行く末トーキー

はじめからはじめよ

いい漫画が描けそう! ― 妻らない極道たち

今日は朝から言葉って怖いな~と思う事象があり各位にご迷惑をおかけしました...。ごめんなさい。もうちょっと強く生きていけるように強くなります。(???)

で、仕事もちゃちゃーーーーーーっと片付けて、池袋までHAPPYを浴びに行きました!

観劇の記録

  • タイトル:ホチキス第38回本公演「妻らない極道たち」
  • 日時:2018年2月2日 19時
  • 場所:あうるすぽっと

ネタバレあります。千秋楽まであと3公演なんだけど、是非見てHAPPYになってほしい! 当日券まだちょっとはあった...はず...あるよね...? 見に行くときはネタバレ見ないでください!絶対そっちのが楽しいです。

先に見てきた方のダイマ記事がこちら

otterpika.hatenablog.com

座席位置

やたら前方のちょっと下手寄り。当日精算で予約してたから劇場着くまで席知らなくて、いざ手元に来たものを見たらすごく前方でびっくりした。わーお。チケットの柄もキラキラ?しててかわいいです。チケットの柄が楽しめるのも当日券の醍醐味ですよね。プレイガイドのいつものあれもいいんだけど、たまにこういう変わり種があると楽しくなります。

雑感

とにかくHAPPYを全身に浴びせかけられてHAPPY漬けになった。多分あの場にシャブか何かが撒かれてると思う。極道だし...(風評被害)。ダイが薬を売れるようになったからHAPPYなおくすり撒いたんだよ絶対! HAPPYなターンの粉とか!!!!(風評被害その2)

台本を買いそびれたので固有名詞があやふやです...ごめんなさい!

話の筋はわりと単純だし、どこにでもありそう、誰かがすでに考えてそうって感じた。なのになんでこんなにHAPPYになれるんだろう...????? 冷静になると「俺なんでこんなに笑ったんだろう?」って思うんだけど、見てる最中はとにかく楽しい。笑いすぎて暗転中に噎せた。今も余韻でニコニコしてる。多分、出てくる人みんながタフで、いろいろ悩みつつも自分の道を爆走してるところが清々しいんじゃないかなぁ。せいこさん?みこしばさん?(なんとか語の先生)のぶっ飛び方がすごく好きです。お前今それ言うか?!?!今お前どういう状況にいるかわかってるか?!?!ってスパーーーンと爆笑できる。

そして組長がね!!!!!!かっこいい!!!!!!!ぶっ飛んでる(物理)!!!!!!!!相談乗ってくださいお願いします!!!!!!!!!うじうじしてる背中を蹴り飛ばしてください!!!!!!!!私の背中はここです!!!!!!!!ほら!!!!!!!!!!どうぞ!!!!!!!!!

なんだろうねあのパワフルさ。すごい。極道っていうと裏社会でちょっとやばい感じ...ってなる(し実際に短刀振り回すときもある)けど、組長さんは堂々と自分の信念に正直に生きてて、これはついていきたくなるわ...ってなった。ああいうのをカリスマというのかなぁ?

じじ?じーじー?黒猫さんかわいかった......。最初「なんか除け者にされてる...?」と思ったらお前猫だったんか!!!!!!ってびっくりした。ネッコワークを統べるボスの弟で、仕草の一つ一つがしなやかな猫っぽくてほんとに最高...! 猫にしか見えない。びびあん?白猫さんに一目惚れして、日替わりシーンでボス猫が白猫さんに興味を示したときに、慌てて視線を遮って「俺のだから!」って言い切ったところに惚れました。かわいいのにかっこいい。すごい。最初はふわふわふらふら気ままに生きてるように見えたけど、白猫さんに出会ってから、白猫さんのためにあれこれ頑張る姿にときめきました...え~~~~~~~~~なんで猫なの~~~~~~~~~~ちゅーるあげるからうちに来ない?ちゅーるいっぱい買うよ????またたびも買うよ???でも白猫さんと幸せになって欲しい...白猫さんと一緒にうち来る?????猫タワーも好きなだけ組み立てるよ???????本買ったらいい感じのダンボール箱が手に入ったから捨てないでとっておくけどホントにうち来るつもりない???????あ、お兄ちゃんも一緒がいい????みんなまとめてうちにおいで~~~~~~!!!!

