行く末トーキー

はじめからはじめよ

Show is ― SHOW HOUSE「GEM CLUB Ⅱ」

気を取り直して。

観劇の記録

  • タイトル:SHOW HOUSE「GEM CLUB Ⅱ」
  • 日付:2018年3月17日 12時30分
  • 場所:シアター1010

とりあえず言いたいことは全部↓で書ききった感ある。

goodbye-talkie.hatenadiary.jp

こちらの記事はネタバレも含めてガンガン書いていきます。

座席位置

1階前方の下手。最近ほんとに下手の住人。1010も通い慣れた感あるけど、でもなんかいつも「遠いな~」って思うんだよな...。所要時間や距離を考えるともうちょっと遠い劇場もなくはないんだけど、なぜか1010は来る度に「やっぱ遠い」って思ってる。

雑感

久しぶりに「楽しい!」ってこういうことなんだ!!!!!って合点がいった。

※ 自分のことについてうだうだ書いています(色薄め)

というのも、なんというかここ最近ブログの書き方について悩んでいる部分があったからだ。このブログの最大の売り、というか他のブログとの差は「観劇直後の記録記事」だと思っている。これが書き手(私)も含めると引用スター連打とかそういうのも出てくるけど。ありがたいことに他のブログやお題箱などでも特徴として挙げられることが多いので、そういうのもあって記録記事は続けたいなーと思っている。

でもこれって諸刃の剣だなぁと思うことがたまにある。見ている最中に、印象に残る台詞があれば「ここはサブタイトルにしよう」って思うし、ちょっと気になる部分は「あとで調べないと文章にはできないな~」とか、ちゃんと書くからには覚えておかないと...みたいなプレッシャーもある。自分の好きで始めたこととはいえ、他の人から褒められると、嬉しくなって「もっともっと」って欲が出てしまう。そのせいで作品を素直に受け取れてないんじゃないかなぁ...と不安を感じることが増えていた。

でも今回この作品を見て、最初の頃、誰にも見られてないのに「ここが好き!」「ここ昨日と違った!」って記事を書いてたのは、見た作品のことを絶対に忘れたくなかったからなんだな~...というのを思い出した。自分が心から「楽しい!」って思えたのが久しぶりで、楽しい!ってこんなにすごいことなんだ、絶対に忘れないようにしなきゃ、という衝動に突き動かされていた。もちろん今までの作品もそれぞれ面白かったけれど、それ以上に「何か書かなきゃ」みたいな義務感が強くなってたのかもしれない。

※ 自分語りおわり

1幕頭と2幕頭(ついでに2幕終盤)で同じ曲のダンスを持ってきたのが一番好きかな~~~~~~! 2幕頭でシルエットが出てきた瞬間に「人数増えてる~~~~~!」ってテンションが爆上がりした。あと人数増えたから声の厚みがすごい。いやもうほんとに、全シーンの中でここが一番かもしれない。というか一番じゃないところがない。全部好き。

がっくんのダンスを目当てにしてたんだけど、別の人もちょっと気になってた。本田さんははてブロで素敵な記事を書かれてる方がいるから気になってたし、木戸さんはKステぶりだし、多和田さんは映画で見たきりだったから生で見るの楽しみにしてた。あと中河内さんは次の薄ミュで風間でしょ? すずこさんは「名前見たことある!」ってなったけど声優さんだったような...あれ...?って思ってた。作品の中身は全然想像もつかない(前作見てないので)けど、きっと素敵なんだろうな~~~~ってわくわくしてた。いやもう期待通り...というか期待をはるか通り越して最高of最高でした。壮さんがいたからかもしれないけど、宝塚を見た時の感触に近い...かな? いや深掘りはやめておこう...なんかね、理屈とか通り越してとにかく楽しかった。

がっくんがね~~~~~~。いつ出てくるのかな~いつ出てくるのかな~って思ってたら、まさかのメイド喫茶でバイトしてたのでびびった。というか出てきた瞬間の執事服でちょっと気が遠くなりましたね...。がっくんに執事服着せようって決めた人まじでちょっとお酒奢らせてほしい。そしておもむろにペンライト取り出した...と思ったらヲタ芸を打ち始めたので登場時とは違う意味で気が遠くなった。座ってるところからだとテーブルの向こうだから全部が見えたわけじゃないんだけど、でも一人黙々とヲタ芸を打つ姿は美しかったです......。GEMたちの中で一番登場時のインパクトが強いな...と思ったら古田さんに負けた。誰だろう?とは思ってたけどまさか古田さんだったとは...。というかルンちゃんは誰だったの...?

