行く末トーキー

はじめからはじめよ

おたくと結婚

実は今日が誕生日なんですよ。2X歳になりました。母上に「あんたもアラサーってやつだねー」って言われました。やばいなぁ。去年の今頃に「ええい誕生日だから奮発して買っちまえ!!!」と半ば勢いで刀ステ初演のBlu-ray買ったのがちょっと懐かしいです。その頃はまさかこんな自分になってるなんて思わなかったなぁ。

プレゼントは刀ステジョ伝の日程とチケットでお願いします!もしくは☆で!図々しくてごめんな!

人生の節目っちゃ節目なこの時期にめっちゃ刺さる~~~~!ってエントリが載ってたので便乗します。

tmmrrw.hatenablog.com

que-9.hatenablog.com

わかる~~~~~~!!!って赤べこした。ほんとにねー、まさか自分がこんな歳まで生きてるとは思わなかった…というか、精神面でまだまだ未熟だし顔もものすごく童顔なので全然実感わかないです。何年か前に煙草もやめたし、酒もそんなに飲まないから年齢意識する部分がないし。あーでも高校以来の友人が婚活始めたり、大学の同期が結婚しただのという話題がうっすら耳に入ってきたりして世の中せちがらーーーーーー~~~!って思ったことはあった。

結婚なぁ…したいかどうかもいまいちわからん。収入は今は年相応だけど、これまでのキャリアのおかげで貯蓄額は同年代に比べれば倍以上あるし、なんだかんだ一人で生きていけるだけのスキルが積める分野を選べたし、最悪生きていられないほど貧窮したら自殺でもなんでもすりゃいいか!って思ってるので結婚しないと生活基盤がどうこう、ということは全然考えてない。生きる世界の男女比がおかしい(ワカハイ周りは女性ばっかりだけど普段は男性9女性1ってところにいる)し周囲は未婚だらけで未婚35歳以上も当たり前だからまぁどうにかなるっしょ!って楽観視してる。両親も「そろそろ考えたほうが…」とは言いつつ「こいつ多分結婚とか無理だな」って諦めてそうなのである意味気楽です。親戚に45越えてから初婚という人がいるのであと20年くらいは大丈夫かな~。

お付き合いもしたことがないわけではない、って感じです。なんとなく付かず離れずな仲でいることが多い。相手が自分よりいい人を見つければお幸せに~って言ってすっぱり切れる程度? なんて言うんだろう…自分が好いている人こそ、その人にとって最善を選んでほしいから、最善が自分でないならそりゃ別れるしかないよね、という価値観です。よく冷めてるって言われるー! これで「お前が一番」って言われたら言われたで「あんたの判断基準はおかしい」って一気に冷めて別れるのでその点めんどくさいなって自分でも思う。同じ理由で役者さんからも認知されたくない。絶対認知拒否。されたら降りる。というか接触でテンプレ対応以外の言葉もらうだけで申し訳無さ2000%で降りたくなる*1。認知されてもいいけどそれがわからないようにテンプレ対応してほしい。いつも初めましてでいい。その分他のことに気を使っていてほしい。書いてて思ったけど自分めっちゃめんどくさい!!自意識をこじらせている!!接触行くなって話だよなこれ!!知ってる!!

話が逸れたねー。

もうちょっと経ったらこんな状態でいいのかって悩むかもしれないけれど、お金の余裕もあるし自意識こじらせてるし、今は自分のために自分が好きなことを好きなようにやっていればそれでいいかなって感じです。というか、この人と生涯を共にしたい、と思える相手がいない状態で結婚について考えるのってなんかすごく心が貧しいような気がしてあんまり好きじゃないです。それ結局自己保身じゃん、みたいな。金銭的な貧しさ以上に精神的に貧しいのは嫌いなので成り行きでいいんじゃないかな~とふわふわ考えてます。

現実ってなんだろうねー。30になるころにはきっといい感じの大人になってるんだろうなって思わなくもないけれど、それ「高校生になったら」「大学生になったら」「社会人になったら」と同義だし、結局なるようにしかならなかったし、それなら今後悔しないように最善を選んだほうがいいんじゃね?!という結論です。

てか金曜に大事な試験なんだよーーーーーーー受かったら会社から受験費用出るけど落ちたら自費(結構な高額)だから必死こいて勉強するね!

*1:最近これで結構くさくさしてた。いずれ書くかもしれないし書かないかもしれない