行く末トーキー

はじめからはじめよ

おたくは急な出費に弱い

パソコンが壊れた…

(この記事はスマホから書いてる)

 

パソコンは仕事道具も同然だからそれなりにいいものを使ってて、買い換えるとなると結構な痛手になる。あと個人的なこだわりもありカスタム必須なので届くのにちょっとかかる。

 

幸い大事なデータはほぼすべてバックアップ取ってある。だましだまし動かして残りのささやかなデータも浚えればいいかなぁ程度。まぁフルバックアップではないから何かしらは失うだろうが、そもそもそういったデータはそこまで大事でもないんだろう。

 

問題はお金である。貯蓄はしてるから目星をつけたマシンをキャッシュで買うこともできるが、その後のおたくライフを若干ひきしめていった方がよさそうなやつ。そう考えると、この世界のおたくのお金の使い方って結構不思議だなーと思う。たいてい数ヶ月後を見越してチケットをとったりするから「今すぐ」の出費が見えてこない。旅行ばっかりだったときは「お金ないや、来週京都行くのやめて再来週の名古屋あたりとまとめて行こ」みたいな融通が効いた。そもそものノリが「明日暇だし香川でも行くか」レベルの無計画さゆえかもしれないけれど。とりあえず現金が動くときがほぼそのまま自分が対価を受けとるときだったから、お金がないなら対価を諦めればよかった。

 

それがこの趣味だと通用しない。次にお金がそこそこ動くのは刀ステの予定(あとはそれなりにチケット抑えて入金もしてある)だけどそれもう4ヶ月後じゃん。今パソコン買い換えてお金なくてチケット抑えられなかったら多分年末に後悔する。でも動かせるお金がないのも事実。

 

スマホだから目が疲れてきた…スマホで記事書く人っているのかな。すごいな。

 

とりあえず5,000兆円とは言わないでも50万くらい降ってこないかなー