行く末トーキー

はじめからはじめよ

お題箱返答 ー バスツアーについて

昨日お題箱にご質問いただいてたので返答します!

みやまさんはじめまして。いつもブログを拝見させて頂いております。

しょうもないご相談なのですが、この度私の推しくんのバスツアーが決定しました。ですが今までバスツアーというものに参加したことがなく、どのようなものなのかすらきちんとわかっていません。正直結構不安です。

もしみやまさんがご参加経験などありましたら許容範囲内で大丈夫なので感想などお聞かせいただけたら嬉しいです。また、みやまさんのバスツアーに対するお考えなどお聞きしたいです。突然失礼しました。これからもブログ更新楽しみにしています。

お題 みやまさんはじめまして。いつもブロ...

はじめまして!いつもお読みいただきありがとうございます!

バスツアー決定おめでとうございます~~~~~(パチパチパチパチ)。推しの仕事が決まるのは何であれ嬉しいですよね。

ご質問いただいたところ申し訳ないのですが、私自身はバスツアーに参加したことがありません。......だけだとさすがに返答として寂しすぎるので、周囲のバスツアー経験者さんたちのアドバイスを集めてきました! 参考になればうれしいです。

バスツアーと言っても結構いろんな種類?があるし、投稿者さんがどういうふうに参加するか(1人or誰か知り合いと一緒 など)もよくわからないので、バスツアー全般の話を聞いてきました。

  • 隣の人と仲良くなる努力をする
  • 推しががっつかれている(推しの周りにファンがたくさんいる)事実を受け入れる
  • 推しが他のファンと話しているのを見ても動揺しない
  • 自分からガツガツいかないと話す時間はあんまり取れないので、積極的に話しかけようとする
    • 主体性を持って動こう、てことのようです
  • (宿泊ありの場合) お部屋周りでやりたいことをある程度想像しておく
    • 当日初めましての人と同室の場合、想定通りにいかないことのほうが多い
    • ただ、何も考えていかないよりは全然密度が違うのである程度考えておくことが大事

こんなところでした! 全部又聞きなのでどのくらい有効かはわかりません。でも、教えてくれた方々はみんなすてきな推し事されてるので、きっと役立つはずです! 私も投稿者さんが楽しく参加できるよう影ながら応援します。

もし、この記事を読んで、投稿者さんにアドバイスしたい!とかあれば是非教えて下さい。やっぱりこういうのは集合知でどうにかしたほうがよさそうですし...。いただいたコメントはまた別の記事で掲載します(予定)。

もちろんそれ以外のご質問なども受け付けています~。お気軽にどうぞ。

odaibako.net

バスツアーあれこれ

ここからは私がバスツアーに関して考えていることあれこれです。前述の通り参加したことはないので完全な外野です。

私が推しさんを推し始めてから、推しさんは1回バスツアーを開催してます。1回...というか2回? どうカウントしたらいいんだろう。日付が違うけど募集はまとめてだしタイトルも同じだから1回ということにします。その時、運営側からハッシュタグの指定があったので、そのタグを使って様子を見てたんですよ~。すっごく楽しそうだなって思いました。ちょっとうらやましい。特に、推しさんの場合は宿泊ありだったので、お部屋周りで泥酔した推しさんを見た人がいるってのが意外でした。なんか自己管理とかきっちりしてるイメージだったし、お酒もそこそこ強い方だと思ってたので...。これは多分普段のイベントでは見られない姿だし、バスツアーならではですね。いつもとは違った一面を見られるのが、バスツアーの一番いいところかもしれません。

ただなー...参加するってなるとハードル高いなぁ、と思って尻込みします。そもそもバスに乗ると酔いやすいのでその面が心配です。せっかくのイベントなのに体調崩すとか嫌過ぎる...。あとは、同担拒否ではないものの「そもそも人と関わるのが苦手」というコミュ障極めてるので、そんな長時間他の人とお話したりできるのか?????と思ってます。基本ぼっちで行動してるので、相手が誰であれ、長い時間一緒にいるとそれだけで消耗してしまうんですよね...。どうにかしたいとは思っています。で、それで相手に「あの人感じ悪い...」って思われ、その人の思い出に染みを残してもなぁ、と思うとなかなか踏ん切りがつきません。誰かと一緒に行動することに向いてない人類です。一度思い切って参加したら、なんか変わるかもしれませんね。推しさんを推し始める前は「誰かと握手するの無理!」「写真撮られるのやだ!」ってずっと思ってたけど、案外どうにかなってますし。

多分ね、推しさんの事が「好き」だから、ちょっと不安だな、苦手だな、ってことを乗り越えられるのかもしれません。話のオチが見えない。強引にまとめるなら、今度そういうチャンスがあったら、酔い止めは完備したうえで思い切って応募しようかなって思ってます。そもそも当たるかどうかってのがあるけど、それはまた別の話です!

以上!