読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行く末トーキー

はじめからはじめよ

チケットを管理したい話 その1

事件勃発

アフターイベント「モンマルトルの丘」スペシャルver. 開催決定!!!

劇中の歌「モンマルトルの丘」をお客様参加型で歌うアフターイベントを行います! 若手画家の4人が客席降りを交えて、お客様と一緒に歌います!

ミュージカル「さよならソルシエ」~ 2017年3月シアター1010にて再演決定!

私が行く回で謎のアフターイベントが実施されることになっていた。

まぁ2階席だし客降りあってもこっちにはこないだろうけど、謎すぎるなぁ…歌は…うん…

そんなことはともかく、ちょっと前に書いたチケットを管理する方法を考えようと思う。

チケットホルダーがほしい

こんな記事を見た。

toytoybox.hateblo.jp

観劇歴9年の方でも結構悩むんだなぁ。

今はコンビニで発券した封筒を2つ折りにして、セブンイレブンととうらぶコラボの時に手に入れた山姥切国広ファイル(B6)に入れている。家で保存しているときはA4サイズのクリアファイルに見終わったものとまだのものを分けてしまっている。

ただ、見た目上は他のファイルと同じなのでともするとどこかに紛れ込みそうだし、持ち運ぶ際もできる限り折りたくはない。ので、専用のケースのようなものがほしい。

どういうものがいいのか

買うからには使いやすいものがいいので、必要な条件を出してみる。

  • 各種チケットが折れずにしまえる
  • ケースそのものも折れづらい
  • 水濡れや汚れに強い (多少濡れても中身に影響しない)
  • 自分が持っていて違和感がない
  • 保存用のブロマイドを1枚くらい入れられたら、気分が上がるかもしれない

条件を精査する

各種チケットが折れずにしまえる

今手元にある未使用のチケットの大きさを計ってみると、おおよそ横18.5cm×縦6.5cm。発券するコンビニによって微妙に違うことも考慮すると、横20cm×縦8cm程度のものが入ればよさそうだ。

次に枚数。基本的に1日1回観劇だから1枚入ればよい。使っていないチケットを全部入れればいいかもしれないが、なくしたりするのは怖いので持ち運ぶ分だけを考慮する。

ケースそのものも折れづらい

ビニールとか、そういう素材を使っているとケースそのものが折れ曲がってしまい、チケットを折り曲げないという条件を満たせない。

かといって、ガッチガチの素材だと角が欠けてしまうかもしれないし、鞄に入れたときに他のものを傷つけてしまうかもしれない。だから、適切な柔らかさがあるとうれしい。

水濡れや汚れに強い (多少濡れても中身に影響しない)

雨が降ったり、鞄の中で飲み物がうっかりこぼれてしまうこともある。そういう時にチケットに害が及ぶと、最悪の場合無効になってしまうかもしれない。それは避けたい。それに、無効にならなかったとしても、もぎりの方に湿ったチケットを渡すのはあんまり気が向かない。

自分が持っていて違和感がない

私はいろんな舞台に行きたいと思っている。だから、どこに持って行っても違和感のないものを用意したい。派手すぎたり、特定のキャラが全面に出ているものは場所を選ぶだろうからやめておこう。

保存用のブロマイドを1枚くらい入れられたら、気分が上がるかもしれない

保存用でなくとも、その時買ったブロマイドが入れられたら便利だと思う。大体パンフレットと一緒に買うからそこに挟めばいいが、それでうっかり落としてしまったらとても悲しい。

これを満たすケースをこれから探そうと思う。