行く末トーキー

はじめからはじめよ

秩序ゲーム ― 舞台「ACCA13区監察課」

そして初めてマチソワしたー!別作品だけど!

観劇の記録

ちょっと前提が特殊なのでそこから読んでくれると嬉しいです!

前提

お題箱でダイマされたので行ってきました! ダイマしてくれた方ありがとうございます!

ということで原作一切知らないです。正確に言うならアニメ化のお知らせがあったころに書店で試し読みを立ち読みした程度。「もらい煙草のジーン」とあの世界では煙草が貴重品なことだけは覚えてた。あとは何も知らないし今も知らない。キャラ名と場所の名前だけ正確に表記したいので今初めてWikipedia開いた。

だから、ここから書く話がどこまでネタバレかがわかりません。内容にがっつり触れることは確かなので一応ご注意ください。

座席位置など

クラブeXは初恋モンスターぶりだなぁ! 初めて「通う」という概念を習得した場所なのでちょっと思い出深い。この見切れという概念が存在しない場が好きだ。あと小劇場行ってからだとここも十分広いな…!ってなる。

座席はAブロック前方の端。席はあったけど座ってなかったので人間的には端だった。移動できなかったらやだな~とか昼に見た作品*1で消耗してもうやだ~!ってなってたら困るな、と心配して当日券チャレンジしたら、プレミアムと一般どっちにしますか?と訊かれて面食らった。2000円は誤差かな~と思ったのでプレミアムです。この趣味やってると金銭的な誤差が大きくなって困る。でもここの席でよかった~~~~~~~!(後述)

雑感

原作知らなくてもすっっっっっっっっっごく楽しめた!すごい!楽しい!うれしい!ハッピー!原作好きな方すみません!役者ファンの方すみません!でもめっちゃ楽しかったです!

まず最初にドーワー王国がどういうふうに成り立ってて、ACCAという組織が何をしているかが観光者向けツアーという体でさくさくっと説明されたので世界観がつかめた。登場人物もわりとわかりやすい特徴があるので「あれさっきの誰だっけ…?」ってならない。ジーンが各区を監察しに行ったときに長官が制服じゃない状態で出てくるとちょっと戸惑うけれどそれもじきに慣れる。起承転結がきっちりついてハッピーエンド!万歳!ってなるので見終えたあとすっきりした。けどリーリウム長官を出し抜いてシュヴァーン王子にACCAの存続を認めさせよう!のくだりはもうちょっと伏線がほしかったなぁ…グロッシュラー長官がずっと不安そうな顔をしてるからこのままフラワウ(リーリウム家)の思い通りになっちゃうのかなーと思ってて、モーヴの演説がどこに向かうかはらはらしてしまった。今気づいたけどこれも演出のうち? ジーンとモーヴはもとから仲がよかったというか、協力し合える関係にあったというのは読み取れたけど、いつの間にそんな策を…!とびっくりした。

そして何より!!!!ニーノ!!!!!!ニーノがかっこいい!!!!!!!!!

ニーノがジーンを監視する役割になったって知ったときは「おのれ長官!!2人の仲の良さを利用するなんて!!!」って若干ぷんぷんしたんだけど、ニーノには何か別の任務があるらしいからの「30年…? ジーンと知り合ってから15年って言ってたのに…?」と不思議に思ってからの真相ね! ずっとずっとジーンのことを見守ってて、国王のために写真を撮り続けていたと知ったときの感動がね、ほんとにすごくて! ここの演出も良かったなぁ。親子2代に渡ってオータス兄妹を見守っていたこと、オータス兄妹の両親が亡くなったときにニーノの父親も亡くなったのにそれを表に出さなかったこと。それからもただひたすらジーンを見守っていたこと。「自分で決めたことだ」と言い切ったときのジーンの表情がすっごく好き。これをばっちり目撃できる席でよかった~~~~~~~!プレミアム万歳~~~~~~! あと、ジーンに見られてると気づかれたあとのニーノの苛立ってる動きがいい。このときはまだニーノがただのスパイ(クロウ)だと思ってたから、任務失敗の苛立ちかなって思ったんだけど、今考えるとずっと見てきたのに初めて気づかれたっていうショックもあったのかなぁ。

ニーノの見た目もいいんだよね…。ゆるっと立ってるところとか、笑顔が素敵なところとか!もうほんとかっこいい!ジーンとニーノはほとんど出ずっぱりだから常に美がある。あと舞台上の机と椅子に近いところで見てたから座ったときのおしりからふとももにかけての筋肉まじ美。美がある。後ろ姿がほんっっとにかっこよくて! ジーンは横顔だけどニーノは後ろ姿! 端っこだからわりと後ろ向いてる! すごい! プレミアム万歳~~~~~~!(2回め) カーテンコールではこっち向いてて、そのときの笑顔もすごく好き!美!綺麗!HPやグッズのサンプル写真ではピンとこないんだけど舞台に立つとほんと目を引く。今回あんまり動かない舞台だったけど多分ダンスとか見たらすごそう。と思ったらこの方ダンサーでもあるらしい。それであの筋肉…! 全身のバランスが美。

役どころも好みだし見た目も好みでなんだこの美!!!!!ってなりながらニーノを見てた。はぁーほんと好き…すごい…美しい…。

ほかにどんな話があるか気になるし原作やアニメも触れてみようかな。改めてダイマしてくれた方ほんとうにありがとうございました!

あっでもResshajikoだけはダメだと思う!あれはダメでしょ!笑っちゃったよ!