算して回してた。2回目のバトルの相手方より若干劣る編成でもフィーバー1.5倍を生かせば勝てる。序盤は☆2もがんがん戦線に投入してたから1.5倍の恩恵はありがたかった。

困ったのがイベントキャラにりつくんがいるコース。りつくんが主力の編成だから彼が抜けると一気にへぼ編成になってしまう。この事象に気づいたから2回目のバトルまでにフィーバーさせるっていう戦略をとることになったんだけど、最初はひやひやしながらプレイしていた。というか今気づいたけどりつくんコースやらなくてもよかったんじゃないか??

バトルは基本オート。飛ばせるところは全部オートで良きに計らってもらう。

ライブ

依頼はすべて受ける。ただし始業時刻ぎりぎりとかそういう物理的に時間がない場合は除く。ランキング上位を目指すなら特大と緊急に絞るべき、という意見も見かけたけれど、目的はできる限り多くのポイントを回収することだから全部受けた。アンコールは花束チャンス以外オート。LPをわりと贅沢に使って、オーバーキル気味でも確実に一度で終わらせることが多かった。

アイテム

スポドリとこんぺいとうは友達。以上。

アイテムボックスは常に空にしたい病を患っているから、なんとなく受け取っていたものが使用期限ぎりぎりになってて焦った。あればあるだけ使ってできる限りLP回復待ちはしないようにしてた。ダイヤを砕くほどではないペース。

復刻イベント期間外

3日間では無理だったので、一度通常イベントの期間を挟んだ。そこでは無理のない程度で☆3カード・スポドリ・こんぺいとう・プロデュースポイントを集めてた。焼きそばパンの出番はあんまりないんだよな…なんでだろ。あとここでため込んでいた△や□を使って一気にアイドルロードを進めてた。あとはLPとAPの回復スピードを見計らってユーザーランクを上げてLPを上限10まで貯めたくらい?

あととうらぶで巴形薙刀呼び出してた*2

総括

最初「83,000pt」という数値を見たときは完走無理だろーとか思ったけど、ゆるい物理殴打プレイでもどうにかなったので安心した。まだ読んでいないけどりつくんがかっこかわいいことは知ってる(教えてもらった)ので少しずつ読み進めていくつもり。

というかキャスト陣は台本以外にもこういうストーリー知ろうと思ったら自分で集めないといけないんですかね? しんどくないですか? 私はしんどいです。目がつらい。あとスマホ熱くなるから手もつらい。

ナイトキラーズと呼ばれる方々の顔と名前はなんとなく一致した。あとふしみゆづるくんと神崎颯馬くん、さくまれいくんもわかるようになった。漢字はわからん。みかちゃんというオッドアイの人もわかる。名字は読めない。みかちゃんが「お師さん」と呼ぶ人物がなぜかアンティークドールを操ることも知ってる。知識が断片的すぎるな?

あんスタ、やればやるほど「出る人出る人みんなキャラが濃いな!」となってややおなか一杯気味になる。ストーリーを読んでどこまで彼らに近づけるのかちょっと試してみようと思う。

*1:そもそもアプリ内のどこを見れば課題がわかるのかも知らない程度にはスマホゲーになじみがない

*2:割と早く来てくれたのですくすく育って現在Lv.56