行く末トーキー

はじめからはじめよ

まだまだモンスターに捕まっている話

初恋モンスターの吸引力が半端ない。

それより、薄ミュの一般販売でも惨敗して Ticket/Zero なんだけどどうしたらいいですかね…誰か助けてください…東京の1公演1枚だけでいいんです…

という悲しさを吹っ飛ばしてもらいに3回目の初恋に落ちてきました。

観劇記録

座席

Bブロックの真ん中あたり、ちょっとCブロック寄り。

今までで一番センターに近いのでキービジュ再現(ポスターのやつ)が奇麗に見えた。

あと補助席的なものが1階ブロック最後列と壁際席の間(壁際席の前)に10席ほど増えてた。場所によってはなんとかペダルのシーンでめっちゃ目の前を通ったのである意味では良席かもしれない。

日替わり・前回観劇時から明らかに変わったネタ

前回観劇時に気づかなかった部分が2か所ほどあった+終盤なのでフリーダムさが増した気がする

嵐の初登場時

これはおそらく田中さんがはっちゃけた結果だと思う

  • 妖精さんが関西弁をしゃべる
  • 「耕太くん、君、恋しちゃったでしょ」のあとのたとえ話
    • 5日・9日は「膝小僧大爆発のXXちゃん」
    • 11日は「肋骨大爆発のXXちゃん」

かくれんぼの時のアンサンブル2人の会話

これ日替わりっぽい…前2回はちょっと覚えてないけど、今回は↓みたいな話だった

  • ファミレスのメニューって1枚いくらぐらいだと思う?
  • 500円くらい?
  • 1万円くらいするんだってー
  • 高いな!

奏が新しく考えるうまい棒の味

これも日替わりだった。

  • 5日夕:すごい味 (うろ覚えだけど特定の食べ物の味ではなかったはず)
  • 9日夕:明太子味
  • 11日昼:ソーダ味

夏歩の反応は9日のみ「それ……あるよ」で、あと2回は「帰ろっか」

修吾の一人芝居

  • ほうきまわり(掃いても入らない花びら)はなし
  • 植えたのは「セツブンソウ」の種(花言葉:人間嫌い)
    • 人間嫌いなの? そっかぁ…というしみじみモード
  • 明日植えるのは「ウンシジュウム(オンシジュウム)」

カズ・トム・ギンが華すみ荘に初めて来た時の帰り際

トムが「XXXが始まるから帰らなきゃ!」の「XXX」の部分。前2回は口頭のみだったのでおふざけと同じくくりにしていたが今回は小道具が出てきたので日替わりと認定。

  • トム「デスう〇こノート始まるから帰らなきゃ!」
  • ギン「実はここにノートがある」 (某名前を書くと死ぬ黒いノートらしきものを取り出す)
  • トム「まじかよ!」(客席の笑い声で聞き取りづらかったがおそらくつっこんだはず)
  • ギン「トムの名前を書いておいたからな」(はける)
  • トム「まじかよ俺う〇こになっちゃうじゃん!」(はける)
  • カズ「さすがにそれは著作権的にやばくないか?!」

奏のピアニカ

  • 11日昼:3分クッキング
    • 9日と同じく、その後の修吾セリフ中にも小さくクッキングするので「ほんとにおなかすいちゃうからやめて」と突っ込まれる
    • そしてちょっと素で笑う荒牧さん

カテキョの歌(仮)のときの小学生組の質問

ギンが噛んだのでトムの質問忘れた…

  • ギン「どうして女子は2,3人でまとまってトイレに行くの」(2,3人 のところでしっかり噛んだ)
  • カズ「もこみちさんはどうしてオリーブオイルをたくさん使うの」
  • 奏「ここ数日腰と腹筋がめっちゃ痛いんだけどなんでなの」

女装した耕太のぱんつ

  • 柄が違った気がする…が双眼鏡でガン見する度胸も趣味もないので詳細は不明

だるまさんがころんだ(高速)時の大谷の反応

  • 11日昼:情熱大陸
  • エアバイオリンを奏でる二階堂大谷(29)
  • 奏「もうつっこまないからな!」(背中だけでも爆笑してるのがわかる)
  • 大谷アウト後(手をつないだ後)も「ころんだ!」で静止する大谷を見て
    • 奏「なんで止まってるの…?」(ものすごく素に近いコメント)

各種の奏(荒牧さん)チャレンジ

かくれんぼ

  • Bブロック前方通路際の空席?にあった自分の写真集チラシを掲げてひとこと
    • 奏「なんかこの人めっちゃかっこよくない?!」
  • 奏「さっきまであっち(舞台中央を指してる)見てたでしょ?!なんでわかんないの?!」

二重跳び

  • 失敗
  • やはりご立腹の様子

フラフープ

  • 相当しんどいのか、もはやほどんど素で頑張る荒牧さんと固唾をのんで見守る観客
    • この構図、あらためて思うとほんとシュールすぎる
    • 失敗したときの「あーーーーー」で会場が一体となる舞台とはいったい
  • 170回いかないくらい
  • 途中でやっぱり笑ってしまい、そのせいでずり落ちかけるフラフープを慌てて戻す
  • 回しながら「俺なんでこんなことしてるんだろう…」と我に返る荒牧さん
    • なんでだろうね……

そのほか

  • 自分が見てきた中では初めてシェーンくんがアドリブを入れる
    • 両手を縛られたギンが自転車で帰る際に「これは事故りそうだ…」というのに対し「ほどけばいいんじゃないか?」
    • シェーンくん….!となってなんかときめいた。成長を感じた。親か。
  • 奏がギンのランドセルの留め具をさりげなく外す
    • 中身はない(リコーダーは固定されてる?)のでバサァとはいかなかったけどあるあるネタでフフッとなった
  • ギンがなかなかにきもちわるさを増している(誉めてる)
    • ズボンの中に手をつっこんでごそごそしながら奏ににじりよる (奏ドン引き)
    • 取り出した手でそのまま奏に触る→奏が払う→カズに触る→カズ払う→カズが払った手で奏を突き飛ばす
    • あーーーーあるあるこの「きたねーなー!」って流れ!
  • 公園での人形遊びシーンを初めてじっくり見た (今までは角度的に見えなかった)
    • わりと軽率に人形の足が外れるのでびびる
    • 足を外しちゃったときのカズ・奏の表情がかわいい
    • ぱんつを見るというよりは奇怪な体制をさせて笑ってるときが多かった
  • 夏歩の夢の中に出てくる高校生の奏、小学生の奏に比べると口調が大人びていることに気づく
    • ちょっとだけ声が低くなる
    • はきはきしてる (小学生奏はなんというか「ひらがなしゃべり」っぽさが出てる)
    • 細かいなぁ……(感嘆)
  • 大谷の初登場(歌)の直前、多賀がエア車のハンドル横で何かしてるのに気づく
    • 今気づいたけどあれボリューム上げてんのか!細かいな!
  • 車でじゃれる多賀と奏がかわいい
    • 口パクだけど「休憩するか」とか「今なんかしなかった?」とか言っててかわいい
    • このシーンの多賀、表情が全体的に柔らかくてほんと奏のこと大事にしてるんだなって…(2回目)
  • 今回のフードはちょっとおとなしめだった
  • OPとEDが(合いの手と歌詞の一部はあれだが)良曲なのでCDにならないかなーーーーーと思いながら見てる
    • きみをいつでもまもってあげるーきみがおれをーしんじてくれるーかーぎりー♪

二重跳びチャレンジ成功が見たいのでたぶんまた軽率に千秋楽当日券チャレンジすると思う