そういえばライブビューイングだった。まじで舞台の上の方にライブビューイングされてた。最初は前撮りに合わせてるのかな...?と思ったけどそうじゃないよね?あれ舞台後方から撮りながら写してるんだよね? 何を言っているのか分からないと思うがライブビューイングだった。あれだよあれ...あの...アイドルとかのコンサートで、ステージ上の方にアップが出てくるやつ。あれです。映画を撮ってるってシーンは、カメラも臨場感あってよかった。がっくんのアップ麗し~~~~~でも映画的には邪魔~~~~~笑 あれで怒られてシュン(´・ω・`)ってなってるのがほんとに落ち込んだ大型犬みたいでかわいい。「お兄様ーーーーーーーーー!」でだいぶ腹筋を持っていかれてしまったけどあそこの麗しさはちゃんと覚えてます。玉千代~~~~~~~!

2幕はね~~~~~~~~多和田さんの美脚を除くと、謎のコンテンポラリーダンスからのおら東京さ~行くだ~が一番笑った。何も音がしない、シーーーーーンとした空間から一転「テレビも無ぇ!ラジオも無ぇ!」ってなったときのあの衝撃ね...! しかもちゃんとさっきまでのフリが入ってるっていう。この落差を知識無しで経験してほしかったからネタバレ無し記事書いたも同然だし。知ってたら多分始まる前から笑っちゃう。てか本公演も同じ流れだったら笑っちゃうじゃん~~~~~~困る~~~~~~あそこが静かであればあるほど面白いのに~~~~~~~。こらえる訓練しよ。笑ってはいけないGEM CLUB Ⅱ第2幕。

グレイテストショーマンの曲入れてくるなんて思ってなくて、思わず駆け込みで本家見てきた。映画はチケ安いね!びっくりだよ! というのはさておき、どこかで聞いたことある曲+ダンスっていう組み合わせが好き。タップダンス+ルパン三世のテーマとか。タップダンスを生で見たの初めてかな? こういう表現するんだ~~~~~~ってびっくりした。タップの音が音楽にピタッとハマってて気持ちがいい。あとここのシーンではないんだけど、タップのシーンで本田さんがセンターに来ていい笑顔だったのを見て「あ~~~~あのブログさんで本田さんタップ経験あるって書いてたもんな~~~~~」って思った。他の人がちょっと真剣な顔してても、本田さんは常にニコニコしててかわいかったです(私信)(伝わらない)。

それから岳お母さんね~~~~! なんだろね、背も高くて体つきもがっしりしてるのに、あの格好だともう完全にお母さんにしか見えないのすごい。動きが違うからかなぁ。最近男性が女性役する場面をよく見る気がするんだけど、その中でも一番違和感があるはずなのに、完全に馴染んでてびびった。お母さん今日の夜ご飯何~~~って言いたい。カレー作って欲しい。ハンバーグもいいなぁ。あと、ここの多和田さんがまさしく「イケメンの無駄遣い」で大好きです。穴が空いた靴下を履かせてそれをアップで抜くとか...www 顔が良ければすべて許される、の典型だよね!!!!好き!!!!!!

男性が女性役って書いて思い出した。↑のちょっと後だったかに白スーツ+ハットで出てきた壮さんね!!!!!!あれは宝塚!!!!!知ってる!!!!!!!スーパーボイジャーで見た!!!!!!!!!! なんだろうねぇあの独特な色気...。麗人、としか言いようがない。他3人がどうこうじゃなくて、あのシーンはとにかく壮さんの麗しさに釘付けだった。

歌も全部好きだな~~~~~~あの「やってみればいいじゃん」的なやつが一番かなぁ。歌詞ちゃんと知りたいからサントラ...出ないかな...(チラチラ)。円盤でもいいけど歌詞カードがほしい的な意味で...(チラチラ)。なんかね、聞いてると元気が出る。大変なこともいっぱいあるけど、ちょっとずつ前向きにやっていこ~!って思えた。やっぱり聞き返したいよ~~~~~~~~音源出して下さい~~~~~~~~~~~!!!!! 2幕のあれこれは難しくても、1幕と最後のメドレーだけでも~~~~~~!!!!!!! 前作も円盤とかにはなってない...?っぽいし難しいかな......やっぱりクリエでリピチケするしかないな...。舞台写真もらえるみたいだし...。音源!音源!音源ください!みんなうまいからとにかくリピりた~~~~~~~~~~い!!!!!!!です!

みんながGEMのTシャツに着替えてからのメドレーはテンションが上がらざるを得ない。右にしか曲がれない歌もちゃんと入ってて笑っちゃった。ここのコーレスちゃんとできるように発声練習します!あと名前もコールしたい!最初のうちびっくりして乗り遅れちゃったから! みんなで楽しむショーな感じが好き!!!!!!!

あとこれだけは書いておかなきゃ。がっくん、ファンサとかあんまり慣れてない...のかな...?って思ってたら、最後の最後、ほんの一瞬だけハート作ってて無事死亡しました。立ち位置逆だったのが惜しい~~~~~~!でも目の前で受けてたら立ち上がれなかったからこの距離に感謝~~~~~~~~~~~! かわいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!ヒイイイイイイイイイ!!!!ってなってた。心が。

いやほんとにいいもの見た!!!!!楽しかった!!!!!!みんな見て!!!!!!!!!!