行く末トーキー

はじめからはじめよ

「この金を燃やすぞ!」― まきば会Vol.5

初めての俳優さん個人イベント!

荒牧さんの「まきば会」行ってきました~

参加の記録

  • タイトル:荒牧慶彦イベント「まきば会 Vol.5」(1部)
  • 日時:2017年8月12日 12時~
  • 場所:浜離宮朝日ホール・小ホール

構成

  • 半年(前回のまきば会から今まで)の振り返り
  • 心理テスト
  • サイコロトーク
  • 質問コーナー
  • 今後のお仕事について
  • チェキ撮影

トキの方々

  • MC:りおくん
  • プレゼント受付:ゆさくん
    • ゆさくんだ~~~~~って何の気なしに手をふったら会釈してくれたのでちょっとうれしくなった
    • 帰り際も通りかかったとき会釈してくれたしゆさくんの次のお仕事告知されたら見に行こうと思う

振り返り

とりあえず振り返れてなかった! 5月の写真集発売でグアムの話がもりあがってそこで時間切れになった。2部では振り返れてたらしい。

心理テスト

心理テスト信じない性質なんだけど、人がやってるの見るのはおもしろいね!!!!!! 以下覚えてる問題とその答え

  • あなたはタクシーに乗ろうとしています。空車が通りかかったので手を挙げましたが、タクシーはそのまま通り過ぎてしまいました。その時あなたならなんと叫びますか?

    • 荒牧さんの答え「まじかーーーーーーー!」
    • 心理テストの答え「その台詞はあなたが異性に振られた時の反応です」
  • あなたは恋人の家に向かうため電車に乗りました。恋人の家の最寄り駅に着くまで、電車は何回停車しましたか?

    • 荒牧さんの答え「(距離によらない?メトロとかさ…とひとしきり現実味を持たせた後)1駅2,3分として5回くらい?」
    • 心理テストの答え「その回数はあなたがキスするまでにかかるデートの回数です」
  • あなたは手を洗いましたが、ハンカチを忘れてしまったため、隣にいた女性からハンカチを借りました。そのハンカチはどんな色・柄ですか?

    • 荒牧さんの答え「ピンクの花柄かなぁ」
    • 心理テストの答え「ハンカチの色と柄はあなたが異性に身につけてもらいたい下着の色・柄を表しています
    • 荒牧さんプチ情報:普段持ち歩くハンカチは黒か紺
  • あなたは洞窟に探検しに行きます。松明を何本持っていきますか?

    • 荒牧さんの答え「(ここも相当渋った ※後述)じゃあ2本で」
    • 心理テストの答え「その数はあなたが必要とする異性の人数です」
  • あなたは銀行強盗です。大金を奪って銀行を出ると、すでに警察が銀行を取り囲んでいました。どうしますか?

    • 荒牧さんの答え「まぶしっ……じゃなくて、(りおくんとの寸劇)『この金を燃やすぞ!』と言う」
    • 心理テストの答え「その反応はあなたが浮気していたことがばれたときの反応です」

「この金を燃やすぞ!」はめっちゃ笑った*1。あと状況に現実味を持たせたがるので松明のあたりがすごかった。懐中電灯を持っていこうと思ってた・松明って消えたらつけ直せる?から始まり、りおくんのマッチがあればいけそう発言から「じゃあマッチだけでよくない?」「マッチは松明につける専用です」「じゃあ消えたやつにつけ直せば1本でいいね」「……一度消えた松明はつけなおせないとします」「んんんーーーーじゃあ予備も入れて2本で!」とめっちゃ食い下がってた。わかり~~~~~~*2

