行く末トーキー

はじめからはじめよ

一瞬の幻 ― BSP「新選組」トークイベント・暁ノ章

慣れればあのクッションも快適かもしれない...と思ったけどやっぱ疲れるわ。

観劇の記録

  • タイトル:BSP「新選組
  • 日時:2017年12月21日
    • トークイベント:15時
    • 暁ノ章:19時
  • 場所:あうるすぽっと

宵ノ章含めてネタバレあります~

トークイベント

座席位置

前方の上手。これといって特筆すべきことはないかなぁ。スタッフさんが開演前にクッションについて説明してくれた。19日の時はしてくれなかったから、誰か突っ込んだのかな。

雑感

笑いと尊さが大渋滞起こしてた。これでチケ代2000円って無料超えてるけど大丈夫? 明らかに2000円以上払って見る内容だった。90分ずっと笑ってた。特に新井さんが...w 多分渋滞の半分は新井さんが原因だと思う。あとは松田兄弟の話がよかったなぁ。「岳」呼びなのは意外だったけど、確か4人兄弟の下2人だからそんなものなのかな。

それから、たすくくんとBSPの話もよかった。BSPに入りたくてオーディション受けたけど落ちて、スタッフとして公演手伝って、本番中はOPダンス見ながら号泣してて、それから修行を経て今ここに立ててる!嬉しい!ってもうこっちが嬉しいわ...。作品ごとにカンパニーが集まるんじゃなくて、劇団としてそこにあるから、憧れのBSPに出てる!ってのができるんだよね。すごいなぁ。

「一番質問しづらいのは鐘ヶ江さん」からの鐘ヶ江さん殴り込みは爆笑したw それに便乗してなぜかハーゲンダッツ食べてたのバラされた後のがっくんもかわいかった。何味食べてたんだろう...。というかハーゲンダッツであそこまで化粧がやばくならないと思うんだけど、やっぱり自分で何かしたんじゃ...?

終演後物販

色んな人がいた気がする。なおなおコンビ(なおきくん・なおやくん)と鐘ヶ江さんとまーくんさんと黒田さんとがっくんがいたことは覚えてる。あと2,3人いたと思うんだ...。

なんとまさかのがっくんでした。びっくり。びっくりしすぎて素で「うわぁ...がっくんだ...」と本人を前につぶやいてしまった。こんな阿呆の相手させてしまってごめんなさい。言おうと思ってたことは伝えられたけど、なんか現実味がなさすぎた。まじでがっくんがそこにいた。ハーゲンダッツ食べてた男。

マチソワ間

4階の図書館で長州について調べてました。上田さんが「調べておくとさらにおもしろい!」と熱弁してたので...。いやでも本当に新選組ばっかりだね。初めての図書館だったのもあってまず文献が見つからなかった。ひとまず幕末史と松下村塾を中心に4,5冊ほど目を通しておいたら、確かに暁ノ章がわかりやすくなった気がする。上田さんありがとうございます。あとでじっくり読む用にタイトルメモっておけばよかったなぁ。

暁ノ章

座席位置

前方の上手。やっぱりクッションがしんどいけどもう慣れた。ただねぇ...なんか異様にまぶしかった。宵のときもまぶしかったんだけど、暁は眩しすぎて見れない!って時があった。角度の問題かな。「近藤勇 山本誠大!」が完全に目潰しくらって見えなかったのは本当に惜しい...。絶対かっこよかったと思うんだけどそちらを向くことすらできなかった...。

近藤勇の大志

明るい!!!!!!!楽しい!!!!!!エクササイズ!!!!!という第一印象。でもそれだけじゃなくて、近藤が試衛館の道場主として、そして新選組の局長としてみんなをどう導いていくか悩んでいるところががっつり描かれていた。みんなには明るいところしか見せなくて、裏ですごく悩んでいる...というのが新鮮だった。特に浪士組募集の告知を見かけて、参加するかどうか悩んでいるところ。後ろでみんながわいわい騒いでいるのに、ただ1人だけ紙を握りしめてずっと見ているところ。あとは秋刀魚を8等分しようぜ!のあたりかなぁ。信頼されているからこそ内面が見せられない、という孤独を感じた。この後どうするかも見てみたいけどそれはまた別の章になってしまうんだよなぁ。4つ全部に言えるけど、全部続きが知りたい!ってところで終わってしまう。歴史の流れ的には続きがある(沖田章除く)んだけど、そうじゃなくて、その章の主人公をもうちょっと掘り下げて見てみたいなぁ...と思ったところで終わってしまう。ほんとにそれぞれが一瞬すぎる。密度が高いんだけどそれでも足りない~~~~~~~もっと見たい~~~~~~~~!

EDダンスではみんな嬉しそうな中、やっぱり1人だけ悩ましげな表情をしてたのが気になった。上に立つものの孤独ってことかなぁ...?

