行く末トーキー

はじめからはじめよ

刀ステ再演リリイベ 追記

寝て起きて思い出した部分があったので、追記しようと思ったけど結構スター付けてもらってる+違う記事が最新になってるのであらためて別立てにしておく。

本編はこちら

goodbye-talkie.hatenadiary.jp

思い出したと言っても文脈がぼんやりとしか特定できない断片的なやり取りとか「ここよかったー」的な場面の寄せ集め。

佐々木さんのほっぺ

登場時の納谷さんの髪型をいじった話の後だったかなぁ…。佐々木さんが自分でメイクしてるという話で、肌がきれいなんですよーみたいな流れだったと思う。納谷さんが佐々木さんのほっぺをつつこうとして佐々木さんが「やーめーなーさーい!やめなさい!」ってなってた。兄弟っぽい。ちなみに触った感想は「ちょっと汗ばんでた」とのこと。

左右反転について

確かサイコロトークで健人さんが賽を振って、瀬戸さんにも話が回ってきたあたり。初演と再演で出掃けが完全に反転したけどそのあたりは大変でしたか?という問いかけに対してのやりとり。

再演稽古が始まって2日目に通し稽古をして、新規組はほんとに翻弄された。まだ動きも入り切ってない状態で、でも続投組はてきぱき動いていくのでついていくのが大変だった。という振り返りに対して、荒牧さんが「続投組も『初演こうだったけど、反転するから…』と一段階はさむのでまた違った大変さがあった」と補足。さらに椎名さんが「景色で覚えるとこがあるから、『あれ、この景色見たことないな』って余計混乱する」とコメントしてた。椎名さんは稽古合流が遅かったから、予定を調整して1日ですべての動きを付ける椎名デーを作ってもらって、そこで動きから殺陣からすべて教えてもらったらしい。めっちゃ混乱した!って言ってた。

そして瀬戸さんが慣れるまでずっと納谷さんと手をつないで動いてたらしい。納谷さんが「次はこっちです」と引っ張って回ってたとか。左文字兄弟がかわいすぎてつらい。

ジェスチャーゲームの断片

  • 瀬戸さん×ピコハンでお題「マイクスタンド」:ピコハンをスタンドに見立てるもなかなか伝わらず、とっさに持ったままだったマイクをピコハンのハンマー部分と一緒に持ってスタンドっぽく見せる

  • 納谷さん×オールでお題「やじろべえ」:オールの使いどころがいまいち定まらず自分がゆらゆらする納谷さん。時間切れで終わってから「こうすればよかったかなー」と指の上にオールを乗せてゆらゆらさせてた。結構重たいはずなのにバランス取れててすごい

  • 佐々木さん×おたまでお題「ボート競技」:お題を見た瞬間の納谷さん(オール持ってる)の笑顔プライスレス。中腰のままおたまをオールに見せかけて結構な速度で歩いていく。正解後に納谷さんが「これあげたかったー!」とコメントしててかわいい。

  • 全体的に廣瀬さんの正答率が高い。答えに至るまでが短い上に正しいからさくさく進んでた

そのほかの断片

  • 未公開舞台裏・日替わりシーン公開の前に椅子の向きを変えるついでになぜか椅子を近づけて寄り添う椎名さんと東さん。ちょっと何くっついてんの?!と廣瀬さん?がつっこんでた。いちゃいちゃしてた。
  • 宗三の真剣必殺シーンを振り返った直後の荒牧さん「いやぁ見てて気持ちいいね!すごいね!」(キラキラしてる)
  • 廣瀬さんのこだわりシーン(歌のパート割うんぬん)でそういえばハモリもできたしいろいろ変えたよねーと健人さんと東さんが振り返ってた。東さんは地声が通るので稽古中は健人さんがしょっちゅうつられてしまったらしい(「ハモるはずが最後は同じ音になっちゃう」)。それを聞いた荒牧さん「とんちゃんは地声にマイク仕込んでるからね!」→東さん「仕込んでないよ!」
  • 文脈が全然思い出せないんだけど、東さんの視界はやっぱりよくないので階段降りる前に一度立ち止まらないとびっくりしてしまうって話があった

また思い出したら追記するかもしれない。