猫がかわいすぎて涙出てきた...。

見に行くきっかけになった翔さんもめちゃくちゃかっこよかった。まず3ピースという時点で10000点。シャツが真っ赤なところでさらにドン。腕まくりして刺青がちらっと見えるところでさらに3倍。もう点数つけられない~~~~~~勉強できないから~~~~~~! 兄貴!って慕われてるのが普段の翔さんらしさもあって好きです。こんなに素敵な人を慕わずにはいられないでしょ。みこしばさんに出会って、禁煙して、苦手な勉強も始めて、って初恋かよ~~~~~~~~~甘酸っぱいなぁ~~~~~~~~~好き~~~~~~~~~~! 好きなだけ幸せになっちまえよ~~~~~~~!

頭が幸せで吹っ飛んでてなかなかひどい文章しか書けない...猫かわいすぎて涙流してるし...。野菊夫妻も(ぶっ飛んでるけど)素敵な2人だし、梅沢組の方々もなんだかんだで憎めないし、相談者さんたちはちょっとギクッとなるところがあって身近に感じるし、詐欺師さんやさくまさん?も嫌いになれないし、好きな人と猫しかない空間だった。歌もダンスも盛り沢山で多分これインド映画のノリです。突然歌うよ! 歌がみんな楽しそうで、見てるこっちも楽しくなる。キンブレ振りたい。最後の歌を聞くと、誰かに恋して、いずれ結婚して、家族になるのもいいかなって思える。そういう予定全然ないんだけど!!!!だから組長さん相談乗って誰か紹介してください!!!!!!推しさんを推しててもいい人って条件で!!!!!!!あと猫さんたちと一緒に暮らせる人で!!!!!!!

場面転換のラストも好きだな~~~~! パパの「いい漫画が描けそう!」っていう台詞や漫画家設定があんまり生かされてない気がする?って思ってたけど、ここでこう活かしてくるのか...!って感動した。ちょっと泣いた。やってることはすごく地味でアナログなんだけど、時計台のコマが動いた後の光景がね…! 鳥肌立った。これは思いつかなかった。すごい。このちょっと前で動くバックの十字架の使い方も好き。あ~~~~~~~~~なるほどな~~~~~~~~~~これはすごいわ~~~~~~~ってそこでスタオベしそうになった。気が早い。ここのすっきり感というか、大団円!!!って感じを是非味わってほしい。HAPPYが最高潮だから! あ~~~~~~~ハッピーエンド~~~~~~!好き~~~~~~!ってなって脳が溶けた。なんでこんな幸せなんだろう? なんか幸せすぎて無敵な感じがする。今ならなんでもできそうな気がする。組長に背中を押してもらったからかな?

めっちゃいい作品に出会えてHAPPYです!ありがとうございます!そしてみんな見て!!!!!!

日替わり

ゲストは須貝 英さん。はじめましてです。ホチキス公式や翔さんのTwitterから「ゲストの見た目が(物理的に)やばい」*1ことは知ってたけど、どういう絡みがあるのかはわからないまま見に行った。須貝さんの見た目は普段着+王冠+猫耳という(想像よりは)おとなしい感じだった。カテコでも「初めての普段着」って言われてた気がする。

で、日替わりは翔さんに無茶振りされるコーナーでした。結婚相談所に登録しよう!ということで各種プロフィールを答えてた。途中できわどいところがあって「今日収録日だから...」とぼそっと言ってたように聞こえたから、もしかしたら全部入ってるかもしれない。

特技が「あんまり似てない歴史上の人物モノマネ」と来て、翔さんが「歴史上の人物モノマネ」と復唱するあたりで腹筋が臨界値に達した。トキじゃん!!!! そしてクオリティがなんとも言えない感じでした...でも私の知ってる歴史上の人物モノマネってだいたいこんな感じです。「真田幸村」で六文銭が思い出せなかったときのテンパリっぷりと、「伊達政宗」→「伊達公子」コンボで死にました。あとペリーからのテリー伊藤。もはやただのカオス。

須貝さんがそろそろ限界かな...?ってタイミングで三上さん(黒猫さん)が「こうして夜は更けていくのでした!暗転!」と強引に〆ようとする(実際に暗転する)けど、翔さんがすかさず「明転!」と突っ込んで続行してて...腹筋いてぇwwwww キメ顔で「明転!」って言ってくる時点でもう無理。須貝さんがしにゃしにゃになって、三上さんに「よく頑張った...!よく頑張った!もういい!」って止められて暗転ところで爆笑した。そして噎せた。明転したら真面目なシーンでまたグッピーが死んだ。最近心のグッピーがよく死ぬので残機が心もとない...。

すごくHAPPYになった...!HAPPYなまま寝る!もう深夜1時だよ!

*1:特に1月27日、大海将一郎さんのガチっぷりやばい。見に行けばよかった