行く末トーキー

はじめからはじめよ

身勝手

若手俳優に関するあれこれだけど基本的に自分が考えたことしか書いていない記事用に新カテゴリ作った。

で、基本マイナス気味のことしか書かない…と思う。

体調不良。暑いしむしむしするからこう体力ゲージが削られていく感じがするし、ゆるく働いている私でこれなんだから激務の彼は本当にお疲れ様ですとしか言いようがない。数年前に心身ともにどん底に落ちてからというもの全く無理が効かないのでほんと尊敬する。

いやでもほんとに胆が冷えた。11時とか勤務真っただ中だし帰ってから聞こうかな、ナタ〇ーあたりが速報上げてないかな、と適当に検索したら出てきたニュースでほんとにびっくりして、午後の仕事は気もそぞろというか、Twitterでちょくちょく関連ワード検索しつつ、何より本人からの報告を待ちつつ、という感じだった。もうなんかそわそわしっぱなしで結局報告見るまで動画見れなかった。

でも2番目に思ったのは「ライビュのお金払ったのに違う人だったら・何かあったら嫌だな」という身もふたもないわがままだった。

なんか、自分で自分のいやらしさというか、意地汚さ、身勝手さにびっくりした。

いくら舞台に出る彼が見たくてお金を払っているとはいえ、彼も人間だ。体調を崩すことだってある。むしろあの激務でぴんぴんしてられるほうがすごい。そう思うのに、なんかものすごく身勝手なことを考えてしまう。彼のことを人間だと思ってないような自分の言動?*1に自分で嫌気が差す。

生身の人間が表現するということに惹かれていたはずなのに、結局のところ私は役者のことを人間だと思ってなかったんじゃないかと思ってしまう。彼がものすごく努力しているのも知っているのに、好きな役を演じてくれないなんて嫌だ、私は彼が演じるあの役が見たいんだ、という身勝手な思いを持つなんておこがましいことができるはずがない。もうちょっと他に言うことあるだろ。そうやって過剰に期待をかけるから悪循環になってしまうことだってあるのに。

この世界を知ってから、良くも悪くも見たくなかった自分の感情を突き付けられるようでたまに嫌になる。

*1:口に出してはいないけど