「えーなんでそうなるの?」とか結果にも茶々入れてたし多分荒牧さん自身も心理テスト信じない人だろうな~~~~ってほんわか見てた。

サイコロトーク

  • 愛を叫ぶ
    • 「助けてください!!!!!!」
  • ヒヤッとした話
    • 大学時代に心霊スポットめぐりをした話*3
    • りおくんの家族の話も結構背筋が冷える話だった
    • というか照明暗くするのやめましょうよ
  • エチュード:理想の夏祭りデート
    • りおくんが彼女役でエチュード
    • 「だーれだ」かわいい
    • 「まじかーーーーーーー!」さっきのネタを持ってくるのずるい
    • 「金魚の行く末をデータ化する」「データは嘘をつかない」意味わかんないかわいい
  • 歴史偉人モノマネ
    • 歴史偉人モノマネの始まりは薄ミュ稽古場(祥平さん・高崎さん・荒牧さんの3人で始めた)
    • りおくんが興味を示したのでやってみることに
      • 「初心者だからねー、初心者向けで…..ガンジー」初心者向けとは。
    • りおくんのガンジーガンジーだったためダメ出し→「ガンジーじゃん!もっとノリと勢いでやらないと!」
    • めっちゃノリと勢いだった。宴会芸かな?
    • りおくん「根本さんがこれやるのすごく見たいです」
    • トキイベに歴史偉人モノマネコーナーができるかもしれない

質問コーナー

結構数あったし印象に残ってるのだけ

  • 夏休みがあったら3日くらい寝てから好きなことしたい
    • 一人旅ではなく何人かでわいわい行きたいので一人だけ休みでもなーって言ってた
    • トキメンで旅行言ったら楽しそう、行きたい
    • 大学最後の夏は友達と旅行に行った
    • りおくん「夏休みの過ごし方、そこがピークじゃないですか」
  • LINEスタンプはシンプルなものが好き。自分が演じたキャラのスタンプは全部持っている
    • 「俺の絵みたいにシンプルな奴が好き」
  • ナイトプールに興味がある
    • 理解するために行きたいらしい
  • ダークモカフラペチーノワンショットエスプレッソはカフェオレとして飲む
    • ワンショットエスプレッソは祥平さんから教えてもらった技
    • バスツアーでその話をして、その後止まったSAにたまたまスタバがあったのでみんな買ってた
    • りおくん「社会現象ですね!」
    • 荒牧さんはカフェオレが好き
  • チェキポーズの「おまかせ」はその場の思いつき
    • りおくんの「荒牧さんファン」の演技がめっちゃうまかった
    • 逆お姫様抱っこ……!なるほど!

今後のお仕事について

Kステ・刀ステと主演が続くことについて、続いてきた作品を背負う覚悟を話してくれました!楽しみにしてます~

高崎さんの殺陣やダンスを誉めてたのってこのへんの文脈だったっけ…? 歌についての話はよく聞くけどそれ以外の話は新鮮でした。

雑記

トキとしてのイベントは3月末のテイジンホールで参加したけど、俳優さん個人のイベントは今回が初で「どんなことやるのかな~」ってわくわくしてた。あと地味に予定(モマ2回目)が被ってて、これも初めての経験だった。多分この時期は荒牧さん稽古中だろうからいいよね~、本番でもどうせ土日は外してるし~って思ったらこれかよ! まぁ間に合ったからよかったけど!

90分まるまる荒牧尽くし!って感じで多幸感あふれてた。荒牧場の公開収録があったらこんな感じなのかな~。欲を言えば振り返りをちゃんと振り返ってほしかったけど!だって5月頭で終わっちゃったから半分行ってないでしょ! 心理テストの妥当性を疑ったり、寸劇したり、モノマネしたりと役を演じていない荒牧さんをたくさん見られたので幸せでした!!!!!!

ノリと勢いでマッキーのマッキー買ったので誰か使い道教えてください!

*1:強盗だから説得感あるけど、これ彼女の前でお財布からお金出して燃やすぞ!って言っても全然意味ないよねwwwって笑ってた。わかる。

*2:ちょっと前までなんとなくサイコブレイクやってて松明の理不尽さめっちゃ理解してる並感

*3:オチが聞き取れなかった…明かりの下に何がいたのか誰か教えてください