このころの沖田は本当にかわいい。石田にゃんこ*1と戯れてたり、もう1戦だけ!と土方を無理やり起こしたり。あと、わちゃわちゃするところではたいてい山南さんと一緒に何かしてるのがかわいかった。だから宵であそこまで慟哭するのか...!と合点がいった。これ一番の収穫だなぁ。

あと「サムライ星見つけた」で星が3つしか見つけられない土方(その後4つ目を見つけてちょっと嬉しそう)とか、さんまで遊ぶ原田とか、メインとは離れた場所でいろんなことをしてるのに気づけたのも嬉しい。これもトークイベント効果。確かなおきくんだったかなぁ...鐘ヶ江さんだったかもしれない。ありがとうございます。

芹沢鴨の後悔

本当に田渕さんの表情がすごかった...。田渕さんは宵でほとんど出てこないし、近藤章でも出番控えめだから、がっつり舞台にいるのはこの章が初めてかもしれない。楽しそうなときと、悩んでいるときと、驚いているときと、言葉がなくてもどういう感情なのか見るだけでわかる。すごい。

最初の沖田のだるまさんがころんだもかわいかった...。多分素で「かわいいな...」ってつぶやいてたけどあなたもかわいいからね!!!!!!! だからこそ豹変したときの温度のなさが際立つ。沖田が「僕は人です!!!」と叫ぶ度にとても悲しくなる。この作品では、人を斬る=人の道を外れる、という構図?があって、それに当てはめて考えると沖田はかなり幼いころに人の道を外れている。それでも人でありたい、人であると認めてほしい、という思いが滲んでるから悲しくなるのかなぁ。

芹沢も、人の道を外れた後、どうしてあの時こうしなかったんだろう、と悩み続けた人だった。刀を持っていかなければあの場で斬り殺されて終わったのだろう。けれど自分は生きていたい、でも何故?...みたいな…? ただ「生きていたい」それだけでいいじゃないか、とも思うけれど、あの時代に武士として生きるためには足りなかったのかなぁ。芹沢=厄介な悪漢というイメージが強かったから、彼がこんなに悩み苦しんでいるとは思わなかった。考え込んでしまう。生きるってどういうことなんだろう? 大志とか大義とか理由とか、そういう幻を持っていないと生きることもままならないのかなぁ...なんか悲しくなってきた。

悲しいからおもしろかったところ書く。

上洛する途中で芹沢派がカツアゲ?してるあたりのシーンで、芹沢がお団子を3つ(3串?)持ってきて、近藤に分けるところ。ここの原田まじで最高すぎる。トークイベントで新井さんのおもしろさを存分に味わって腹筋が温まった後だから余計に笑ってしまう。だって最初の方で指くわえておいしそうおいしそう...って眺めてて(※至近距離)、芹沢が「(近藤の口は)拳が入りそうなほどですなぁ」と言えば自分の口で試してみてる(しかも入る)とか反則でしょ...w お団子をたくさん食べる近藤まーくんさんより新井さんが気になってしょうがないwwwwwww そこでてんまくんが笑っちゃってたのもかわいかった。斎藤のキャラ的に仏頂面してなきゃいけないけどあれはしょうがないwwwwwwww

あと力士ね! 最初若手3人がやることになってたって聞いて期待してたけど、ここをあの3人でやるのはちょっと無理がある...かな...って…...w それはそれで気になるけど! 3人で力士50人を表現って聞いた後だったから、一旦舞台から下りてもう一回「どすこーい」って出てくるところで笑ってしまった。別人扱い。

トークイベントの後だからこそ「あ、これがさっき言ってたやつ」と気づく点が多くて楽しかった。ネタバレ攻防戦もすごかったけど事前に聞けて嬉しかったです!

最後にラストシーンだけ書いとかないと...。土方が芹沢を斬って、芹沢が倒れた後に、土方が「せりざわ」って口だけで言うんですよ。たまたま気づいたけどなんか鳥肌立った。何か伝えたかったのかな...人の道を外れた勢いで呆然としてたのかなぁ...。

ラストシーンといえば、芹沢が左目から涙を流すところも覚えてる。この作品、右目(顔の右半分)に何らかの意味をもたせたいのかなぁ。OPダンスでもそれっぽい振り(がっくんが最初に出てくるあたり)があるし、あかりの右目は見えないし、芹沢の顔の右半分に痣があるし、土方章のキーアイテム?の仮面も右目の方がごてごてしてるし。なんだろう気になる気になる。

芹沢章を見ると確かにそのまま宵見たくなるわ...無限ループ決められる...シャブか...?

終演後物販

なんとアンケート書いてたら列締め切られました。やっちまったーーーーー! トークイベントの感想も書かなきゃと思って集中してたら並べなくなってた。残念。

全体を通して雑感

これで一巡したわけだがとにかく密度がやばい。集中力が試されてる。そして目が足りない。どこを見ても何かが起こってるから、どこかに集中すると別の所の動きを見落とすんだよ~~~~~~どうしたらいいんだよ~~~~~~~~! 分身したい。

あ、そうだ。芹沢章の名乗りで、がっくんが「吉田稔麿 ......岳」だけだったの、少しときめきました。おそらく尺の都合でたまたま起きた事だったのかな(私が見た他の章では松田岳って言ってた)。ブログの最後の「がく。」が好きなんですよ。パンフのコメントも「岳。」で締めてるし。どこがどうときめいたかはわからないけどうわ~~~~~~~~!ってなった。そしてそのままの勢いでOP始まるから静かに死んだ。ダンスが圧巻すぎる...。ほんと好き。

あ~~~~~~~~~ループしてぇ~~~~~~~~~~新選組キメてぇ~~~~~~~~!!

*1:めちゃくちゃかわいい